アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べてみたのですが分からないのでご回答よろしくお願いいたします。

現在、8月から年内という短期契約の契約社員で働いております。

別居中で主人の扶養にまだ入っておりますが、年内中に離婚成立する予定でおります。

この度、平成24年分保険料控除申請書 兼 配偶者特別控除申請書と
平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するように渡されましたが、
平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は年内退職するのに提出する必要があるのでしょうか?

社会人としてこのような質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、給与規定により

年内に退職して最後の給与も年内に支給されることになっていれば提出は不要、

年内に退職しても最後の給与が年明けに支給されることになっていれば提出は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

月末日にお給料は支払われるはずなので提出しなくて良いということですね!
非常に助かりました!

No.1です。

No.2の方の回答を読んで気付きました。確かにそうですね。一般論としては、年内に退職する場合であっても、年内の勤務に係わる給与が翌年に支給されることになっている規則または慣例の会社の場合は、翌年分の「扶養控除等申告書」を提出しておく必要がありますね。

しかし質問者のケースは、「月末日にお給料は支払われるはず」ですから、翌年分の「扶養控除等申告書」の提出は不要ということになります。

勉強になりました。
    • 0

今年中に今の勤務先を退職するであれば、「平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する法的義務はありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

会社側は契約を更新するつもりなのでしょうか?・・・

年内で退職するので提出は不要ということですね。
助かりました。
ありがとうございました。