プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ここのアドバイスを受け、IE6をアップデートするためにIE8を手順にしたがってダウンロードしてインストールしました。その結果、幾つかの動作異常(たとえばIE8を使用中にIE8が勝手に不活性になる、レスポンスが極端に悪いなど)が発生するようになりました。
 PCメーカのDELLに技術的相談をすると、何らかの原因で正常にダウンロードできていない可能性があり、いったんIE8をアンインストールして再度ダウンロードし、インストールし直してみてくれ、とアドバイスを受けています。
 しかしいまの不具合IE8を取り除くとインターネットにつなげず、IE8をあらたにダウンロードできません。この場合はどうすべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

上記のサイトによりますと、IE8をアンインストールしたら、IE6に戻ると書いてありますから、大丈夫じゃないんでしょうか?

インストールについては、次のサイトも参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/969174/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。DELLにも聞きました。でも(現状に問題が多くあって耐えがたくても)結局なにもさわらないことにしました。いままで変更なり更新なりをしてうまく行ったことはなく、必ずトラブって事態はいつも悪い方向に行っていますので、これ以上さわるのは止めました。

お礼日時:2012/12/11 17:00

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
IE8 XP SP2/SP3用のオフラインインストールファイル

FirefoxやChromiumをインストールして利用する


IE8をアンインストールしても、VistaならIE7に XPならIE6かIE7になります。
7なら、IE8をアンインストール出来ない(無効に出来る)。
IE6などでも不便ながらサイトからファイルを落としてこれるはずですが・・・
IE6でネットに接続出来ないって不都合があるなら、違うものが原因だと思いますよ。
よって、IE8にアップしても不都合が改善するとは思えません。 リカバリを検討されている方がよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長年IE6を問題なく使って来たのに、最近これで幾つかのウェブ(とくにマイクロソフトの某HP)を見ようとすると固まってしまう(ニッチもサッチも行かない)ようになったんですよ。問題解決のHPなんですが、問題解決のHPが見られないのは困るので、IE8に更新したら、別のより深刻な問題が出るようになってしまい…。

 IE8でいちばん困るのは応答が極端に遅い(たとえば×をクリックしてシャットダウンしようとしてもすぐには応答せず、忘れた頃にシャットダウンするなど)ことです。
 それに勝手に非アクティブになることです。画面に出ているアプリケーションがすべて非アクティブになることがあるので、これにも困っています。IE8に入れ替えてから出るようになった問題です。

 それでもまだIE8を使っています。問題解決のために更に何かの処理をしたときに、インターネットにつなげる術がすべて無くなるトラブルが出るのが最悪なので(その心配は多分にあると見ています)、これ以上さわるのは止めました。
 いままで何かの変更なり更新なりをすると、必ずトラブってきましたので。さわりたくないんですよ。

お礼日時:2012/12/11 16:57

アンインストールせず、ダウンロードページへ行き


ファイル形式で分かる場所に保存してから、アンインストール⇒インストール

もしくは、アンインストールせずに
インストールを開始させ、プログラムの修正 を選択。

それでも不都合でがあれば他のエクスプローラ
FireFoxやグーグルクロームなどを使用する案も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度DELLに問い合わせしたら、IE6からIE8にアップデートした場合はIE8をアンインストールしたときはIE6に戻ることがわかりました。
 情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!