たった今、ベランダのローズゼラニュームにとても大きな蜂、(体の黒いクマ蜂でしょうか?)がやってきました。
今年初めてたくさん花を咲かせたのですが、・・・。
子供の頃にあしなが蜂に刺されてから蜂がとっても怖いのです。
みつばちなら可愛いと思えるのですが、大きな蜂には思わず声が出て、逃げてしまいます。
アパートから通りに出る道沿にも大家さんが植えている植物があって、年2回花の咲く頃に、あしなが蜂がブンブンやってきます。
そこを通るのが怖くて怖くて。休みの日は、夕方にならないと部屋から出るのが恐怖です。
以前、大家さんに相談したら、(老夫婦です)“触らんどきゃなんもせん!”と、おじいちゃんの一言でした。
蜂が近寄らなくなる蜂の嫌いな匂いとか、音とか何か無いものでしょうか?
ローズゼラニュームは、虫除けのハーブと聞いていたのですが・・・。
ああ、あのクマ蜂は、仲間に合図してこれからみんなでやってくるのでしょうか~!
ぶるぶる!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おじいちゃんの言うとおりです。


スズメバチ以外の蜂は、こちらから手を出さない限り攻撃してきません。

蜂がいるのを見たら、まず止まる。(動かない)
その後、蜂の注意が花に在るのを確認しつつ、ゆっくり移動しましょう。
大概、蜂が居るのも知らずに花に手を伸ばしたところで、さされるものです。

また、クマ蜂はミツバチのように群集で蜜を集めたりしませんので、
心配要りませんよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
クマ蜂は、大丈夫なんですね!よかった~。
ところが、間違えて書き込みしてしまいましたが、
大家さんが植えてる花に来るのは、大きなスズメバチなんです。
時間によっては、結構たくさんブンブン来ます。
隣の住人は、朝早く仕事に出、夜遅く帰って来るので全然知らなかったと言ってました。
気にしていなかった主人も、1、2回たくさんいる所に遭遇して、あれは怖いだろうと言ってました。
今はまだ、花が咲いてないけど、そろそろスズメ蜂の横を通らなければ行けない時が来ます。
道幅は、1メートル無いくらいなんです。黄色い小さな花がかたまって咲きます。夜中にこっそり摘んでしまいたいくらいです。
スズメバチは、どんな風に注意したらいいんですか?
黒いものを着ない様に、香水をつけないようにはしてるんですが・・。
 でもとりあえず、今、慌ててたクマ蜂の件は安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/19 16:26

下に書かれた皆さんへの補足ですが、蜜蜂はスズメバチ系の蜂の次に毒が強いですよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供の頃、寝てる時にあしなが蜂に刺され、とても痛くひどい思いをしたので、怖いのです。
蜜蜂も毒が強いんですか・・・!
ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2001/05/20 13:38

頻繁に来るようでしたら、市か消防署に相談されたらいかがですか。


何らかの対策をとってくれると思います。
日曜日でも、誰かは居ますから。

とにかく、近寄らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蜂の群れてる花が通路沿い6mほど続いていて、1m幅の通路、蜂まで30cmの所を通らないと外に出る事が出来ないので恐怖でした。
花の咲くときだけ、短い期間、年に2回位のことですが、一度相談してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 13:34

補足です。



よりによって・・・・スズメ蜂ですか・・・・。

言葉が・・・・出ません・・・・。

巣を探そうなど・・とんでもない・・近寄らないで下さい。

      追伸・・・・・検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
色々調べて、スズメバチの中でもお尻の先の黒い種類だけは攻撃性が少ないというのを見つけ、
去年の記憶では、なんだか黒かった気もするので、ちょっと落ち着きました。
実際に見てそうじゃなかったら、真っ青ですが・・・。
 はい、巣を探しに行くのは、やめときますね。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 13:15

初めまして


自分も以前に蜂に刺された事があり
escada39さんの気持ちがよ~く分かります。

対策というか防衛手段ですが
[黒っぽい服は着ない]
[明るい色の帽子をかぶる]

蜂は黒いものに対して寄って来る様です。

何かの本で読んだので曖昧な記憶ですが
蜂は紫外線を見て花を探します
その時に花の花粉のある所が黒く見えるのだそうです。

市販の殺虫剤で蜂は駆除できます。
おすすめは
"キンチョー"の"ムカデキンチョール"です。
普通のキンチョールより強力で臭いもきつくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事ありがとうございます。
通路を通る時、気持ちを落ち着かせる為に、ムカデキンチョ-ルを携帯しておきます。
何もして来ない時にはもちろん使いませんが、もしもの恐怖のために。
気持ちをわかってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 16:58

私の実家はガレージから軒下まで蜂の巣だらけ。


車を止めて降りると目の前はもう蜂の巣状態です。
ところが、私の家族はいまだかつて一人たりとも刺されたことはありません。
気にせずに放っておいても大丈夫ですよ(笑)!
極論ですが、一緒に住んでると可愛く思えてくるもんですよ。

ただし、他の方が回答しておられるとおり、スズメバチだけは気をつけましょう。スズメバチの巣が発見されたら、保険所に連絡すれば駆除してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
通路の蜂はスズメバチなんです。どこから来てるか判らないんですけど、巣が見つかれば保健所に連絡すればいいんですね。
巣を探そうかと思います!

お礼日時:2001/05/19 16:53

すでに回答ある通り、スズメ蜂以外なら人間に攻撃しかけてくる事はないです。


よほど運悪く他の蜂に刺される可能性もありますが・・・。
では、どんな時に刺されるか

●蜂の巣を容赦なく突っつく(昔、蜂の巣取りで経験済み)
●花にとまっている蜂を掴む(昔、手にとって経験済み)
●近くにきた蜂を無理やり手ではらう(昔、ハエと間違えて経験済み)
●(スズメ蜂)時期もありますが巣の近くに寄っただけで攻撃されます(経験なし)

お解りですか? つまり「何もしなければ刺されない」という事です。
妻の意見ですが、黄色やオレンジ系の服は近寄られやすいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
かき間違えてしまいましたが、通路の花に来るのは大きな、恐怖のスズメバチなんです・・。
黄色とオレンジ、身につけないようにします。

お礼日時:2001/05/19 16:42

蜂について質問されていらっしゃる方結構いますよ。


質問検索に蜂と入れてみて下さい。

ハチの生態について教えてください。
ベランダにハチが巣を作っています 。
くまんばちの生態

などたくさんあります。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問する前に、“蜂”で検索してみてなかったので質問を出したつもりだったんですが。
akiumeさんのアドバイスで、もう一度“ハチ”で検索してみたらたくさんでてきました。
その後“蜂”でも出てきました。あれ~??
動揺して慌てていたのでしょうね。今から読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q蜂が怖くてたまらない(長文です)

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、
妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。
特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると
心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。
私が住んでいる所は田舎で、
1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に
『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』
と思うと恐ろしくて たまりません。
そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。
去年はベランダに、今年は玄関の上に
地蜂の巣が作られました。
お墓参りに行っても、バーベキューをしていても
何故か私の頭の周りを旋廻するし、
ベランダにも沢山飛んで来て、ガラス越しにコツンコツンと部屋に入って来ようとするので恐怖です。
(気にしているから余計気になるのかな?)

来年の夏には庭でプール遊びをさせてあげたいと思うのですが、水道で靴を洗っているだけでも
蜂が頭の上を旋廻するので
赤ちゃんがパチャパチャ遊んでいる姿を
蜂が威嚇と勘違いして刺さないか心配です。

『何もしなければ刺さない』と皆は言うけど、
「じゃぁ、どうして年間に何人もの人が蜂に刺されて亡くなってるの?」と疑問になってしまって・・・。

ただ、お散歩もプールも赤ちゃんにとっては嬉しい事なので、
やってあげたいと思っているので
同じ様な状況の方、どうやって対策をとったら良いか教えて下さい。


※自分でも解っているので『心配しすぎ』『神経質になりすぎ』と言った
お叱りは御遠慮下さい。

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、
妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。
特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると
心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。
私が住んでいる所は田舎で、
1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に
『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』
と思うと恐ろしくて たまりません。
そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。
去年はベランダに、今年は玄関の上に
地蜂の巣が作られました。
お墓参りに行っても、バーベキューをしていても...続きを読む

Aベストアンサー

整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の巣から近い場所であることや、草や花が近くにあるような環境では蜂も近くに来ることはあると思います。

赤ちゃんの水浴び程度ではおそらく蜂が飛んでいる付近まで水を飛ばすのは難しいと思いますので、蜂の巣の近くや花などの蜂が寄り付きそうな場所でしなければ大丈夫ではないでしょうか。

蜂は腕や身体にとまっていてもすぐに刺してくることはないですし、極端に騒ぎすぎたり焦って追い払おうとして攻撃を受けてしまうこともあるかと思います。

質問文には書いてありますがあえて、、、やはり神経質になりすぎるとなんでもないことでパニックになることもありますので、慣れることまでは必要ないですが、逃げるばかりではなく、蜂が近くにいる場合の対処方法や巣に近付かないなどを守っていればいいのではないですかね。

整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の巣から近い場所であることや、草や花が近くにあるような環境では蜂も近くに来ることは...続きを読む

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Q黄色い蜂の巣の撤去方法と、蜂の種類

一戸建てなのですが、2階のベランダの下に、蜂の巣があるのを今日見つけました。

蜂の巣は黄色くお茶碗のような形をしています。サイズは、子供用のお茶碗くらいでしょうか?
蜂は黒く3センチくらいです。
この蜂はなんという種類なのでしょうか?
調べてみたのですが、画像で同じ巣だろうと思われるものがいくつかありましたが、
みんな、何かはわからない・・・と言うものばかりでした。

また、自分で、取り除こうと思っているのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
注意点等を教えて下さい。
また、一日で、どのくらい大きくなるのでしょうか?


添付した画像は、今家にある蜂の巣の様子と、
誰かのブログにあった取り除いた蜂の巣です。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiboshi.html

アシナガバチの仲間の「キボシアシナガバチ」の巣。

攻撃性はアシナガバチより少し高いそうです。

退治するなら「ハチジェット」等の蜂用殺虫剤を。

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Q車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い

車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い出し巣があったとこにキンチョールを吹き掛けておきました。何回か見に行ったのですが蜂の姿はありませんでした。また戻って来て巣を作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キンチョール懐かしいですね。
まだその名で売っているんですね。
さすがにスズメバチではないですよね。
だったらキンチョールなんかしにとてもちかずけない。
もう大丈夫でしょう。
車は洗車しましょう。
車内に残剤があると健康に悪いですしね。
あと、できたら暫く、車は逆に止めましょう。

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Qキッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか

キッチンの出窓の横にこの蜂が巣を作ってます。この蜂は何の種類でしょうか?また駆除しなくても大丈夫ですか?詳しい方教えてください

Aベストアンサー

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00055-1.jpg
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/hati20_1.htm

フタモンアシナガバチ(スズメバチ属)
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00145.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/images/00145-1.jpg
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hutamon.html

見分け方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp082.htm

<駆除>
http://www.city.kawasaki.jp/63/63eisei/home/01_gaicyu_07/kujyohouhou.html

実際に一般的なアシナガバチの巣を3回取ったことがあります。スプレータイプの殺虫剤で駆除します。ただしおとなしい蜂ですので巣の傍に近づかなければ刺される心配は低くなります。

(1)身体に芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わないで下さい。
(2)黒系の衣服は着ないで、白を基調とした服にして下さい。手袋・長袖・帽子も。
(3)エアゾール剤・殺虫剤(普通のスプレータイプ)は、半分位使い切るつもりで20秒間くらい吹き付けて下さい。蜂は殺虫剤にとても弱いです。その後袋などに入れ可燃ごみとして出して下さい。(先に厚めのビニール袋に花バサミなどで巣を取って入れてから、あとで殺虫剤のストローでスプレーしてもいいです)
(4)日の出前後の時間に実行して下さい。その時間は蜂はまず動きません。日の出前後が理想ですが夕方でもいいです。
(5)中に女王蜂がいますから、その後蜂が飛んでいたとしても巣を作る可能性は低いです。念の為巣を取った箇所にも殺虫剤を吹き付けておいて下さい。

コアシナガバチ でしょう。

背中の黄色斑の配列からは、「コアシナガバチ」と「フタモンアシナガバチ」のいずれかです。この両者の見分けが付きにくくなっていますが、お腹~尾の模様では完全に「コアシナガバチ」であり、
また、
フタモンアシナガバチの名前の由来は、腹部第2節に黄色の円紋が2個あるところからきていますので、添付写真にはこの斑紋が無いですね。従ってコアシナガバチです。

コアシナガバチ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00055.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/la...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報