プロが教えるわが家の防犯対策術!

真珠のネックレスを購入しようと思っています。せっかくなので良い物が欲しく、予算は20万円位を想定しています。あるルートを使い、(1)国内有名店2社の物が10%引きか、(2)海外有名店の物が5%引き、(3)国内無名(おそらく百貨店が独自に仕入れているみたい)が40%引きで買えそうです。いずれも都内百貨店で購入する時の価格です。今日たまたま別の百貨店に行く用があったので、真珠売り場(下の方の階)で下見をしていたら、店員が「今ならセールでほとんどの品が半額です」と言って、定価50万円の物が25万円に表示してある物を見せてくれました。迷った顔をしたら、「23万円でどうですか?」と言われましたが、購入せず帰ってきました。確かに割引率は魅力ですし、花珠とやらで、綺麗に見えたのですが、セールだからといってあんなに割引できる物なのでしょうか?そもそも真珠の価格って一体・・・?天然物なので一概に値段は決められないのでしょうけど、とっても不思議・・・本当は値引き後の価値しかないのではと不安になります。といっても有名店の物は良いのだろうけど、結局ブランドを強みに高価格を設定してあえて値引きを避けているのでは・・・と思ってしまいます。上記の条件でそれぞれ20万円位で購入するとなると、元の価格は(1)が約22万円、(2)が約20万円、(3)が約32万円となります。割引率からいくと(3)が魅力ですが、百貨店で販売されているからとそのまま信用して良いのか、そもそもこれらをブランド関係なしに並べた時にどれが一番価値があるのか、劣っているのか迷ってしまいます。コーナーも違うので並べて比べるわけにもいかないし・・・自分で納得できればどれでも良いのでしょうけど、イマイチどれを購入すれば良いのか躊躇しています。巻きとかテリとか大きさとかは店員に教えてもらおうと思っていますが、良い選び方をご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

割引に左右されずに、ご自分の目を信じられる事だと思います。



値引き率より、購入価格自体そのものが、その商品の価値だと言う事なのだと思います。もちろん、いくぶんのお徳もありますでしょうが、良い物を見つけたとき、交渉して、お値引きしてもらったほうが良いです。割引につられて、購入されるより、納得のいくものが手にはいるかと思います。

購入店としては、デパート、国内有名二社なら、まず、信用していいでしょうね。(私個人としては、真珠専門店(国内有名二社??)での購入にすると思います♪やっぱり『その道一筋!○○年!!』って所に、ついつい魅力を感じてしまうんです。(笑。アフターサービスは、デパートにも寄りけりで、専門店との違いは、そのデパート各社の差によるものだけで、場合によれば、デパートでも専門店以上の充実した対応はうけられる場合はあると思います。特に、デパート外商部のサービスはすごいです。)

>>巻きとかテリとか大きさとかは店員に教えてもらおうと思っています。
との事。この件は、お店の方にお任せしますね。専門的なことは、実物を目で見、手に取りながら、お話を聞くほうが確実ですから。(笑

※選び方のコツ。
(宝石の販売員をしていた時に習った、ちょっとしたコツをお教えしますね♪専門的なことは↑上記理由により省略させてくださいね。)

*真珠は自然の産物なので、傷(エクボ♪)があります。三十センチくらい離れてみて、目立たなければOKとします。
*つやの見方としては、自然光の入る北窓で真珠を見るのが一番いいのですが、(晴天の日の午後2時頃、外で見るのがベターです。)北に窓のある宝石点はまず無いでしょうし、直射日光の当たらない自然光の元で見るのがいいです。お店の方にお願いして、スポットライトから少しはなれた場所で見せて貰ってください。家に持ち帰り、箱を開けたトタン、『こんな色じゃなかった!』と思わない為にです。
*選ぶ時は、色の濃いお洋服を(特に赤)着ていくのは避けてください。鏡に姿を映して商品を選ぶとき、洋服の色が真珠の光沢に移りこみ、本来の色の選択が出来ないからです。
※何点か候補があがったなら、ネックレスを試着します。気に入ったものと、似合うに合わないはまったく別になります。色の吟味はもとより、少し自分の顔に対して、粒が大きいかな?と思うくらいの物がいいです。お年を召された時、小さい粒では恥ずかしいと思われる場合が多いようですし、また、他の方の目は、ご自身が鏡で見るより、はるかに離れたところから、見るからです。この試着の時に、アフターサービス等、疑問点を聞かれるといいでしょう。また、この時に、素直に(高飛車には言わない事がポイント!)他のお店でも気に入ったものが有り比較している事を伝えます。後は、交渉次第です。。。(笑

※※ご自分に似合われるものを、よく吟味して選んでくださいね!

その後、商品、アフターサービス、価格も納得いくとなり、無事購入の運びとなりましたら、必ずその場で、真珠の玉数の確認を、お店の方といっしょにされてしておいてください。万が一、何かで糸が切れたり、クラスプ(ネックレスの止め具)が痛み、外れて落とし、珠がバラけたリ、傷がついたときの修理に備えるためにです。

何年か先、クラスプの交換をするとき(注:クラスプは緩んだりするので、場合によっては交換が必要になります。つける前に必ず点検してください。緩んでいたら、丸ごと落っことしてしまい、台無しになります。糸替えについては、今は、ワイヤーを使っているものが多いので、切れる事を、昔程、気にする必要は無いようにおもいます。)も、お店の方と一緒に、珠数を確認します。

修理に出した時のクレームナンバーワンは、『珠数が減っている』、次が、『元の真珠と違うものと交換されている!』だからです。(^▽^;)

保管としましては、真珠は酸に弱いので、汗や油がついたらやわらかい布で、しっかり拭いて、専用の箱で、御保管ください。

一生物の、高いお買い物ですよね。よい真珠との出会いがありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。ご親切にとても参考になるアドバイス、ありがとうございます。貴重な情報ばかりで、心の中で真珠に対し何かモヤモヤしていた物がすっきりしてきた様な気がします。「購入価格自体そのものが、その商品の価値だと言う事」という言葉、他の買い物をする時にも言えますね。今後はこの言葉をかみ締めて買い物に臨みたいと思います。他の方のアドバイスも参考にすると、やはり国内有名店2社のうちのどちらかで購入したいと思うようになりました。とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 01:00

真珠だけに限らずダイヤモンドでもそうですよね・・・。



海外ブランド物は確かに高いです。ノーブランド物に比べて2割~3割・・・物によっては、もっと高額になったりしますね。
でも「質」がいいのも事実です。ダテに高い訳でもありません。
ダイヤでは上質な物は全て世界の高級宝飾店が買いしめてしまう、とゆう話も聞いたりします。それだけ物は確かって事ですよね。

私は最近ダイヤのピアスを買いましたが、結局はティファニーにしました。ズバリ、高いです。
ノーブランドだったら、半額で買えるんじゃないかって感じでした。

ダイヤはまだクオリティを表す4Cとかの表示がありますから目安にはなりますけど、真珠の場合はちょっとわかりずらいですよねえ・・・。
私だったら(私だったらになりますが)国内有名ブランドで買うかなあ~。
ミキモト・・・田崎真珠・・・あたりかな?

余談ですが、万が一手放す場合もある程度のブランド名があった方が同ランク商品でも、高値で取ってくれますよ。ブランド力ってとこですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。やはり、信頼のおけるお店っていうとブランド物が良さそうですね。価格には信用も含まれているのですね、きっと。それにしてもティファニーのダイヤのピアスなんてうらやましい!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:51

ご質問の回答とは少々外れていますが、一つだけ。


百貨店でご購入を考えられているようですが、私は宝飾店での購入をお勧め致します。
パールのネックレスは、使っている内に糸が弱り伸びてくるので、将来1度とならず糸替えをする必要が出てきます。
きちんとした宝飾店で購入すれば、その辺りのアフターケアをしてくれる筈ですので、良い状態を保つ事ができますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。そうですね、購入後のアフターケアをきちんとしてくれる、信頼できるお店で購入するのはとても大事ですね、とても高い買い物なので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!