アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
旦那と0歳の子どもと3人暮らしです。
結婚後は私の実家まで30分くらいのところに住んでいましたが、数カ月前に旦那の出身の県に引越しました。
実家までは4時間、義理実家までは1時間の距離になりました。

この度、友人の結婚式に参加するために子どもと2人で実家に帰ることになり、
慣れない土地での育児などで疲れやストレスも溜まっていたので、息抜きのために1週間滞在することにしました。
親も孫と触れ合えて喜びますし、久しぶりに友だちとも会う約束もしました。
旦那は、寂しいなぁとは言っていましたが、羽を伸ばしておいで~と承諾してくれました。
しかし、今日になって義母から、「○○(旦那)が寂しがっているから早く帰って頂けますか?仕事で大変なのでちゃんと支えてあげてください。」とメールがきました。
旦那は週末に実家に泊まったようです。

実家に1週間滞在は長いと思いますか?
予定をキャンセルして早く帰るべきでしょうか…?

旦那に言われるのは良いですが、まさか義母に言われるとは思いませんでした。
何だかモヤモヤしますし、最悪感も出てきました。

A 回答 (13件中1~10件)

 小さな子供連れでどれだけ道中が大変なのかわからないんでしょうねえ。



 しかし、親離れも子離れもしていない夫と姑ですね。

 罪悪感など持つ必要なし!

 旦那にはメールで「寂しかった?ごめんね?」と謝りつつ何月何日には戻ると伝えればいいし、いまどき一人で餓死するようなこともないし・・・・・コンビニ飯でも何とかなるだろうにね。

 気持ち悪いわ~。その姑。

 何が寂しがってるだ?!

 うざい!

 気にすることなし!
 ぐちぐちいうなら、一生このまま実家にいるから・・・と言っちゃえば?

 これから先いろんなことがありますよ。

 入院や単身赴任とか介護とか、教育だって、子供が留学なんて言い出したらどうするんでしょうねえ?

 ばかばかしいからほっておきなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことで親離れも子離れも出来ていないとよく分かりました。
親離れも子離れも出来ていないと疲れますね…。
夫婦のことに親が出てきてほしくないです。
ぐちぐち言うならもうそっちには帰らないよ!って言いたくなりました。
1週間でぐちぐち言うのなら、ほんとこの先が思いやられます。。。(--;)

お礼日時:2012/11/26 17:41

私は2週間帰りますよ^^


往復チケットのぎりぎり一杯です。

寂しい?

知らない土地でこども二人抱えて寂しいのは
どっちだっての。

自分の仕事や進学での転居なら
そこでやるべきことも、人間関係もあるけどね。

「○○さんにはご迷惑をおかけしてすみません
たまにしか会えない孫を連れての帰省
親孝行させていただいています」
としれーっと、返しちゃえばどうでしょう。

寂しいとかいう旦那さんもなんだかなぁ、ですが
実家に転がり込んで、それをいそいそとお節介を焼く姑もねぇ。

旦那さんも寂しいのか、身の回りや食事のことが面倒なのか…。

「そんなに帰れないなら、もうこんな知らない土地でやっていく自信ない
寂しくてしにそう」って旦那さんに訴えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールを見た瞬間、
知らない土地で育児してるこっちのほうが寂しいわ!って思いました(^^:)
義母にはしらーっと返事しときます。
寂しいって…子離れも親離れもできていない感じですよね。
旦那は言えば分かってくれるので良いですが、子離れできていない親は厄介ですね。。。

お礼日時:2012/11/26 17:20

たまにの事だし、旦那さんが良いって言ってくれてるのであれば問題ないと思いますよ!旦那さんにはメールや電話で労ってあげて、帰ったらマッサージをしてあげる等でスキンシップを取れば夫婦も仲良くいられると思います。

姑さんは多分ヤキモチかも(*^_^*)孫はみんな可愛いものだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
旦那は良いって言っていたのに義母が出てきて驚きました。
ヤキモチなんでしょうか。。
そうですね、旦那には電話で労います。

お礼日時:2012/11/27 17:52

まず、姑とメールはやめましょう。


旦那にも言い含めておいた方がいいです。

0歳なら里帰り出産もするのですから、全然問題ありません。
今の時代、子供3人もいたら旦那の世話なんかしませんよ。旦那が世話をする立場です。
他の回答者さんの「親孝行」と言うワードはいいと思います。さらっと流して関わらないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いつ間にやら義母とメールするようになってしまって。
子離れできていない義母なのかな~とは前々から思っていましたが、今回のことでよく分かりました(^^;)
さらっと流します。

お礼日時:2012/11/26 17:11

3児の母です。



うちは2週間くらいいます!

まず、ご主人とお子さんとの家庭で決めたことに、他の家庭のお姑さんが口出すことではないです。ご主人から、予定があるみたいよ、と言ってもらいましょう。

お姑さんとメールは危険ですよ。しかも、一週間程度で息子が…と言うタイプなら。

うちは電話番号しかしりません。待ち合わせとか、必要ない限り、旦那を通してしかやりとりないです。

これで帰ると、今後実家に帰ることすらブツブツ言われますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



一週間、長いといえば、長いなって思います。
ただ、お姑さんからみると、早く帰ってくればいいのにということになるのでしょうね。
だんなさんにあなたがいないとき、実家に泊まりに行かれたのが失敗だったなと思います。
やっぱり、ご飯の支度とか、泊まるしたくをしなければならないのは、大変といえば、大変。
今後は、帰るときは、なるべく、家で留守番してもらうようにしたほうがいいですよ。
だんなさん、ちょっと愚痴でも言ったのかしら。
それが、あなたが留守だから出る愚痴だとおもわれたのかもしれません。
また、けんかして、戻ったのかもとおもわれたかもしれないし。
自分の留守に、だんなさんが実家に泊まりに行かないようにこれはいっておいたほうがいいかなっておもいます。
    • good
    • 0

旦那さんが許すならいいじゃないですか。


姑は関係ない。
    • good
    • 0

旦那様に再度確認してみたら。


お母さんから言われたけど、帰った方がいいの?って。

どっちに転ぶか分からないけど…

自分がいいって言ってるからいいって言うかもしれないし、間に入って面倒になってるかもしれないし…


それにしても、面倒だなぁ~。
普段めっちゃ支えてるアピールしとこか。
    • good
    • 0

結婚した自覚も、妻としての自覚も、母親としての自覚もないお子ちゃま女ですね。



義母に言われたことを「恥ずかしい」と思ったほうがいいよ。
旦那はそりゃ、ダメだって言わないでしょ。結婚式に参加するんなら泊まりになるのはしょうがないし、
その流れで一週間くらいいい?って言われたらさっさと帰って来いとは言えないよ。
引っ越してきた手前、強いことは言えないだろうし。
そこを察するのが妻ってもんじゃないの?
譲歩したってせいぜい2泊3泊くらいだよ。

納得して承諾したんなら、義母には話さないよね。心のなかでは納得行かなかったんじゃないの?

マトモな嫁なら、週末どうするの?って旦那に聞いて実家にでもお世話になるわ~、って言うのなら、
実家に電話して里帰りさせていただくので主人がお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。って
根回しするのが賢い嫁。
結局旦那に実家に帰られて、「嫁子さんは?」「実家に帰った」ナニソレ?って揉め事起こしてるんだし。
自分が楽することばかり考えて一週間家を開けるのに旦那に配慮もできない嫁ならそりゃ嫌味メール送られて当然だわ。

>子離れも親離れもできていない感じですよね。

あなたたち親子のほうが子離れ親離れできてないんじゃないの?
娘を嫁がせた自覚もなく、旦那をほったらかしにして1週間も実家に入り浸る娘を諌められないだらしない親と、
「うちは2週間泊まるけど?」って同意するレスにしか共感しないで成長しようともしない娘。
似たもの親子。

こんなこと他人に聞かないと決められないなら親も妻もやめたら?
いつまでもママのおっぱい吸ってればいいよ(笑)
そして旦那をほったらかして浮気されて初めて後悔するんだね♪
    • good
    • 13

こんにちは。

育児疲れやストレスが取れ、元気に家庭で頑張ってくれるなら、1週間くらい気にしなくて良いと思いますよ。子供を置いてきたなら別ですが、奥さんがいないときくらい旦那が家事をして帰りを待ってれば良いと思います。僕は10ケ月の赤ちゃんがいますが、仕事より育児の方がずっと大変と思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています