プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳の男性です。
去年の2月に離婚し、元妻と娘(当時1歳、現在3歳)と離れて、1人で暮らしています。

離婚後、昨年夏に、1人で育ててくれた母(田舎で暮らしていました)が末期がんだと分かり、
今年の2月に他界しました。
離婚前に転職して営業部長を務めていた会社は、震災の影響で業績が大きく傾き、
倒産の危機に瀕し、そんなことから、信頼をしていた社長に掌を返され、
パワハラにあって、今年3月に退職しました。

元々、幼少の頃から母が夜の仕事に出ていたので、小学校の時は夜は近所の家に預けられ、
中学校からは夜1人で過ごしてきました。

そのためか分かりませんが、人に気に入られたいという気持ちがかなり強く、
人の目線というか、ウケを相当気にしてしまいます。
寂しがりな性格で、これは付き合ったことのある男女を問わず、多くの人から言われます。

離婚の原因は私にあるため、元妻から離婚の申し入れがあった際に、
強く抵抗しましたが、拒絶しきれず、自分では納得しきれないままに離婚しました。

そんな経緯もあり、私としては復縁できたらという淡い期待を持ちつつ、
これまで元妻、娘と接してきました。

娘とは月2回の面会できていますので、とてもなついてくれていますが、
元妻が離婚後、半年を経た頃から、態度を硬化してきて、
最近では、かなり厳しい心無い言葉のメールが送られてきます。

今年の4月から新しい会社で働き始めましたが、地方に本社を持つ中小企業の社風に馴染めず
前職から一緒に入社した友人が、本部長と性格的に合わないという理由で、
いきなりクビを切られることになりました。

離婚以来約2年間、こんなことが続き、自分が原因とはいえ、毎日生きるのが辛いです。
将来的な幸せの展望が全く見えませんし、自分でも何をしたいのか見失っています。
それよりなにより、強い孤独感を感じていて、今を生きるのが辛い状況です。

友人は将来を見て、新しい家庭を築くことも考えた方がいいよと助言してくれますが、
自分の気持ちを元妻と娘の生活から切り離すことができず、
だからと言って、元妻と娘とやり直せる可能性はゼロに等しく、どうにもなりません。
結局、このまま自分は悶々としながら、1人で寂しく生きるしかないのかと思ってしまいます。

体調もストレスから高血圧になり、昨日も病院で血圧を測定したら、150-100でした。
昨年は上が170までいったことがありました。

落ち着いている時もありますが、急に精神的に不安になることがあり、
仕事でも、集中力を欠いてしまうことが少なくありません。

今日も日曜日に家に1人でいて、正直、どうしようもない不安感と絶望感に襲われています。
ここから逃げ出したい気持ちでいっぱいで、勇気もないけど、自殺という言葉が頭をよぎります。

昨年の後半からパワハラを受けた時に、喉が詰まる感覚があり、心療内科に通ったことがあり
その時は「パニック障害」と診断されました。会社を辞めたことで、治ったと思っていたのですが…。

死んでも何も解決せず、娘のことを思うと何としても乗り越えないといけないとは思います。
それでも、この不安感と絶望感は、もう私にはどうしようもなくて…。

どうしたらよいか、具体的なアドバイスをいただける方がいれば、助言をお願いします。

病院に行け、カウンセリングを受けろ。何でもいいです。
私がこの状況を乗り越えるために、お力を貸して下さい。本当によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは自分が今とても精神的に弱っているということを認めて、それを受け入れ、それでいいのだという風に、自分に暖かく接するところからはじめてはいかがでしょうか。

お子さんがいらっしゃるということなので例えに使わせていただくと、お子さんが何かの原因で落ちこんでいるようなときに(あくまでも仮定ですよ)、優しく励ましてあげますよね。だいじょうぶだよ、そういうこともあるもんだよと、安心させてあげますよね。そういう心が、今ご自分にとても大切なのだと思います。

自分を大切に思う心、自分をはげまし、受け入れる心。こういう自分への肯定感があるのとないのとで、人間の心の充足や幸福度、力といったものは大きく異なってきます。

優しくしてあげるのに理由なんていらないですよね。
自分がいい人間だから優しくしてあげる。ダメだから優しくしてあげない。そういう気持ちは、たとえば娘さんには向けないと思います。なんであろうと、どんなときも、娘は娘、無条件に愛情を傾けてあげると思います。

自分に対しても、同じことなのです。

今、絶望している、不安を抱えている自分を、まずは「自分自身」の暖かい気持ちで、しっかり充電してあげてください。あせらずに。少しずつでも。

不思議なことですが、自分の心が良い方に変化していくと、世間も、人間も、その態度とか在り方がゆるやかに良い方向に変化していくものです。

まずはご自分と対面、直面することに時間をかけてみて、その間は世間や前妻などのことはほどほどに見守るというような感じで対応してみるかといいかと思います。

また同時に、自分より他人を優先(楽しませる)する気質には気づいていらっしゃるということなので、「まず自分ありき」というクセをつけられるのも良いかと思います。いつも、自分がどう感じるかを確認して、そしていつも自分がより心地いい状態でいられるように、自分で気配ること。人ではなくて、自分を一番気遣ってあげること。これは慣れていないことだと思いますので、(心の)クセを矯正するような気持ちで、根気よく取り組んでみてください。

これだけでも、随分、ご自分の心の中が心地よくなっていかれると思います。

人間、キーは心です。

心の状態がとても重要。

ですので、これを機会に、心についていろいろと研究してみるのもよいのかもしれませんよ。(心理学に限らず。。。)

娘さんのこと心配なさる気持ち、尊いものですね。
どんな問題も、より良い境地に達するために生じているのだと考えて、きっと少しずつ乗り越えていけると信じて、気持ちを楽にしてお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「自分に暖かく接すること」「自分を大切に思う心、自分をはげまし、受け入れる心」
今の私にとても参考になる意見でした。

性格的に負けず嫌いなところがあり、完璧な自分を求めてしまいがちなタイプで、
自分はこうするべきだとか、こうなっていないからダメだと、
うまくいかない結果を見て、自分を責めることが多かった気がします。

そのために、辛いことがあると、自分の気持ちを前向きに持っていくために、
明るい未来を想像して、それに向かおうとしてきました。
結果的には、その行為が思慮の浅い行動になってしまったのではと反省しています。

うまくいかなくても、頑張った自分を誉めてあげることで、
精神的に多少ではありますが、落ち着くことができました。
すぐに不安な気持ちが戻ってきますが、その度に、
できるだけ自分を誉める作業をするようにしています。

完全に落ち着くには時間がかかると思いますが、
誉めることは続けていこうと思っています。

それと最後に「娘さんのこと心配なさる気持ち、尊いものですね。」という一文に
かなり癒されました。ありがとうございます。

>>今日も日曜日に家に1人でいて、正直、どうしようもない不安感と絶望感に襲われています

基本的に暇だからでしょう。
身体を動かすことをしましょう。

手始めは散歩でも・・ですね。
家の周りを一周からでも良いですよ。

そして、深呼吸。
これは利きます。

本当は腹式呼吸が良いですが・・
説明は面倒なので、腹式呼吸で検索でもして下さい。
沢山あると思います。

呼吸・・これは深いです。
究極は悟りにも至でしょう。
お釈迦様も呼吸法で悟ったらしい・・
まあ、それは余談。

呼吸に意識を向けると・・
実はそれは自分に意識を向けた事となります。
多分初めて、自分との出会いでしょう。

自分・・分かっている様で、全く自分の事など知らない・・のが実情でしょう。
それでも生きてこられたから不思議。
車程度でさえ、試験を受けるにはあれこれ勉強するのにね。
そして試験・・合格点を取らなければ、車程度にも乗る事ができない。

なのに、自分の事となるとまるっきり・・人生の七不思議?
また、何も知らないでも生きて行ける、生きているのは八不思議?

腹式呼吸に習熟すれば、それはそれで良し・・なのですが。
瞑想なども良いですね。
きちんと先生について習うのが賢明ですが。

瞑想の一種に座禅などもあります。
近くに禅宗のお寺などがあるなら、そちらで習っても良いでしょう。

あなたの様なタイプの方は、あたまでっかち・・
身体を動かすことが少ないのが悩みの原因です。
人も動物の一種。
動物はあれこれ考えずに行動をします。
つまりは、生きる事が運動と言う訳ですね。
人も基本に帰る・・・動物ですからね。
唯、闇雲にですと、原始時代ではないので、他人の迷惑なので、思考でより良く生きるためのコントロールは必要でしょう。
そのための知識・あるいは知恵です。

落ち込んで要る暇があるのなら、散歩でも・・

先ず行動。
行動すれば、次の現実。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。

知人の医師の勧めもあり、心療内科を受診して、抗不安剤を飲んでから、
普通に生活できるようになりました。

冷静に考えることもできるようになりました。

頭でっかちにならずに、やっていきます。

こんにちは。

いろいろと、辛いことが続いたのですね。

わたしもいろいろ経験をしているのですが、お薬とカウンセリング、受けた方がいいと思います。

あと、まずは食事や運動、睡眠など、体の健康を大切に。体の調子は、じつはすごく心に影響しています。
偏食もあれば、直した方がいいです。ご自分で料理するのしんどければ、家庭的な食堂系のお店はどうですか。

現実的には、今の状態で新しい家庭を得ても、責任感におしつぶされてしまうかもしれません。

あなたご自身をもう少したてなおしてから、そのことは考えましょうよ。

それに、焦っているとよくない人を選びがちです。

わたしも離婚を経験していますが、子どもはいません。
女性なので、もう年齢的に、あきらめてます。

あなたは、今は失った物に目がいっているだけで、あなたの大切な宝物に、気づいていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

相変わらず、心中が落ち着いた感じにはなっていませんが、
それでも仕事もやらなければならないといった感じで、
何となく時間がすぎている感じです。

おかげさまで、食欲はありますし、睡眠もとれています。
ただ、起きていると不安に苛まれる感じで、先日病院で血圧を計ったら
上が150とかなり高くなっていました。
元々高いタイプではあったのですが、自分でも驚きの数字です。

ダイエットをして3か月で約10kgほど体重は落ちているので、
ストレスが原因だと思いますので、悩みが健康に害を及ぼさないように
自分でケアをしないとダメですね。

薬でのケアもあると思いますが、カウンセリングを受けた方がいいかもしれませんね。
根本的な原因は、私の心にあるのは間違いなく、その傷が癒えれば、
色々なことがうまく回りだすような気がしています。

新しい家庭を持つにしても、私が輝いていないと女性からは認めてもらえないと思うので
カウンセリングにしろ、何にしろ、自分らしさが取り戻せるように
働きかけていきたいと思います。