プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ乗っていない、在来線の乗車券と特急券があります。

払い戻し(キャンセル)をしたいのですが、できますでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

#3です。
#4の方、ご指摘ありがとうございます。完全に見落としていました…

(例)石岡-上野間の乗車券+指定席特急券(通常期)を払い戻す場合。

乗車券(石岡-上野)…1450円
指定席特急料金…1410円
払戻手数料
乗車券…210円
特急券…2日前まで:320円、発車時刻まで:420円

1450+1410-(210+320(or420))=2330(or2230)

2230円または2330円が払い戻される計算ですね。

大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:41

なお クレジットカード払いで買った乗車券や特急券の場合「買ったところでないと払い戻しができない(駅では払い戻しができない)」ことや 「他人名義のクレジットカードで買ったものなので払い戻しができない」ことがありますので注意しましょう



http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:42

を~い、指定席特急券のキャンセル料は320円だぞ~。


ついでに、乗車前日からは30%にハネあがるんだぞ~。

・・・自由席特急券なら210円なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:41

こんばんは。



>まだ乗っていない、在来線の乗車券と特急券があります。
>払い戻し(キャンセル)をしたいのですが、できますでしょうか?

はい、できます。
運賃+特急料金に420円(1枚につき210円)の手数料を引いた額が払い戻されます。

(例)石岡-上野間の乗車券+指定席特急券(通常期)を払い戻す場合。

乗車券(石岡-上野)…1450円
指定席特急料金…1410円
払戻手数料…210円/枚

1450+1410-(210×2)=2440
2440円が払い戻されます。

詳細は下記IRLを参照ください。

きっぷの払い戻し(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01
↑JR各社共通のルールです。

なお、私鉄の場合は各社のHPで確認ください。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:41

乗車券も特急券も有効期間が定められています。


まだ期間を過ぎていなければ、払い戻しは可能です。

ただし、特急券が指定席なら、有効期間内であっても発車後の払い戻しはできません。

http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:41

手数料数百円はかかりますが可能です。


駅の窓口に持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!