プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生4年生で、もうすぐ彼(同級生)の誕生日です。
大学生二人で天ぷら専門店なんて生意気かなとも思ったのですが、一番好きな食べ物=天ぷらという彼なのでできればディナーは天ぷらにしたいなと思ってしまいました。

予算は2人で10000円以内、どうしても厳しそうなら15000円までは出そうと思っています。

今のところ予算重視で調べた中で出てきたのは、銀座天一や新宿つな八なのですが、どちらもチェーン店が多い為、どこのお店がいいのだろうと迷ってしまっています。

そこで、上記の予算でかつ大学生が入って場違いすぎないお店をできれば支店名も一緒に教えて頂けると嬉しいです!
後、これはできればいいのですが、カウンターで数品ずつあげて貰えるお店だと有難いです。

細々と申しましてお手数ですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

渋谷東急本店の天一などは向かい合わせの席であれば、割安なのでいいと思います。


また、何か気に入ったタネがあれば、別途単品で注文することができます。

コースを頼み、追加で単品注文がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

割安な場所や注文の仕方を教えて頂きありがとうございます!


参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/29 00:32

てんぷら 天朝(テンアサ)



ここも大学生には確実に場違いですけど、割合新しい店ですので、嫌な常連じじいににらまれつつ食べるということはないと思います。

ちなみに、ここも10,000円以内は無理です。
カウンターに固執しなければ、築地や勝どきなどのエリアに安くていい店がありますけど。

参考URL:http://tokyo-calendar.com/restaurants/662
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
カウンターであることを気にせずにお店探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/15 12:11

【てんぷら 近藤】


http://spot.naver.jp/1399858
★メディアに何度か紹介された事のある名店です。予算もギリギリ足りると思いますし、オススメです^^

【天ぷら 逢坂】
http://spot.naver.jp/1401852
★ランチは手頃な値段です♪ すぐ席が埋まってしまいますので、余裕を持って行く事をオススメします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算内でおすすめのお店を教えて頂きありがとうございます。

自分で見つけられなかったお店でしたので、大変感謝しております。


検討させて頂きます。

お礼日時:2012/11/26 18:47

なんとかコースはまとめて出てきます。

梅コースとか松コースとかですね。

カウンターはどこでも同じく高いです。
ただ、銀座や六本木ヒルズがデパートと違うのはまず向かい合わせの席がないこと。変わりに個室になりますから個室料金がかかります。そして、奉仕料が大抵10%ほど余分にかかります。

他にも色んなことにちまちまお金がかかります。例えば、席料(個室料金みたいなもの)、〆のかきあげをどう食べるか(茶漬け、天丼など)も追加料金がしっかり発生しています。お酒を飲むのであれば原価の3倍はかかります。ビールが1500円とかよくあります。店側も居酒屋とは違いますから、皿ひとつまでこだわっています。有名な陶芸家の皿だったり、個室には時価数百万はする本物の掛け軸がかかっていたりすることも珍しくありません。箸にしても1本数百円もするものもよく見ます。それらが色んな形で料金に反映されるわけです。銀座とはそういうところなんです。デパートもまた富裕層を相手にしてますから銀座ほどではないにしろ、コンビニ客を相手にするわけではないのですし、店のブランド力もありますから極端に安いことはないです。

銀座天一のカウンターではなんとかコースを1本ずつあげてはくれますが、それでも万は超えます。

予約時に学生だと言う必要はありません。会話とは誰かに何かを頼む手段です。学生と伝えて何を望んでいるのでしょうか。不必要な行動は誤解の元ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。


銀座のしきたりについてご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
親や大人の方と行くならともかく学生だけで銀座に行こう等恐れ多いことは考えておりませんのでご心配には及びません。
天一の名前を出したことで、誤解を生んで申し訳ないことをしましたが、本店に行くつもりはございませんでした。
新宿、渋谷、池袋の支店ならと思っていたのですが、それでも学生には場違いなようなので遠慮することとします。
個室にするつもりもないので、向かい合わせの席でコースでお願いしようと思います。

予約時に学生ということで、カウンターと向かい合わせの席でまわりのお客様にご迷惑がかからない方(不快には思われない方)を選んで頂けるかなと思い、申し出るべきか迷いましたが、言う必要はないのですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 18:46

商業施設にテナントとして入っているお店は比較的入店しやすいです。



質問者さんが候補にあげていらっしゃるお店ですが、
銀座と東京駅隣接という、観光客や一見さんが当たり前という条件で選んでみました。

http://www.sonybuilding.jp/restaurant/tennichi/i …
http://www.tunahachi.co.jp/store/14.html

ランチタイムのコースなら予算内で済みそうですね。

ただし、こういう立地は客の回転が速いですので、
お食事が終わったら早めに他のお客さんに席を譲るのがマナーだと思います。
食後のお茶は場所を移して頂くとよろしいでしょう。

事前に予約の電話を入れておけばお店が席を用意してくれます。
カウンターか否かはお店の案内に任せる事をお勧めします。

若いうちに色々経験する事は良い事です。
どこをお選びになるにしても、楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学生に入りやすいお店をご検討頂いただけでなく、マナーまで教えて頂き本当にありがとうございます。
銀座は学やはり生には敷居が高いように思えてしまうので、つな八の大丸店を検討させて頂こうと思いました。
しかし、夜に一万円以内はきついようですね。
せっかくですので、もう少し奮発するかもう一度考えてみます。

ちなみに予約を入れる際は学生だということは言った方がお店側も席を決めやすいものでしょうか?
若輩者ですので、教えて頂けると幸いです。

彼を喜ばせられる1日になるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 23:56

そもそも大学生にカウンターは場違いですね。


何も大学生のくせに生意気だ、と言っているわけではありません。

私は30代中盤ですが、それでも場違い感があると思ってます。
この程度軽く払えるという懐の余裕さと、季節の食材や調理方法、
器の知識、マナーなどが無ければ場違いと言わざるを得ないと思います。

日本には四季があり、天麩羅、寿司などは、その季節感が非常に重要になってきます。
そういった時に、季節外れの注文をして恥をかかないようにカウンター以外の席もあるわけです。

私には一般的な大学生なあなたがたにそれらの知識があるとは到底考えられません。
ですから、場違いだと申すわけです。


ちなみに、金額についてですが、
私は京都の懐石料理(3~5万)など、それなりに色々行ってます。
天一(銀座本店)はつい先週、ひとりで行きました(うまいものはひとりで行きます)が、
おまかせコースに、日本酒2本、お好みで幾つか追加で3万以上になりました。
先月行った時は、
おまかせコースで途中で〆、日本酒1本で、2万ちょいでした。

地方の場末の店でもカウンターで揚げてもらったら1人1万は見ておかないと
厳しいというのが本音です。


2人で10000円というのは、向い合わせの席に座り、
なんとかコース、を選ぶ以外に選択肢はないと思います。


大学生にもまぁ、場違いでないと言ったら、銀座天国(てんくに)の1Fでしょうね。
無論、カウンターではありません。


余談ですが、何故同じものがカウンターでは高いか、と言ったら、天麩羅屋の手間を買ってるからです。
バイトで誰かを雇うのに金を払うのと一緒で、天麩羅そのもの以外に、天麩羅屋の手間賃が
天麩羅の値段に加味されているのです。また、その天麩羅屋が培った技術を借りている賃も含まれます。
ぺーぺーではなく、長年培ったその長年に対する技術料も含まれているのです。
ですから、天麩羅1つ(ひとくち)で1000円、2000円、という店も銀座にはよくあります。
食べながら気にすることはさすがに無いです。

だから、銀座のカウンターで食べるなら、最低でも1人あたり3,4万は財布に常にいれておかなければ
食べるのも不安だらけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。

やはりカウンターですと場違いなのですね。
値段の差についても丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
父母とよく天ぷらに行く機会があり、天ぷら屋さんと言えばカウンターかなという程度のイメージでした。
自分で支払っておらずそのような知識がなかった為、場違いなことを申しましてご不快な思いをさせたことと存じます。
申し訳ありません。

個人的には(これも漠然としたイメージなのでまた浅はかな考えかもしれませんが…)
銀座などは学生同士で入るには敷居が高すぎると思っていた為、渋谷や新宿のデパートの上のカウンターならどうにか入れるかなという考えでした。

そういったところでも、やはり15000円の予算では厳しいでしょうか?
(決してデパートの上を馬鹿にしている訳ではありません。ただ、いわゆる銀座の料亭やオークラ等よりは家族連れの方もいらっしゃるだろうし入りやすいかなと思ったもので)

そしてもう1つ伺いたいのですが、なんとかコースというのは一気に全ての天ぷらが出てくるものということでしょうか。

重ねて質問してお手数おかけ致しますが、教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/11/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!