Windowsで、プログラム開発をする場合
一番適したアルゴリズムの表現方法はどんなものが
あるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はフローとタイミングチャートみたいな奴を混ぜて適材適所って感じですね。


Windowsアプリというかイベントドリブン(だっけ?)というのは、それ以前のフローがすべてみたいな動きにはならず、イベント発生がトリガーとなる場合が殆どですし、イベントキューなんていうのもありますので、特定のイベントに関してのフローとか、イベントが連続して起きるような場合にはタイミングチャートみたいに、流れが判るような感じで書きます。
一番適しているかどうかは判りませんけど、とりあえず判りやすいかなと自負しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigatsuさん、ありがとう。

まさしく、そのような流れをどういう風に書くかに
困っていました。

参考になりました。自分も、それで一度処理を書いてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/05/19 16:37

> Windowsで、プログラム開発をする場合



「Windowsで」と言っても、言語はいろいろありますので一概には言えないと思いますよ。

それに、アルゴリズムは言語とはあまり関係ないと思います。
どんなプログラム言語でも、やっぱりフローチャートが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rallyさん、ありがとう。

確かに、おおもととなるアルゴリズムの部分はフローチャートで
なんとかなるのですが、処理の詳細な流れと例外処理のあたりを
フローチャートで書こうとすると、
経験不足のため、すっきりとかけなかったので、
ほかの何か新しい方法があるのかな―と思い、質問しました。

お礼日時:2001/05/19 16:22

C風の疑似コーティングがいいのではないでしょうか?



それでアルゴリズムの本質は掴めると思います。一昔前はアルゴリズムの記述はPascal風に書く例が多かったですが、今ではPascalなんて知っている人いないし...。

フローチャートはテンプレートも必要で、ワープロなどに不適だし、構造化プログラミング、構造化コーディングが普及する前の昔のやり方です。

NSチャートは、一見整然としているが実際使ってみると使いにくい。ワープロとの相性も悪い。

そんなわけで、私は、C風の疑似コーディングにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ametuchiさん、ありがとう。

たしかにぱっとみためで流れがつかめ、
ほかの人が見てもわかる方法があればいいと思って質問しました。

自分のみではだいたい、擬似コーディングでやってしまうのですが
それだとほかの人からわかりづらいかなと思い、
きいてみました。

お礼日時:2001/05/19 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q業務系WEBアプリを開発するにはどんな言語が適しているのか

MicrosoftVisualWebDeveloper2005を勉強して3ヶ月のものです。
業務系WEBアプリを開発するにあたってどんな言語が適しているのか
皆さんの意見を聞きたいのでアドバイス下さい。

Javaがいいのか、PHPがいいのかそれぞれの長所、短所がまだ
わかってないのでご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務系と言う言葉で何を表したいのか不明なので、一般論ですが、
PHPは絶対駄目です。セキュアなプログラムを書くのが非常に難しい。

現時点ではJavaがメジャーで、プログラマも多いです。ただ開発工数・その後の維持管理工数が機能に比べて膨大です。
そういう意味では、Railsのような新しいフレームワークが優れています。
JavaでもRailsの長所の一部を取り込んだSeaser2などがいいかもしれません。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

QWindows系GUIプログラム開発のお勧め言語またはツールについて

こんにちは。
私は主にUNIX、Linux系のアプリケーションやドライバを作ってきましたが、Windowsアプリケーションは、VC++、C++Builderでデモプログラムを作った経験がほんの少しあるだけです。ただし、X-Windowのアプリケーションを作ったことはあるので、GUI系のアプリケーションがどんなものかはだいたい想像がつくつもりです。

今度、業務でWindows系アプリケーションを作らなければならなくなり、どの言語で作るのがいいのか悩んでいます。

作ろうとするアプリケーションは、以下のようなものです。

○装置監視のデータ表示系。Linuxマシン上のMySQLデータベースに装置監視データが入っていて、これを画面に表示する。画面からデータベースへのアクセスはSQLを使いたい。
○Linuxマシンと監視系Windowsマシンは遠く離れており、ISDN(64K)でLANをつなぐ予定。通信帯域が64Kしかないので、通信量がネックになるかも。
○監視画面には、トレンドグラフやリアルタイムの表示更新が発生する。更新周期は秒単位。
○監視画面はさまざまな機能を持ち、およそ30種類ほどの画面を開発する必要があるので、開発の手間の大小は重要。

画面の作り易さということで言えば、VBがいちばんいいのでしょうか?私はVBはさわったこともないのですが、画面作成ではVBがいちばんポピュラーなのかなと思います。それとも、VBもVCもあまり変わらない?
Javaという選択肢もあると思うのですが、私のまわりにはJavaで画面を作っている人はいなさそうです。Javaで開発している人はEclipseを使っているようなのですが、はたして使い易いのか?

「業務用画面プログラムを作成するとき、特に開発のしやすさで選ぶなら、どの言語(開発ツール)をお勧めしますか?」ということで、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は主にUNIX、Linux系のアプリケーションやドライバを作ってきましたが、Windowsアプリケーションは、VC++、C++Builderでデモプログラムを作った経験がほんの少しあるだけです。ただし、X-Windowのアプリケーションを作ったことはあるので、GUI系のアプリケーションがどんなものかはだいたい想像がつくつもりです。

今度、業務でWindows系アプリケーションを作らなければならなくなり、どの言語で作るのがいいのか悩んでいます。

作ろうとするアプリケーションは、以下のようなものです。

...続きを読む

Aベストアンサー

.NETだとVBでできることはC#,C++等でも可能ですから、他の言語経験者には特にメリットは無く、VB.NETの言語のごちゃごちゃなところがデメリットだろうと思います。
新しい言語でいいならVBよりはC#の方がいいと思います。

C,C++に慣れているなら経験のあるC++Builderがいいかも知れません。

あとは、Windowsマシンが特定のマシン前提か、さまざなマシンを対象にするかでしょうね。
Javaもいいですが、通常は実行環境インストールされてませんし、.NETもそういう意味では同じですね。
また、VBも6使ってもDLLの問題があるかも知れません。
XP移行なら.NET Frameworkも既にはいってるでしょうけど、対象OSやマシンパワーの問題もあるかも?
開発のしやすさとは関係無いですが気になったので。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

QWINDOWSでGUIプログラムつくる場合

どの言語も知らない人がWINDOWSのGUIプログラムをつくるとすれば、
てっとりばやいのはC# .NETでしょうか?

Aベストアンサー

実用性(実務)として度外視すれば手軽さで言えばHSPやTcl/Tkあたりでしょうか。
実用性を考えると最低限VC#かVB。本格的にやるならVC++。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q試験でのアルゴリズムの表現について

現在進学を考えている情報系の大学院の入学試験の問題に、

「・・・のアルゴリズムを設計せよ。」

「・・・のアルゴリズムを設計し、プログラムを書け。」

などといった形式での出題があります。(解答は紙上だと思います。)


このような出題文があったとき、どのような言語によってアルゴリズムを表現することが適切または一般的なのでしょうか?


候補としては

・言葉で書く
・既存のプログラミング言語で書く
・擬似言語やフローなどで書く

などが考えられますが、どれも試験で書くには一般性が薄いように思われますが、いかがでしょうか。


要は、

・「このような規約に従って」という注釈を入れなくても一般的に従われる規約があるのか
・そのような規約はどこで定義されているのか

この二つが知りたいのです。


ぜひご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に「アルゴリズムを書け」という問題なら, 相手に通じさえすればどういう書き方でもいいと思う. 疑似言語で書くなりフローで書くなりするのが安全だとは思うけど.
一方「プログラムを書け」というのは問題として不適切だと思う. 少なくとも「用いるプログラム言語」は指定しておくべきだろう. そうでないとしたら受験生にとって不親切だし, 採点者にとっても不親切だ.

まあ, 気になったら試験監督に聞いてやってください.

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Qソフト開発に適したパソコン

Windows XP pro
microsoft VisualStudio(vc)
上記のソフトを使ってソフトを作ることになったのですが、
せっかくなので専用のPCを用意することにしました。
そこで質問です。

(1)CPUはインテルとAMDどちらがいいと思いますか?
microsoftと相性がいいのはどちらなんでしょうか?

(2)メモリはどのくらいあったほうがいいですか?
最大まで積んで、仮想メモリを使わない方がいいのでしょうか?

(3)RAIDを組むことで何か恩恵はありますか?

(4)デバッグ作業を快適にするために強化したほうがいい箇所を教えてください。

(5)検索速度を上げるために強化する箇所を教えてください。

(6)モニターのリフレッシュレートは高いほうがいいですか?
120Hz以上の場合、スクロール時の見やすさは体感的に変化しますか?

(7)その他アドバイスがあればどうぞ。

答えられる部分でよいので回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>16bitから32bitへ移行したとき、開発の方々はどういった面で苦労しましたか?
>16bitの環境で32bit対応ソフトを作ることは可能だったのでしょうか?
うぅぅ。。。その時代を知っている自分の年齢が恨めしい。。

それほど苦労した覚えはありませんね。
intがいつの間にかlongと同等になったくらいで。。
32bitCPU(386)上で32bitOS(NT,95)が動きだすまでに10年かかっています。
それまでは32bitCPU上で16bitOSが動いていました。
MSは苦労したかも知れませんが。。。

今でもマイコン系開発やると気を使う部分はあります。
ほとんどはコンパイラが吸収してくれますが。

64bitアプリ開発ですが、今はクロス環境が充実しているので、それほど心配は無いでしょう。
Xp + X-Clientとか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報