プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の門扉について相談させてください。

私の家は玄関を開けると、小さい庭、駐車場、道路となっています。
子供が庭や駐車場で遊ぶのですが、まだ小さいので飛び出しが不安です。
そのため、道路と駐車場の境目に飛び出し防止の手段を講じようと考えました。

とりあえず思いついたのはアコーディオン門扉(または伸縮門扉)と言うらしい、たためる門です。
これなら車を出すときにたためば邪魔にならないと考えました。
見積もりを近所の外構業者に取ったのですが、20万円から30万円ほどかかるとのことでした。

安全のためとはいえ、できれば費用を掛けたくないと考えていたところでしたので、もっと費用を抑えられないかと考えておりいます。

皆さんのうちではどのような対策をとられていますか。
よい案がありましたら参考に教えてください。

自宅の道路への開口部は6mあります。
駐車場に車は2台あり、どちらも毎日動かします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いくつのお子さんですか?

うちの子は2歳ですが、「飛び出して車にはねられたらバラバラになってみんなが泣く」と教えたら、泣きそうになったあと、駐車場の開口部には決して1人では近づかなくなりました。
 学習するということと、大人が見守る、という対策が一番安価で最良の方法です。
 あとは、子どもが越えられないくらいの高さでペット・害獣よけのネットを張る、というのもいいでしょう。
 くれぐれも頭が入って首が絞まらない細かい網目のものにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子も2歳になったばかりです。
言い聞かせてはいるのですが、元気な男の子で聞く耳持たん!という状況です。
ネットを張るという方法よいかもしれません。
探してみます。

これなら、7万円くらいで出来ますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kantoh-house/2 …
設置は自分で穴を掘って埋めるので頑丈ではありませんが、防犯目的では無いのなら、これで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分で行えば安くできそうですね。
自宅の駐車場はコンクリート張りになっているので簡単に掘ることができませんが、
検討してみます。