プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RHEL6の話です。

起動したばかりではネットワーク接続不可。
chkconfig --list するとnetworkは 2345 レベルに "on" なっている。

service network restartするとネットワークOK(インターネットなど接続OK)

RHEL6はいやなもんだね。どうしたらいいんですか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

いやなら5系にすりゃいーじゃん。

たぶんドライバとかmoduleの読み込みタイミングが原因の気がするけど、そんなの5系だからないとは言い切れないし実際あった。

serviceリスタートで解決できるんなら、rc.localにでも書けば済むことじゃない。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。RHEL6使う必要です。
回答#1でヒントもらっていろいろ設定し直したらつながるようになった。

• 0

networkとNetworkManagerと、どっち使われてます?

あとは…NICは何を使用されていますか?
ドライバの読み込みに問題出ていたりしませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん
ヒントありがとうございます。
ヒントとはnetworkとネットワークマネージャのことです。

以下の設定して、シャットダウンして起動しました。
(今まではrebootのみしていました)

今回の設定:
bootproto=static (固定IP持っていますので)
NM_CONTROLLED=noありましたが、削除
(yum remove network-managerでこのやつ削除しました。)
今までifcfg-eth0にあったDNS1=xxx、DNS2=xxxを
resolve.confに
nameserver1 xxx
nameserver2 xxx
として書き直し、/etc/ssconfig/networkにGATEWAY=xxx追加。