http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7805673.html
上記質問の続きです。

インターネットプロバイダの「ぷらら」の料金回収手法に関して
相談させていただきます。

2012年7月まで契約をしておりましたが、転居により解約しました。
ぷらら側の言い分では、2012年5月分が未納とのことですが、
それ以降の6・7月分は払いこんでいるのに、にわかに信じられません。
二重請求ではないかと考えております。

ぷらら側に開示請求をしたところ、5月分に関しては支払履歴はないとのことでした。
こちらも、払込票はすでに処分してしまったため証拠がなく、
やむなく先日支払いを行いました。

***

さて、上記未払金の回収に関して質問致します。

11月上旬に、「子浩法律事務所」というところから
債権管理を受諾したとの手紙が届き、請求書が入っていました。
調べたところ、当該法律事務所は、NTT系などの少額債権の回収を行っているようです。
私の未払情報がそちらに渡され、請求がきたと思われます。

しかしながら、このような少額かつ短期の未払いを
いきなり法律事務所へ回収委託するのは納得がいきません。
私の家族も勘違いし、大変不愉快な思いを致しました。

「ぷらら」側の言い分では、支払い督促のため2回請求書を郵送したそうですが、
当該5月分の請求書は転居先に届いておりません。
(郵便局へ転送届を出してるので旧住所でも届きます)

さらに、電話も3回かけたが「通じなかった」とのことでした。
(携帯の着信をNTTドコモに確認しましたが、履歴がありませんでした。)

おそらく転居前の古い固定電話にかけたものと思料されます。
転居して番号が変わっているのですから、出ないのは当たり前でしょう。
また、解約時に転居後の住所・電話番号を連絡したにもかかわらず
そちらには直接連絡はありませんでした。

「ぷらら」の一連の対応は、顧客を信頼せず、
連絡方法において明らかに落ち度があると考えております。

なお、弁護士事務所へ債権回収を委託することについて
規約上の根拠の提示を求めたところ、「ぷらら」側からは
「個人情報保護規定」が示されました。

債権譲渡ではないので、債務者の承認は不要かと思いますが、
個人情報保護規定は、あくまで「ぷらら」と契約者個人の間の話で
債権回収委託を正当化することはできないのではないでしょうか。

必要以上に不愉快な思いをしたことに対して、
先方の謝罪を求めたいと思いますが、
法律上で何か援用できるものはあるでしょうか。

長文失礼しました。

(追記)
支払いが済んだにも関わらず、子浩法律事務所から督促が届きました。
管理体制がずさんなことも問題であり、抗議したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時間的な情報が無いので何とも判断しにくいですね。


期待する回答ではないかもしれないですが、、、

ぷらら側からすれば、電話で催促もしているし、請求書も送っているので
「いきなり法律事務所へ回収委託する」という事では無いですよね?

質問者さんは「必要以上に不愉快な思いをした」かもしれませんが、
ぷらら側から考えれば、電話や請求書を必要以上に送らなければならず、
回収代行の人件費や手数料も含めると必要以上に経費がかかっています。
5月分の料金を回収しても、実費の160円を上乗せしても、かなりの赤字になるはずです。

>2回請求書を郵送したそうですが、当該5月分の請求書は転居先に届いておりません
前のご質問で「転居前の話で、少額でもあり支払明細を捨ててしまいました」
という事なので、請求書も捨ててしまった可能性はありませんか?
届いていない・捨てていないという記録がないのであれば、請求書を2回送った
記録のある「ぷらら側」が正しいと判断される可能性が高いのではないかと思います。

>郵便局へ転送届を出してるので旧住所でも届きます
日本郵便以外の方法で配送しているのであれば、旧住所では届かない可能性は
あると考えられます。

>電話も3回かけたが「通じなかった」とのことでした
連絡先を携帯電話にしているのであれば、「電波が入らなかった」「通信中だった」
等の事情で通じなかった可能性もあります。
着信していないのであれば、着信履歴には残らないでしょう。

>解約時に転居後の住所・電話番号を連絡したにもかかわらず
質問者さんが悪い訳ではありませんが、連絡のタイミングが微妙ですね、、、
まずどこにどの様に連絡をしたのでしょうか。解約という事は、契約者の情報が
必要ではなくなるタイミングですよね?
解約とは別に転居時に請求書送付先の変更を依頼するのが正しいのかもしれません。
解約のついでに言っただけであれば、顧客情報のメモ書きに転居先が書かれただけで、
請求書送付先の住所を変える様に伝わっていなかった可能性もありませんか?
(通常は口座引き落としだったりすると思うので、請求書送付先を変える様に
伝わっていなかった可能性を懸念)

もし上記の様に理由があって質問者さんの手元に請求書が送れず、
請求を回収代行の法律事務所に依頼したのであれば、
ぷらら側としてもやるべき事はやった上で仕方なくという事なので、
謝罪を求めても、ご期待通りに応じる可能性は低いと思いました。

債権回収委託については、契約時の条項に記載されているのではないでしょうか。
また支払いが済んだ直後に法律事務所が把握する事は難しく、2-3週間位は
タイムラグが生じるのは仕方ない事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、解約は電話による申し出でした。
その際の不手際で転居情報が先方で共有されていなかったのかもしれません。
いずれにせよ落ち度は先方にありますので、その点は謝罪を求めたく思います。

子浩法律事務所については、取り下げの連絡がいっているかどうかを確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 17:05

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7805673.html
こちらの質問では、子浩弁護士事務所となっておりますが、どちらが正しいの。
子浩法律事務所でネット検索してみてください。

上記の質問でも詐欺事務所の疑いを示唆されておりますが、納得できないのであれば警察にでも相談されたら。
    • good
    • 0

2回といっても、通常の1回とあと、催促を1回ってことではないですかね?


日本郵便で 転送届けを出していたが、転居先に転送しなかったって事故はありますので

No.1さんが日本郵便以外で送られていると言われていますが、99%以上の確率で日本郵便以外からは送られてきません。
ヤマト運輸からは99%送られません。(1%は脱法企業)
ヤマト運輸のメール便なら見ないで廃棄しても問題ありません 信書は送られてきませんから
それなら、送っていないって主張出来ます。

請求書は、信書になります。信書は日本郵便以外では送れませんので。 


2回目が送られたとしたら、処理が間に合わなかったなどの陳謝があるぐらいだと思いますよ
書類を作っていても、確認出来た時には処理されていて発送されてしまったってことはありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方は、連絡先を間違った可能性があると認めていますが
陳謝には至っておりません。引き続き状況を調べたいと思います。

お礼日時:2012/11/27 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。
事務経験なし。接客業のみ経験しています。
法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。
正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。

そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。

法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか??

主に行う業務内容はどのようなものですか??

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などはなくならないよう管理しましょう。
家賃とか経費の支払があるので銀行にもいきます、

顧問料や報酬の請求書を作成しなければいけないので顧客リストを更新して
置かなければいけません。

法律的なこと、わからないことは所長先生にすぐ確認、
いない場合でも、絶対に自分で判断して答えてはいけません。

法律的な書類作成の仕事はそのうち回ってきます。
壁際には高い書棚があって法律書がずらりです。

個人経営が多いので早いところだと16時とか17時に帰らせてもらえます。

受け答えがしっかりしていて、所長先生(一番年上の弁護士)に気に入られれば合格するでしょう。
堅い雰囲気なので、スーツかそれに準じた服装が必要です。
法律知識より一般事務の能力が大切です。

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備...続きを読む

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632918.htmlって2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632918.html
続きです
(画像を貼り付けできなかったので・・・

お恥ずかしいのですがアダルトサイトでよく見ると会費47.000円
と書いてありクリックも申込のボタンでした
クリックしてしまいました

この場合法的手続きを取られますか

Aベストアンサー

無視してください。先方から連絡が来ることはありませんし、自分から連絡してもいけません。

Q法律事務所の志望動機

こんにちは、なかなか求人がないなか、やっと法律事務所の事務員の採用面接を受けることになりました。ちなみに、私は法学部を今年の3月に卒業した23歳の女です。面接ではおそらくというか、きっと志望動機を聞かれると思うのですが、なかなかうまくまとまらなくて困っています。本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。すでに提出した履歴書には法学部出身であり、そこで学んだ知識を少しでも生かすことができる、法律に直接接することができる仕事に魅力を感じたからというような内容を書いたのですが、やっぱりこれだけでは薄いでしょうか?どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

殆どの企業は、
応募者の能力を発揮できるか否かということよりも、
入社後に活躍してくれる人を求めています。

ですので、hannahanaさんの志望動機である、
「法学部出身であり、そこで学んだ知識を少しでも生かすことができる、法律に直接接することができる仕事に魅力を感じた」をアレンジして、

「私は法学部出身で、学生時代は、法律について熱心に学びました。直接法律に接することが出来る御社で、その学んだ知識を精一杯、活躍させて頂きたいと思い志望しました」

という感じはいかがでしょうか。

Qhttp://okweb.jp/とhttp://pcsoft.okweb.jp/index.php3は違うんですか

リンク中に何かの拍子にサイトが飛ぶようでログインがおかしくなります。どちらが元なんでしょうか。古いページが残っている?

Aベストアンサー

OKWebが基本です。goo以外の連携サイトはOKWebや連携サイトのIDであればログインができます。すべてのカテゴリを見たいのであれば
http://okweb.jp/
をブックマークしておくのがよろしいかと思います。連携サイトについてはFAQがありますのでそちらをご確認ください。

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276

Q法律事務所への志望動機

法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。
法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており
ました。
何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。
志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
インパクトに欠けるのでしょうか?
あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、
シンプルに書います。
29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。
もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
> インパクトに欠けるのでしょうか?

インパクトの問題ではないと思います。これではまず

「興味が満たされたらやる気がなくなるのか」

と思われそうです。また次に

「職場は誰かの興味を満足させるための場所ではない」

と思われそうです。入試の志望動機ではないのですから。

もともとしっかりした志望動機を持っていないことを見透かされていると思います。

正直といえば、正直なんですが…。

そもそも本心ではどうして「法律事務所」を希望しているのですか? 「長く働ける」とのことですが、他の職場よりなぜ法律事務所が長く働けるのですか。私にはそのあたりからよく分からないです。

もしそれがしっかり説明できるようなら、そのことを志望動機にしたら良いと思います。

Qぷららのぷららライト

ぷららのぷららライト使用している方いらっしゃいますか?
このコースは、メールアドレスはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。私もプラらライトの会員だったことがあります。
メールアドレスは、1つもらうことができます。
ただ、そのアドレスでメールを受け取る時は、お金がかかりませんが、メールを送る時に1分5円の接続料と電話料金がかかります。
また、インターネットをつないだ時も同じ料金がかかります。
インターネットを利用する時間によっては、非常に料金のかかるプランだと思います。
ちなみに私は、現在フレッツADSLプランに変更してインターネットを利用しております。

Q法律事務所の志望動機

法律事務所で働きたく、今まで5社の法律事務所に履歴書を郵送しましたが、書類選考で落とされてきました。
私は、法律の知識もなく今年大学を卒業したため、職務経験もありません。
大学の頃は、ホテルでアルバイトをしていました。
言葉遣いや来客の対応、電話の対応には自信があります。

法律事務所で働きたい理由は、大学で法律に関する授業を履修し、法律に興味をもったから。
そして、もともとは世界中の国の紛争問題や貧困問題などを中心に勉強する学科であったため、少しでも社会のためになる仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。
このまま志望動機につなげてもよろしいのでしょうか。。。
就職したら、少しでも法の知識を身につけ、一人前の人材になりたいです。
どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

めちゃくちゃ正直にいいます。辛口容赦なくです。

法律事務所で働きたいとしたら、少なくとも法学部は出ていて欲しいと思います。
大学で法律に興味を持ったから、というなら、学部を変更してでもです。そのために大学時代が長くなったとしてもいいです。

現実に法律事務所で働くというのは、弁護士を目指すということです。
目指さなくても、事務員や補助でという希望もあるでしょうが、事務員や補助の人の方が、知識がいるのです。

おそらく、という中途半端な言い方は辞めましょう。
履歴書で法学部卒でない、というだけではじかれてます。

法学部を出て、何度も司法試験に挑戦してるがなかなか受からない、という人が、法律事務所で、弁護士の補助や事務で働いてるのです。

門外漢(法律に興味がある、教養科目で履修した程度)では、採用されません。

Qhttp://www.dvdshopjapan.com/v/18659.html ここのサイトは詐欺

http://www.dvdshopjapan.com/v/18659.html

ここのサイトは詐欺?

Aベストアンサー

詐欺かどうかはわかりませんが、
違法な海賊版屋であることは確かですね。
会社が中国で支払いは銀行振り込みのみということは、
振り込んだものの商品が海賊版と言うことで税関で止められて
没収という可能性もあるんじゃないですかね。
個人的には利用したくないですね。

Q法律事務所の事務員さんの勤務状況

法律事務所に勤務されてる事務員さんに質問です。一般企業では毎期、目標たるものを設定させられて、それを達成したか、とか色々面倒な上司との面談等が定期的にあるんですが、法律事務所ではそんな事はないですか?後、残業やリストラはどんな感じですか?特に一般企業から転職された方、メリット、デメリットを教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かつて法律事務所にタイピスト兼事務員として勤務してました。
先生3名に私を含めて事務2名のこじんまりした事務所だったので、出勤したらます事務所の掃除、先生が来たらお茶出し、原稿ができるとタイプして事務員同士で読み合わせ、内容証明を出しに郵便局へ。
残業はなかったですね、裁判所も郵便局も定刻で終わってしまいますから。
先生が裁判所に行っているときは暇で暇で...一日一冊確実に本が読めました。
でも、個人事務所だったから給料は正直安かったし、社会保険も国民健康保険と国民年金に自分で入りました。
大きな事務所では違うかもしれませんが、ご参考までに。

Qワイマックスで一番安いところはどこですか?ラクーポンではないんですか? http://wimax料金

ワイマックスで一番安いところはどこですか?ラクーポンではないんですか?
http://wimax料金比較.jp/sp/
いまみたらとくとくBBなるほものが安そうです。ラクーポンを2年間トータルで見てみたら3800円位でした。2199円てのは2017年3月までで税抜きなんですね、、、
少しでも安いとアピールしてトータル的には4000円弱じゃないですか。
今一番安いのはこのとくとくBBですか?キャッシュバックとか現金もらえるわけないのに最初からそれを踏まえた料金体系作ればいいのに訳わからないですわ。ちなみに2年縛りなんですよね?

Aベストアンサー

私もWiMAXサービスを利用しているので回答しますと

No.1の方が書かれているとおりです

> キャッシュバックとか現金もらえるわけないのに
> 最初からそれを踏まえた料金体系作ればいいのに訳わからないですわ。
> ちなみに2年縛りなんですよね?
この程度の認識力ならWiMAXは利用しない方が良いです

おそらくキャリア契約の2年縛りについても

「大きく勘違いしてる層」に属する認識力と判断できますので

質問者さんはモバイル・ルータの利用は止めて

自分が信じるMVNOなりキャリアなり利用した方が

納得できると考えます


人気Q&Aランキング