プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約術に長けている方にアドバイスいただきたいです。

20代後半OLです。(デザイン業)
頑張っているつもりなのですが、
事情があって4年内に2回引っ越しがあったこともあり、
貯金が数十万しかありません。

どちらかというとポジティブな性格だと思うのですが
時々、こんなにがんばっているのに…(;;)と、泣きそうになります…
『もういい歳なのだから、100万や200万は貯金していないといけないのに…』
と気が焦り、自分のふがいなさに落ち込み気味です。
相手に幻滅される気がして、結婚なども積極的に考えられません。

家計診断、アドバイス等ありましたらお願いします。
また、このような経済状況での預貯金のプランや目標額などあれば
教えてください。
(たとえば、「月々○万貯金して、3年後に○万を目指しましょう」等。)




最低限かかる生活費

家賃(水道代込み)…25000円
通信(インターネット代)…3100円
奨学金返済…15000円
医療保険…5000円
積立終身…15000円
―――――――――――――――
63100円


+生活費

電気…3500円
ガス…3500円
ケータイ代…9000円
食費(自炊・昼はお弁当)…10000~15000円
交通費(電車・土日回数券を利用)…6000円
友人交際費…10000円
衣料・化粧品等…10000円
その他雑費…10000円
―――――――――――――――
67000円

=月々の貯金
約10000円…

※友人と会わないと暗くなる性格のため、交際費はこれ以上けずれません…。
友人の結婚式等が、3か月に1回(多いと毎月)あるため、貯金からお祝い金を削っています。
※都内まで電車で1時間半ほどかかる田舎に住んでいるため、交通費が高いです。
※体が弱いため、医療保険に加入しています。

A 回答 (5件)

こんなことを言って、失礼かもしれませんが、その収入でそれだけ貯金あれば立派です。


貴方は無駄遣いなどしてませんし堅実です。
あえて言えば、ケータイ代を削ったらどうか、というところでしょう。

私の娘は、同じ20代後半ですが、一人暮らし(家賃は会社持ち)で年収600万円越えで、貯金は100万円くらいしかないみたいです。
旅行に買い物に飲み代にと使い放題です。

>もういい歳なのだから、100万や200万は貯金していないといけないのに…』
いいえ。
収入も人それぞれ、貯金も人それぞれです。
まだ、独身ですから、余りお金のこと考えず、できる範囲で貯めていけばいいと思いますよ。

>交際費はこれ以上けずれません…。
削らないほうがいいでしょう。

>友人の結婚式等が、3か月に1回(多いと毎月)あるため、貯金からお祝い金を削っています
これは結構大変ですね。
私の娘は地方の政令市に住んでいるんですが、結婚式で東京、大阪、四国と、交通費だけでも結構かかるようです。
まあ、お互い様ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人は人、自分は自分という基本的な事を言っていただいて、
とてもホッとしました。
また交際費は削らない方が良いとはっきり言っていただけて、
とても心が温まりました。

お礼日時:2012/11/30 21:15

頑張っていると思います!素晴らしいです!!



通信費をもう少し抑えられる方法の提案を。例えば、
http://gigazine.net/news/20120531-medias-for-big …

電話番号は050Plusなどで契約して取得して、
自宅のPCでインターネットする場合は、テザリング機能を利用。
(デスクトップPC用のUSB-Wifi子機は1000円もしません)

これなら3100+9000円が 3960円+電話通信費(多分1000円以内?)になって、
貯金が7000円増やせると思います。

あとは医療保険が若干高いような気が。
cureとかsureとか比較的評価の高い終身医療保険でも、
毎月5000円にはならないですし。共済などに変えるのもありかなと思います。
共済は60歳まで終身ではないですが、
80歳までは保障額の減額があるものの保障されますし、
例えば毎月の差額が2000円出たら、30年で72万円になるので、
毎月5000円の内容次第とどんな病気にかかるリスクが高いのかにはよるとは思いますが、
プラスになる可能性が高いかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!12月に現在使っている携帯電話の
機種代を払い終えるので、AUにMNPしようかなあと思っていました。
(約6000円になるので)でもこういう方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

医療保険は、ガン保険や女性特約、高額医療などをつけるなど、
それぞれの値段は安いのですが、マルチにカバーするカスタムな保険にしています。
でもとても色々検討して下さって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 21:21

みなさん、携帯代金って言われてますよね。


携帯と、インターネット、同じ会社で合わせてもうちょっと安くできませんか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、携帯代を見直してみます。
ちょうど12月あたまで機種代を払い終えるので、早急に検討してみます。

お礼日時:2012/11/30 21:22

私も十分に頑張っておられると思いますけどねぇ。



もし、本当に貯める意思があるのでしたら、収入-貯蓄=生活費の方程式を身につけるとベストです。
給料日に翌日くらいに銀行の「積立定期」をして、強制的にお金を積み立てる方法が吉と思います。
私もしております。
質問者さんはすでに貯蓄癖がついておられるようにお見受けいたしますが、私のような浪費家には効果てきめんですね。

一応、毎月¥10,000円が余るようでしたら、¥20,000から積み立ててみては如何ですか?
強制的に口座から抜かれるので、否が応でも残金で生活せざるを得ない状況を自分で作り出すのです。

それとやっぱり携帯電話が高い...と思いましたが削れそうですかね?

ご自身の花嫁姿をイメージすると良いモチベーションにつながるように思いますよ。

結論:質問者さんは良くやっておられると思います。感心されるようなことはあっても幻滅されるようなことは無いでしょう。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!自動積立も考えたのですが、なにぶん数十万しか貯金が無いため、
イザという時に定期だとまずいなあ~という状況です。
でもがんばってもう少し貯金できたら、定期自動積立も始めてみようかなと思いました。
やさしい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:24

かなり頑張ってらっしゃると思います。


これ以上削るとしたら、ケータイ代ですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、自分でもなぜこんなに高いのか(友人はみんな平均7000円程度なので)疑問です。原因を見直し、乗り換えなども視野に入れて検討してみます!

お礼日時:2012/11/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!