プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?


梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市内から一駅越えて、ということなら余り変わらず住みやすいのですね。
東北の田舎基準で考えてしまうので、車なしで東京なら23区内、大阪なら市内でないと、
車なしでは不便なのかと考えていました。

お礼日時:2012/11/27 01:51

「大阪色が薄い」というのが「治安がいい住宅街」という意味でしたら、


長居の少し北側の西田辺か昭和町あたりでいいのでは?
駅前、幹線道路や高速道路沿いを避ければ静かな住宅街です。交通の便がいいので
車も必要ないですし。
    • good
    • 7

#7の回答者です。


そういえば、鶴見区はどうですか。
新興住宅地っぽいし、繁華街へのアクセスも良いので、若いファミリー層に人気と記事で読んだことがあります。
    • good
    • 16

大阪府内にこだわる必要はない。


阪急宝塚沿線、今津沿線、神戸沿線なら希望の地域は見つかるかも・・
基本、電鉄の沿線なら車がなくてもまったく不便しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

阪急沿線内ならどこでも大丈夫なのですね。
東京ではJR、都営、メトロの3択なので、大阪の私鉄の発達加減がよくわからず、
どの沿線が生活しやすいのか、まったく想像がつきませんでした。

お礼日時:2012/11/27 02:19

転勤族が多いのは、市内中心部まで一本で行けて、新大阪駅と伊丹空港が便利な淀川より北側にどうしてもなります。

自ずと大阪色は低め。

ただし、大阪色が少なめ、というだけならば、
・南港・・・埋め立て地+昭和以降に開発された場所で、結局は江東区とかと同じような感じになるのでしょうか。転勤族は少なめですが、若い世代が多いので大阪の独特な雰囲気は感じ無いと思います。

ですが、やはり、転勤族が多い、淀川以北でしょうね。

とりあえず、淀川区の御堂筋線近くがいいと思います。
ただし、淀川区でも、十三とか淡路は下町なので外してください。
できれば、吹田市になりますが、江坂の方が断然いいですけど。
ここは、昔から何故か東急の資本が入ってる街?(東急イン、東急ハンズ、各種東急のビル)で、大阪の中では、一番垢抜けてる街かと思います。
吹田と言っても、御堂筋線で川を越えれば大阪市なので、限りなく条件は良いです。

ただし、一般的に、
>大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近い
そういう条件の場所ほど、家賃は高い傾向がありますので、ご留意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり市内は諦めないと厳しいのでしょうか・・・
家賃が比例して高くなっていくのはなかなかきびしいですね

お礼日時:2012/11/27 02:16

こんにちは。


大阪市の北側に限定されていますが
大阪市内で品が良い所という意味では
・天王寺区の夕陽丘
・阿倍野区の北畠
・住吉区の帝塚山
辺りがいいと思います。

質問者様が挙げられた中では、
淀川区が阪急線、御堂筋線が通っており
大阪市色が少なく、吹田・豊中に、かすってる感じがします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

区内全域おすすめな区はないのですね・・・

お礼日時:2012/11/27 02:14

きついですか?どのようにきついですか?


私なら新参者が集まる「ニュータウン」にしますね・・・
以下が大阪のニュータウンの一例です。
大阪市を外れるとたくさんありますので大阪市に拘ることはないと思います。

(1)高見フローラルタウン(大阪市此花区)
(2)淀川リバーサイドタウン(大阪市北区)   
(3)ベルパークシティ(大阪市都島区)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

下記のお礼に書いたように、東京や東北にいたら話しのネタになってしまうような出来事が、
大阪では頻発しすぎて、まいってしまいました。
市内にこだわらなくとも、生活面で車なしで不便しなければ市外でもいいのかもしれません。

お礼日時:2012/11/27 02:12

大阪在住の者です。



質問文からは大阪市内在住にこだわる必要を全く感じません。
転勤してきたのであれば、まずは同僚など社内の人間に相談するべきでは?
利便性の面で言えば、交通機関から近ければ市外でも不便ではないですな。

西成は世界レベルでスラム街と認定されている場所です。あそこは別世界ですな。
また、長居、日本橋周辺あたりも浮浪者が多い。西淀川区は共産党のメッカです。
正直、あとはそんなに大差ない。どちらかと言うと、大阪市外、特に岸和田などは
質問者のイメージする大阪色が濃厚ではないかな?

寧ろ大阪色が強いというのが、具体的にどういうものかを示して、それに正対して
考えないと、また別の言い訳をしてしまい、結局どこにも住めなくなるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知人に、大阪府の北の方は住みやすいのか聞いてみましたが、
出身が八尾の人で、長居より大阪色の強いところの出身なのか、
どこにいっても同じと言われてしまいました。

長居は大きな公園があり、住みやすそうだと思っていましたが、
公園内では誰か刺されたり、殴られたり、殺されたり、自殺したり、
発砲事件まで起こっているようです・・・。
来て2年なのに、何度もそんなことがあり、こんなに治安が悪いのかと驚きました。
日本じゃないみたいです。

自分の考える大阪色の薄い所は、
在日が少ない、某地区ではない、やくざやさんがいない、頻繁に事件が起こらない、
近所に頻繁に救急車がこない、朝から道端で座りこんで酒飲んでる人がいない、
怒鳴りあったり罵り合っている人がいない、マナーがあまりにも悪い人が居ない、
人口の男女比率が西成のように大きな差がない、などです・・・。

東京で出会う10年分くらいの上記のことが、こちらで考えると1ヶ月くらいの間に起きるほど
頻度が高いので、とにかくその頻度をさげたくて、住む場所を考えています。
大阪にそんな場所は存在しないのかと思えてきましたが、全国区では当たり前のことなので、
大阪にもどこかそんな場所があるはずと、思っているのですがないのでしょうか?

お礼日時:2012/11/27 02:09

大阪色が薄いのは西成です あまり大阪弁は聞かないしレジの後のありがとうも食事終わって店出る時のごちそうさんのことばも少ないです



あとはあまり方言を気にしない北あるいはー福島あたりですかね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

西成は色々な所から人がくるので、そう言う意味では大阪色は薄いのかもしれませんが、
イメージでいうと西成のような所こそ大阪というイメージがします。
区内の人口比率で、在日が極端に多いところや、男女比率で男性が多く偏っている所などは、
やはり大阪色が強いイメージです。

お礼日時:2012/11/27 01:54

市内で大阪色が薄いのは中心部から鬼門の方角で開発等一番後になった東淀川区でしょうか。


まあ鬼門なだけあって2年も大阪にいればご存知の某地区と呼ばれるものが点在してますけどね。
といいながら私はその鬼門に住んでいるわけですが。
良い所は結構便利です(大病院が2つ・市内南側にも電車で1本・スーパーやコンビニ多数等)
悪いところは最近治安が不安(それでも市内では一番良いほう)
注意は最近在日激増(特に周りの迷惑考えない中国人)、各地区にヤクザ屋さんがいる(はっきり事務所とわかるようなところはない)、引ったくり等の犯罪増。
私は地元ですが大阪色はかなり薄い気がします(他の区に住んだ経験がないので断定が出来ません)。
元々田畑がいっぱいあった地域ですのでマンション等が乱立して新しい人がかなり入ってきてます。
現在区の真ん中を走る阪急が大規模な高架工事しており再開発される予定の駅前もあり(区内にある阪急の駅5つの内4つが新たに高架駅化予定)10年20年すればもっと変わるでしょう。
書いてる区でお薦めしないのは北・旭・淀川です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

市内北側もあまりよくないのですね。
某地区、やくざやさん、在日、大阪色全てを避けるのは大阪全域無理なのでしょうか・・・
東日本では苦労しなかったことなので、かなり戸惑っています。

お礼日時:2012/11/27 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!