プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DSにしようかWiiにしようか迷っています。

3DSは本体持っていませんがWiiは持っています。

ゼルダシリーズは、時のオカリナ(64)、トワイライトプリンセス(Wii)、夢幻の砂時計(DS)を持っています。

どちらを買うべきでしょうか。
決め手になるそれぞれの魅力、欠点を教えてください。

A 回答 (2件)

3DS版は操作面が飛躍的に改善されている所が最大のメリット。

特にオリジナルの64版で操作性の悪さから最大の難関といわれている水の神殿が遊びやすくなっています。
またグラフィックも64版のオリジナルより綺麗になっています。

Wiiで「時のオカリナ」を遊ぶメリットは、「新たにゲーム機を買わなくていい」「安くゲームソフトを購入できる」「オリジナルが遊べる」「テレビの大画面で遊べる」の4点。
デメリットはウィキペディアによると
・解像度が上がり、画質が若干良くなった。
・振動機能がないため、もだえ石が使えない。
・処理落ち、音飛びがやや多い。
・エンディング、ガノン城の崩壊シーンの処理が、N64版やGC版とは逆に遅くなった。
Wiiでゲームキューブの時のオカリナを遊ぶ場合のデメリットは
・解像度が上がり、画質が若干良くなった。プログレッシブモードでの表示も可能。
・ゲームキューブ(GC)の仕様に合わせ、メッセージを一部変更(例:振動パック→振動機能、Z注目→L注目)。
・GC用コントローラーの仕様に合わせ、ボタンの色を変更(例えば、STARTボタン:赤→灰、Bボタン:緑→赤、Aボタン:青→緑)。
・メモリーカードにセーブデータを保存するため、セーブ時は画面が暗転し「セーブしています…」と表示され、ゲームが一時的に停止する。
・音飛びが多く、部屋を出入りする時などにBGMが途切れる。
・エンディング、ガノン城の崩壊シーンの処理が若干早い(処理が早すぎたところでは動きが鈍い)。

普通に時のオカリナだけ遊ぶ為に3DS本体を買う事に魅力を感じなければWiiで遊ぶのがいいでしょうね。
ただしGC版、VC版両方ともに音飛びが多いようなので快適に遊べるとは言え無さそうですけど。
ちなみにWiiでゲームキューブソトを遊ぶ場合はゲームキューブのメモリーカードとゲームキューブのコントローラが必要なので持っていなければ別途出費が必要。

個人的に遊んだ感想では、3DS版の方が快適に遊べるとは思いますけどね。
ただ個人の感想であって誰もがそうだとは言えません。
    • 0

こんにちは。

迷ったときは礼儀正しくしてください。

Wiiをお勧めします。

「決め手になるそれぞれの魅力、欠点を教えてください。 」とありますが、

本体を持っているということですね。
    • 0