プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっていますm(__)m

春に引越しをするのですが困っています。
引越し先のアパートが今建てているところで、
退去してから5日間ほど住む所がありません。
なので、家財道具の置き場所がないんです。

荷物一時預かりについて引越し業者に話を聞いたところ、
結局2回分の引越し代と倉庫代となり、また忙しい時期なので、
どこも8~10万くらいはかかると言われパニックになっています。

何かよい方法はないでしょうか??
今1Rで1階に住んでいるし、
引越し先も1キロほどしか離れていません。
10万なんてバカバカしいですが、
免許もないし、免許持っている友達もいないし、
親も遠くにいるので頼れる人はいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

新築って、完成が遅れることがあるんですよ~(意地悪)


特に春先って天候が不安定でしょ。(まだまだ)

もっとも入居可能が少しばかり遅れても、建築の仕上げ段階で荷物だけ先に置かせてもらえることもあるようですよ。
そしてあなたは、、、、友人宅を泊まり歩きますか?いっそ旅に出ちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に不動産屋さんには、完成遅いですがお荷物など大丈夫ですか、と聞かれていました。甘くみてましたね(--;)
こんなに費用がかかるとは思いませんでした。
>建築の仕上げ段階で荷物だけ先に置かせてもらえることもあるようですよ。
今日聞いてみましたがダメでした~(pq )
私のからだ自体は友達がいるから大丈夫なんですけどね!
さっきからずっと考えてて、隣に大家さんが昔住んでた空家があるんですけど、そこに一時置かせてもらおうかとひらめきました!明日相談に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 02:17

冷静に考えれば、まず退去を遅らせることができないか、


退去が遅らせられないとしたら、入居できるまでの間に
荷物を保管する手立てが必要。
ほかにはないですよね。

退去を5日間遅らせることはできないか。大家さんとの
交渉と、費用などについて。もちろん、水道や電気は
止めてしまうかもしれません。

期日通りに退去する場合、保管できる場所はないか、
なければトランクルームみたいなものを利用するしか
ないだろうし、運送業者の手配も保管場所へと、
そこから新居への2回発生するのもやむをえない。

バカバカしくても、手段はないですね、基本的に。

さて、もしも、奇特な方がいらっしゃるとしたら、
今あなたがすんでいる1Rのどこかの部屋の人、
あるいは新居の近所の人が、あなたの荷物を預かって
くれるかもしれません。そうすると、保管場所は
不要で、自分で動かせる程度の物だけなら、業者も
1回で済むでしょう。
あるいは、新居の近所に野宿するってのもありですね。
空いてる駐車場をみつけて、そこに荷物を置いておく。
荷物の見張りは必要ですね。
なんてことができないなら、10万円はしかたない
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野宿は暖かかったらいいですね!今は寒いからな~・・。
前に方にもアドバイスもらったように、とりあえず大家さんに相談してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/16 23:43

今住んでいるところの退去日を5日延長してもらえませんか?


引越しをする場合、普通新居の入居可能日に合わせて退去日を決め、家賃は日割りで清算させてくれるはずです。
一時預かりという手段ではどうしても2回の引越しプラス倉庫代は必要になってしまいます。
今の大家さんか不動産やにお願いしてみたらいかがでしょうか。(これは1日でも早い方がいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m
そうなんですか~!
退去の報告に行ったら、
「じゃあ(3月)25日までね」と言われました。
学生マンションですし、
早く出て行かないと次の子を入れれず迷惑になるな~、
と思ってお願いできませんでした。
また、親が契約書無くしてしまって、退去についてのことなど何も分からなくて・・。
明日大家さんに相談してみようかな~

お礼日時:2004/02/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!