プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎駿のマンガ「風の谷のナウシカ」の画風、タッチは誰の影響が強いんでしょうか?
ナウシカはメビウスの影響力が強いとのことだったので、メビウスかと思ったんですが、

http://ghibli.jpn.org/news/edena/
このサイトによれば、

アルザックは確か1975年でしたか。私が出会ったのは1980年頃ですが、たいへんな衝撃をうけました。日本のマンガ界全体がそうでした。残念なことに、私の絵はその頃には固まっていたので、彼の絵をうまく自分の中に生かせなかったのですが。

と発言していますので、メビウスの影響を受ける1980年の前に、タッチを固めてるみたいです。
どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々言っても結局、彼の作画は「東映動画系」の一人と


片付けて済むんじゃないかと私は思ってます。

実際にデッサン教育を受けたのは東映動画ですし、
黎明期の長編「白蛇伝」の絵のデフォルメのしかたの
残滓が、確実に彼の作画にはあると思えますので。

まあ、それを言っちゃうと、日本のベテランと言える全ての
アニメーターは、東映動画の影響下にあった・・・と言っても
差し支えなくなっちゃいまいますが。
    • good
    • 0

メビウスもですが、背景に関してはロジャー・ディーンの影響が結構あると思っています。

SFやファンタジーの背景などには宮崎作品だけでなく、ロジャー・ディーンの影響を受けた作品は多いです。

とはいえ、ロジャーディーンと言えばアバター(これはほとんどパクリ)ですけどね。
    • good
    • 0

森やすじ、大塚康夫 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!