カテゴリ、まよったのですが、、、
今日、彼から”○○は湃鑢いんやから、もっと齪隶にして下さいな”というメールをもらいました。調べてみたのですが、一つ一つの読み方とかは分かってもつなげてどう読むのか、どういう意味なのかわかりません。聞いても恥ずかしいからって教えてくれません。ただの当て字なのでしょうか。。。?気になって気になって仕方ないので、分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか(>_<)お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。

>”○○は湃鑢いんやから、もっと齪隶にして下さいな”・・・
意味:『○○はお転婆さんやから、もっとおとなしくして下さいな』です。

文中の4個の漢字は中国語ですね。日本語と中国語のミックス使用です。だから意味が混乱します。

中国語漢字のご説明;

湃pai4=風調、気風が盛んな様子。海の大波が打ち寄せぶつかり合う様子。
鑢lu4=磨く。つやを出す。サンドペーパー。

湃鑢=お転婆でつやつやでピカピカで我武者羅に元気があること。簡単に言うと'お転婆さん'。誰かさんみたいですね?

齪chuo4=慎む。おとなしい。隊を整える。
隶li4=付き従う。隷属する。使役に給する小役人。

齪隶=おとなしくて聞き分けのよい。簡単に言うと'おとなしい'です。私みたいですね???これは冗談です

以上なので、当て字では有りません。きっと、単刀直入に言うのが恥ずかしかったんでしょうね。
文面から察すると決して悪意が有って書いた文章ではありません。ご安心の程。
tennnouより。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!返事が遅くなって申し訳ありません。
そういった意味があったんですね!漢字にはうといもので。。。

あれから会った時に聞いてみました。でも、何書いたか覚えてないわ~と、本気か冗談かはぐらかされました。ほんと、一体何だったんでしょう、、、
たくさんの方に答えて頂き、本当にありがとうございました。本当の彼の意味をお教えできずにすいません(>_<)
本当にありがとうございました!!

では、こういうのはどうですか?

「yoko18は風呂入りやすいんやから、もっと歯や足綺麗にして下さいな」
無理かな~?
湃:さんずい=水。読み=はい
鑢:やすり→りやす
齪:歯・足
隶:奴隷のレイ
やっぱ、無理っぽい (--;)

垢ついてないよね?yoko18さんは・・・
じゃ、後半は「せくしい」ならどうか?
    • 0
この回答へのお礼

アカついてないと思います~(^^;;
聞いたらいい意味で使ってくれたらしいです。
もしかしたら、後半の「せくしい」合ってるかもです。
実は、No.2さんのお礼でも言ってた、珍しく言ってくれた良いことっていうのが”せくしい”ってことだったので、、、(あり得ませんが(>_<)
良い意味で使ってくれたようなので、あまり気にしませんが、でもやっぱり気になったり。。。
なるべく早く突き詰めたいと思います!!
回答ありがとうございました(^-^)

No..5です。

もしかしたらなんですが・・・。
「○○はヘロいんやから、もっとサクイにして下さいな」
もしくは、
「○○はエロいんやから、もっとサクイにして下さいな」
では?
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます!!
ちょっと意味が。。。?ですよね(>_<)
本当分かりません。確かにわたしはトロい(?)しエロイかも(^^;;
なんて。。。
うーん、、、謎です

「yoko18はけぶかいんやから、もっときれいにして下さいな」です。

・・・・・多分。
    • 0
この回答へのお礼

読みとしては通じますよね。。。参考にしてみます(^^;
回答ありがとうございます!

初めまして。

早速ですがPCのIMEパッドを使って調べたらこの漢字は載っていました。
読み方だけですが参考までに・・・
[湃鑢]
湃→ハイ・へ
鑢→リョ・ロ・やすり
[齪隶]
齪→サク・セク
隶→イ・タイ・およ・ぶ
以上です。
あ。分かったら教えてくださいね^^;
では!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてすいません(>_<)私もやってみたんですけど、文字としてはつながりませんよね。。。
今さっき、再び聞いてみたら、ホワイトデーに教えるって言われました。今は教えてくれないそうで、、、
また分かったらこちらに書いておきます(^^
来月まで締め切りされないかなぁ。。。ちょっと心配ですが(^^;
回答、ありがとうございました(^-^)

No. 1です。

携帯でも文字化けはあり得ます。まあ、このような字が出てきた経験は私もありませんが、違う文字化けなら、実際に何度も見ています。
 発信人の方に確認なさるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?携帯でも文字化けってあるんですか。。。
本人に聞いて教えてもらえれば一番いいんですよねぇ。。。
頑張って探り出してみます。
回答ありがとうございました(^-^

当て字とすれば,(彼が恥ずかしいと言っているし)

セックス系とかの言葉を表しているのかもしれませんねぇ

あるいはファッション系? 態度行動系?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どうなんでしょう。。。
それまでのメールのやりとりでは、
珍しく(?)彼が私を誉めて(?)くれたので、私が
そんなお世辞言わなくてもいいよってメールしたんです。
そしたら、お世辞じゃないよ。って返ってきて例の文章がありました。
本当謎です。。。からかっておもしろがる人なんで、
きっと反応で楽しんでいるのかも。。。
多分雰囲気的に良いことだとは思うんですけど、、、普段めったにそういうことを言わないので、恥ずかしいって照れてるのかと。(←良いようにとり過ぎかな)下ネタは普通にお互いにけっこう言ってます(^^;;

断言!文字化けです。

意味がわからなかったら、

”○○は湃鑢いんやから、もっと齪隶にして下さいな”ってどういう意味って、彼に直接聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、聞いてみます、、、
なかなか言ってくれない気がします。
いつものことなんですが。。。(^^;
回答ありがとうございました!

どうも私には文字化けしているようにしか思えないのですが……。

他にはおかしいところはなかったのでしょうか?

この回答への補足

ケータイのメールできているので、文字化けということはないと思うのですが。。。
本当、気になります(>_<)
やっぱ本来はない字なんでしょうか?
特別な読み方をするとか、彼自身で何かに当てはめているとか。。。?
ちゃんと言ってくれればスッキリするんですが(^^;
もうちょっと問いつめてみます、、、

• 0