プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳男性です。
毎年、1~2回程度重いものを持ったときに腰痛を発生し、湿布剤/のみ薬や腰部に注射をすると数日中に快方に向かっていました。
ところが、数ヶ月前から立ったり座ったりしている状態では腰痛を感じられませんが横になると即座に腰部(腰骨の上部付近)に痛みを感じ、ほぼ左右対称ですがやや右側の方の痛みがきついようです。
病院でレントゲン/MRIを撮って診察してもらいましたがMRIでやや神経を圧迫しているとの事でしたがこの程度であったら問題ないと言われました。
のみ薬(レバミピド錠「EMEC」100mg/ロキソニン60mg/ミオナール50mg)を服用していますが全く変化ありません。また、腰部に注射をしてもらいましたが効果がありませんでした。(注射をした夜も同じ痛みが発生しました。)
夜横になるとほぼ即座に痛みが発生し、寝返りが大変困難です。また、風邪気味で咳をするとたまらなく痛みを感じます。
これらの痛みは起き上がって10分程度で痛みがなくなります。
どなたか、おわかりの方がおられましたら助けて下さい。

A 回答 (4件)

整形外科的に異常がなく、治療も効果が無いのであれば、一度内科的な異常がないか確認してもらってみてはいかがでしょうか。

悪性腫瘍などでも腰痛を発症しますので、検査し何もなければ安心できると思います。

内科でも何もないとなると、やはり整形外科での対処です。お薬の内容を変えてみるとか、リハビリを追加する、鍼灸を行うなどあります。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

先日病院を変更して、前立腺癌の定期検診をしている病院の泌尿器科で腎臓エコー/整形外科で腰部レントゲン検査を受けました。
腎臓に腫れもなくレントゲンでも問題が見つからないと言われました。
整形外科で再度のMRIを希望しましたが、前の病院で検査して問題ないようであれば再度調べる必要がないと言われ、心配であれば前の病院で時間をおいて再検査がよいと言われました。
横になっての腰部の痛みは相変わらず続いております。医者もこのような事例は聞いたことがないと言われ大変困っております。
痛みは、腰部の内部ではなく筋肉が引きつられるような痛みで筋肉疲労のような感じす。
昼肉体労働をしているときは何の痛みもなく全く不思議な現象です。

• 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座います。
内科の医者に診て貰いたいと思います。

こんばんは

私は50過ぎてから腰痛を感じ、通販の「トゥルー〇〇〇」を購入しました。

最初の1週間くらいはそれほど感じ無かったのですが、普段はあまり感じ無い痛みを、この上に寝るようになってから ひどく感じるようになりました。

これを外してみて、暫くは「マットレスが固い」と感じたものの、腰痛は元のレベルに戻りました。

背すじ(ちょうどへその裏)が、この低反発マットレスでじわじわと押し返されて来るのが原因と判り、これ以来、低反発マットレスは押し入れの中で「来客待ち」の状態です。

考えてみると、「低反発枕」を使用していた時には、首筋が酷く痛み、整形外科で、
「寝返りを打っても 枕のせいで首が回っていないのではないか?」という結論で、蕎麦殻まくらにしてから、痛みは忘れていました。

TV通販の商品の宣伝文句は、「個人の感想です」と 断り書きして有る通り、その場では「良い感じがする・・」程度の、販売店で扱わない商品の場合が多い様で、健康関連に関しては心配な物です。

ベッドもひとそれぞれ相性が有るようで、国内有名メーカーのベッドよりも、私には「SIMONS BED」が一番 体に合っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
先日旅行先で普通の敷き布団で寝ましたが、やはり同じような痛みが発生し敷き布団のせいではないようです。
昼でも畳の上で横になるとすぐ痛みが発生します。全く不思議な現象です。

> 夜は低反発マット上に寝ています

低反発マットを止めてみたらいかがでしょうか。

私は脊柱管狭窄症とヘルニアの手術で2回入院しました。
 整形外科病室に新入院患者用のベッドが準備されたとき、マットが少し固めなら腰痛患者用だとすぐにわかりました。
 私が入院中に標準のやわらかめのマットに代えてもらったことがあるが、苦痛のため、すぐに固めのものに戻してもらった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
畳の上に横になるだけで痛みが発生します。
柔らかいベッドで無ければ痛くてとても我慢できない状態です。
起きていれば何の痛みもないので不思議です。
起きている状態で痛くなるところを押さえても痛みを感じられません。

MRIで腰部ヘルニアなんですかね。

通常は腰掛けた時椎間板圧力が一番高くなりますが、ネタ状態で横向きが一番圧力減少と言われてます。

ただ柔らかいと腰が沈んで痛み感じる人もいますね
枕との高さも個人差ありますが関係性あるようです。
固めがいいという人もいますし、腰に毛布引く人もいます。
枕外す人もいますし。寝る時にコルセットする人もいます
上体にマット重ねて斜めで寝る人もいます

ヘルニアのあたり具合か狭窄などいろんな要素あって個人差も大きい疾患なんで主治医にもわからないかもしれませんが精査するならMRIで腰枕して撮ったり造影剤入れてネタ上体でいろんな角度とってあたり具合の状態見るとわかるかもしれませんが。

そこら辺は主治医に相談でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座います。
夜は低反発マット上に寝ていますが、単に横になっただけで痛みが発生します。
直ちに起き上がると痛みは消えます。長時間寝ていると起き上がっても痛みが消えるのに10~20分程度かかります。