アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今プラスチックのリサイクルについて調べています。
その中でメタクリル樹脂(PMMA)のリサイクルについて質問させてください。
まだ知識が浅く、変な質問をしていたときはすいません。

PMMAはケミカルリサイクルに適しているそうですが、
その場合、色のついたアクリルが混ざっていても可能でしょうか?

アクリルは現状ではどのように処理されることが多いのでしょうか?
例えば回収業者が工場から不要になったアクリルを回収していきますが、
それらをリサイクルしているのか、それとも焼却しているのか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に有色のアクリルは白以外は顔料を混ぜて黒として再利用します。



白色は顔料を混ぜても純黒になならないので、白のままあるいはグレーにして再利用します。

基本的にPMMA樹脂は透明性が高いので、色なしの透明(ナチュラル色)のままで使用している場合が多いので、透明品はそのまま透明に使用したり、他色に色を付けるベース材料として再利用されます。

もちろん、再利用の際には異物の除去などはしますが、複数回再利用していると透明度や強度が落ちますので、永久的な再利用は現段階では無理があります。

ですが、上記の再利用はキチンと分別されている事が条件になりますので、分別していない混載のPMMA樹脂では産廃や焼却もされているでしょう。

分ければ資源、混ぜればゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!