プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。
新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか?
またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか?
私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

○後衛になったからと言って,すぐにテンションをかえる必要はありません。

今やソフトテニスの流れは,ダブル前衛でのダブルスをめざしているといっても過言ではありません。

○後衛になっても,前衛としての技術が,選手としてのプレーの幅を広げ,大きく成長できるでしょう。

○ラケットも,進化して,前衛用であっても,グランドストロークの打ち合いに十分耐えられる構造になっています。

○また,前に出されて,スマッシュやボレー,ローボレーをする機会がある以上,前衛用のラケットであるほうが,便利な面もあるぐらいですから。

○私は,指導者の立場にいますから,後衛を前衛にかえたり,逆に前衛に後衛になることを薦めたりします。

○だからといって選手が,その度にラケットを買い換えることは,まずありません。ガットのテンションも同様です。

○後衛でのプレーになじみ,どうしても後衛用でなければならないという気持ちになったのでしたら,その時に買い換えれば良いと思います。

○特に女子の場合などは,1本シャフトの後衛用ラケットでは,ボールが飛ばないので,後衛であっても,前衛用を使わせる位です。

○ラケットは,好みがあるので,どうしてもこれというものは,ありませんが,使い慣れたラケットの方がしっくり来て打ちやすいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軟式テニスのことは全く分からないので非常に参考になります。