アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。
耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。
だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。
先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。
痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。

気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。
そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。
22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。

風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。
先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。

同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あまり長引いて治療効果ないのでしたら転院、や肺などの呼吸器。

内科で逆流性食道炎など胃や食道含め検査されてもいいかもしれませんね。

気管支が炎症の元なのか喉頭部なのか気管内視鏡で目視検査できるので診断つくかと思いますが。あまり長い場合細菌性のものかウィルス感染か真菌性のものかくらいは同定してもいいのかもしれません。

真菌性でなければ 慢性化した喉頭炎なら半年がかりというのもありえます。
加湿して栄養つけてという自然治癒しかないかと。
対処療法であまり咳がひどい場合一時的にステロイドなど気管拡張剤を使用したり肺にまで炎症起こしてないか検査くらいはしてもいいかもしれません。
最近はマイコプラズマ肺炎なども流行っていますので。

真菌性の場合は抗生剤使うと逆効果になりますが。

いずれにせよ体の抵抗力付け気長に治すというのが必要になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも逆流性食道炎も疑ってネットで見たりしたのですが胸やけやゲップとかは無く、胃の調子も普通で食欲もあるので違うかなと思いました。
気管支炎から何かを引きずっている可能性はあるかもしれませんが、最初は気管支炎のときに服用していたアドエア(吸入ステロイド)の副作用で声枯れが起きていると思いアドエアをやめたのですが、今回ご相談させていただいたような感じで、ノドの炎症と痛み、声枯れが残っています。
風邪からきているのであればもう少し早く炎症や痛みが減りだすと思っていましたが、慢性化してしまうと日常生活や仕事上で支障が出ていやですし、そもそも原因が風邪なのかそうでないのかもわからず、別の病院でも見てもらおうかという気になってきました。
細菌性のものというのは初めて知りましたが、体力や抵抗力をつける一方、転院して別の先生に見てもらうことも検討しようと思います。

お礼日時:2012/11/26 16:08

No.2です。

お礼ありがとうございました。

>もう2週間、同じ薬を飲み続けていますが改善が見られないので
>転院したほうがよいかもですかね。
10月の気管支炎、今回の喉の炎症で診てもらったのはいずれも耳
鼻科のようですが、「気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、え
ずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。」と
言う症状が見られたのはどういうことでしょう。

トラネキサム酸錠は喉が痛いとき処方されますね。私にはこの薬よ
りボルタレンとかの解熱鎮痛剤の方が効果があります。

私は今までに風邪の時耳鼻科の診察を受けたことがありますが、
処方薬が合わないのでしょうか、 治り方が遅いということで内科に
辿りつきます。

経験的に言うと、PLとボルタレン、抗生剤を基本に処方された薬を
飲むと治りが順調です。
処方薬は医師の判断によるので 軽々しく扱えない事案ですが、自
分の体験を申し上げました。

喉が痛いときはご承知のことと思いますが、お茶など水分補給に当
たり冷たいモノは避けたほうが良いです。

>2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からき
>てる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。
ご心配でしたら血液など必要とする検査をお願いされたら良いと思
います。

早く直さないから痛みが続くのです。医師の選択に問題があると考
えられます。
手間がかかりますが、医療設備が十分で、症例数の多い常勤医が
揃っている公的総合病院の内科の診察をお勧めします。

拙文失礼しました。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10月の気管支炎は別のアレルギー科へ通っていて、激しい咳と痰がおさまり気管支炎がおさまったあとにノドの炎症が出てきて最初の耳鼻咽喉科に行きました。そこで『ノドはきれいだ』と言われ今の2つ目の耳鼻咽喉科へ通っているという経緯です。
ずっとトラネキサム酸錠が出されているのですが、1週間ほど前から自分のほうから先生に言ってロキソニンも出してもらって服用していますが、2週間経ってもノドの炎症や痛みがいっこうにおさまらず、質問させていただいたしだいです。
いちおう冷たい水分やからい刺激ものはさけるよう注意していますが、ノドの炎症と痛みから声枯れや声が出ない、続かないと日常生活や仕事にも支障が出ています。
今の先生の治療にちょっと疑問も出てきたこともあり、転院を検討したいと思います。

お礼日時:2012/11/26 15:51

こんばんは。



>風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞き
>ますが、
受診したタイミング、体質も治療期間に関係しますでしょう。 大抵7
日前後で治まるのではないでしょうか。

私が受診した内科医師は総合感冒剤、解熱鎮痛消炎剤、抗ヒスタ
ミン薬、去痰剤、抗生剤を処方してくれました。
4日で治まりました。

質問者様の場合、10月の気管支炎が完全に治ったとしても、季節
的に気温の低い時期ですから 、体調管理に欠陥があったのもかし
れません。

お住まいの近くに、専門医の揃っている総合病院、あるいは、治療
の上手な内科クリニックが見当たりませんか?

医師選びが大切だと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大抵7日前後とのことですが、もう2週間、同じ薬を飲み続けていますが改善が見られないので転院したほうがよいかもですかね。tonbyiさんは4日で治ったとのことですが、私の今の先生はノドが赤く炎症してるとは言いますが、風邪なのかそうでないのかも病名は教えてくれないので実際は先生もよくわからないのかもしれません。気管支炎もほとんど前触れもなくなってしまったのでどこか体調管理に不備があったのかもしれません。治療の上手なクリニックをさがすというのも難しいですが、いちお次の病院も検討はつけてるので転院を視野に入れたいと思います。今の病院で2つ目、今度転院すると3つ目になるんですが。

お礼日時:2012/11/25 20:41

生活環境がわかりません。



口呼吸である。
夜間、いびきをかく。
部屋が乾燥している。
喋ることが多い仕事。
などなど、喉にとって、辛い環境下にあるならば、
いくら治療をしても治りにくいですよ。
まずは、環境を改善しなければなりません。

外出時や寝るときにマスクをする
部屋の湿度を高めに保っておく
などなど、喉の環境を良くすることが重要です。
健康な時にはなんともない普通の環境がダメ、
ということもあるのですよ。

皮膚をケガしたときに、かさぶたができると、
かさぶたをはがしていては、傷が治らないのと同じ。
環境は重要です。

そのうえで、治療して、良くならないようならば、
医師と良く相談してください。
それでもダメならば、転院を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境に関しては、部屋がかなり乾燥してるのでぬれたタオルを室内に干してます。口呼吸ではなく、いびきもありません。家でも外でも、寝る時もほとんどマスクをして、ネックウォーマーをしてノドを冷やさないようにしています。環境には気を使っているつもりですが、2週間、薬も変わらず飲み続けていますが改善が見られないので転院したほうがよいかもですかね。

お礼日時:2012/11/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!