アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、ヤマハのキッチンでスノーホワイトかホワイトシカモアで、迷っていて、真っ白いキッチンにあこがれるのですが、やはり汚れが気になります。どちらも鏡面ですが、お手入れしても経年変色はするでしょうか?だとしたら、真っ白では無いホワイトシカモアにしようと思っています・・・。
白いキッチンをお使いの方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は薄いグレーです。

汚れは目立ちにくいです。11年経ちますが掃除後は新品同様です。
一番汚れるのが油の付着です。我が家は毎日油を使うので油が飛び散ります。掃除は数か月ごと(ずぼらです。)に合成洗剤とスポンジ、雑巾で行います。非常によく落ちます。鏡面なので壁に傷がつきません。
真っ白な壁は丁寧に仕上げ拭きしないと多少目立つかもしれませんが鏡面なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局、真っ白いキッチンにしました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 07:50

白いキッチンに変えて9年たちました。



キッチンには直射日光が当たらないので、経年変化はありません。(見分けられません)。

勿論、掃除、雑巾がけは朝晩やる前提です。
    • good
    • 0

ミカドのシステムキッチンを8年半使用しています。



鏡面タイプです。壁はホワイト、キッチンは若干ベージュです。対面の食器棚も同じ色です。
すいませんが何ホワイトとか何ベージュとかハッキリ覚えていませんが変色は内容です。近所の方は色が違いますが鏡面タイプです。ココ何年か前のキッチンからは昔と違いそんなに変色はないようですね。ただのホワイト系の30年前のキッチンは黄色くなってきてますよ(私の実家の話しですが)
調理台の部分の人口大理石もコーティングしている様で変色はしていない様に見えますが。
一週間に一回程度簡単に拭いている程度である程度維持できていますよ。これから先とても長い住む家ですから気にいった色にする方が良いと思いますよ。私も後悔していませんし。一度、深い紺も検討していましたが実際、紺などにしていたら後悔していたでしょうね。爽やかさが一番良さそうですね。
調理台部分は人口大理石にしましたが良かったです。ステンレスのままでは、くすんできますからね。
色々と楽しい部分も大変な部分もありますが、気にいった物で楽しく選んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局、真っ白いキッチンにしました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 07:49

汚れがつくというのではなく、徐々に全体的に汚れていく感じでしょうかね。


一部分だけが汚れたらそこは掃除をすればいいわけですが、たとえばステンレスにしたって長期間使っていれば細かな傷で曇ってくるじゃないですか。
そんな感じで時代を感じるようになってきます。
白だから汚れやすいと言う事ではなく、です。

ウチの場合はキッチンも戸棚も白なのですが、白さ度合いが違ってきます。
同じ材質であれば同じように色が変わると思うのですが、違ったモノだとだんだんと色の違いが目立ってきます。

もっともデザインにもトレンドがあるので、10年か15年したらリフォームと言う事になるでしょう。
昔のキッチンなんかだと木目が流行った時代だとか、人工大理石が流行った時代もありましたよね。
今見ると古くさいですけど。

なので今は今として気に入ったものを選んで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局、真っ白いキッチンにしました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 07:48

子供が中学校、高校生の時は、週に3日は、一口カツ、


エビフライ等の揚げ物でした。
昭和56年に完成したときは、イタリア製タイルを壁に
貼っていたこともあり、システムキッチンのメーカが
カタログ用に写真を撮っていきましたが、6年後には、
どんなに注意して妻が汚れを落としていても、残った
油汚れがコスレ広がりました。
毎日キッチン清掃に時間が掛けられれば良いですが、
我が家は子供2人の洗濯で手一杯で、18年目の
リフォームまで、油汚れが拡散、こびりついていきました。
年に1度キッチンクリーニングをダスキン等に頼むと、
少しは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局、真っ白いキッチンにしました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!