アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の奨学金のエッセイで、その大学のホームページからダウンロードできる原稿用紙だけでは足りなくて困っています。
pdf形式で原稿用紙に1、2と番号がふってあって2枚あり、ホームページには1200字程度でワープロ不可という指定のみ書かれています。私が下書きで書いたエッセイは1200字程度に収まっているのですが、改行をいれて書くと原稿用紙2枚では足りなくなってしまいます。どのように対処すべきかわかりません。回答をお願いします。

A 回答 (1件)

そのダウンロードした原稿用紙は何文字詰めですか?



1枚600字詰め(×2枚=1200字)ってことでしょうか。
だとしたら、「1200字程度」というのは「その2枚の中におさめろ」という意味だと思いますので、お書きになった原稿を削るなり改行を減らすなりして、その2枚に収めるべきでしょう。

普通の原稿用紙のように1枚400字詰めだったら2枚で800字ですから、どうがんばっても1200字には足りません。
ということは、番号が振ってあっても、それをもう1枚印刷して3枚にしてしまっても構わないのではないかと思います。

ただ、このように回答しておいてこう言うのも何ですが、この手の質問は、このような場所で聞いてみても、「絶対に正解だ!」という回答が来るとは限りません。私の回答も「推測」です。

どうしても気になるなら、その大学の担当部署に聞くべきです。
もしこちらでの回答を鵜呑みにして、大学側の意図に反してしまって選に漏れたとしても、誰も責任は取れません。

言うまでもないことですが、「1200字程度」という文字数の中には、改行をしてできる空白も入ります。
1文字の空白もなく1200字をびっちり原稿用紙に書くことは、常識的に言ってNGだと思いますから(読みづらくてどうしようもないので)、お書きになった原稿の実際の文字数が、改行せずに数えた数字(つまり純粋に1200文字)だったら、改行に使う文字数分を削る必要があります。
蛇足ですが、付け加えておきます。

がんばって仕上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

数えてみたら1枚600字詰めの原稿用紙でした。2枚のうちに収めなければならない可能性が高そうですね。
私自身が書いたものは改行なしで1200字程度なので、最初から改行まで考慮すべきでした。

締め切りが迫っているので急いで提出しようかと思いましたが、大学の方に問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2012/11/26 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!