出産前後の痔にはご注意!

過酸化水素水(30%)の分解させないよい保管方法を教えてください。
自分的には下の3つが思い浮かんだのですが… 

(1)凍らせて保存というのはだめですか?
(2)完全に密閉して冷凍庫に入れるというのは?
(3)完全に密閉して冷暗所に保管するのは?

できれば。全く分解させたくないです。何かいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過酸化水素水よりも酸素と水の方が安定なので、100%の状態で


保存することはできません。
できるだけ反応を遅くするしか方法はありません。
通常考えられる方法は冷暗所での保存です。
密閉するかしないのかは容器の耐圧性によります。
30%の過酸化水素水ではかなり高圧になるでしょう。
冷凍は良くないと思います。
相転移の際に分子に余分なエネルギーがかかるので、分解しやすくなるでしょう。
光をあてずに、凍らない程度の低温が一番いいでしょう。


市販の過酸化水素水は分解しないように負触媒(古い呼び方ですが)である
リン酸が添加されています。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E9%81%8E%E9%85%B8%E5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
リン酸ですか…やってみようかな。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 18:10

何に使うつもり?



30%のものはかなり危ない薬品だから、下手なことしないほうがいい。

初めての職場で、少量手に付けてしまい「痛い痛い」と騒いでいた方がいました。飛散したら大変なことになるかも。

濃度が心配なら、新しいものを購入。

長期に保存するような薬品ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 15:09

危険物取扱者乙種全類所持者です。



常温で冷暗所に「密封せず」に保存。
密封すると、分解ガスにより内圧が上がり爆発する危険性がある。
非常に不安定な物質のため、全く分解させない状態での保存は難しい。

過酸化水素は、硝酸と同じく第6類危険物に指定されており、有機物や遷移金属との接触を避ける必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30%過酸化水素水の保存方法について

質問させていただきます。
歯科のホワイトニングに30%過酸化水素水を使用するのですが保存方法はどのようにしたらいいのでしょうか?
冷暗所なので冷蔵庫でいいのかな?と思っております。
また、危険物ですのでプラスチック容器に入っている過酸化水素水は何か袋に包んで保管すべきでしょうか?開封後の保存方法も知りたいです。

調べてみたもののわからず、こちらに質問させていただきます。
どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸素が発生しますので、できれば、冷蔵庫は避けたいです。
完全密閉しないのと同じく、密閉された空間での保存はダメです。
もし、冷蔵庫での保管をしたいのなら、防爆型の冷蔵庫を購入してください。電気のオンオフ時にスパークが出ないタイプの冷蔵庫です。もちろん酸素が出るだけなので、燃えるものを一緒に保存しなければ爆発はしないのですが、冷蔵庫は基本、燃えるものを保存しますから、酸素を出すものと一緒の保存は危ないと思ってください。

ふつうに冷暗所での保管、できれば風通しの良いところが良いです。燃えるものと一緒の保管は避けましょう。
過酸化水素水の場合、量が多いと危ないと思ってください。何かがあったとき、一気に酸素が出るのですが、それ自身は、少しの発がん性があるだけで大きな毒性はない「危険物」です。量が少ないなら、何かあった時にも被害が小さいので。ちなみに、大量だと、ガソリンなどと同様に危険物取扱者の免許が必要になります。

破裂する可能性がある薬品なので、ガラス瓶での保存は、ごくごく少量のものしかありません。500ミリリットルくらいだと、昔からポリ瓶です。

Q過酸化水素水の保存はポリ??

 30%の過酸化水素水はポリ瓶に入れられて市販されていますね。使い勝手がよいように希釈したものもポリ瓶にて保存しています。ガラス瓶には保存していません。
 ここで質問ですが、過酸化水素水をガラス瓶に入れてしばらくたつと気泡が出てきます。この気泡はおそらく酸素で分解が起きていると思うのですが、分解が起こる原因(理由)がよくわかりません。どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ガラス瓶は、含まれる微量金属により、
分解が促進され内圧が上がります。
瓶が破裂すると危険なので、使われません。

ポリ瓶のものも、自然分解により内圧が上がりますが、
破裂はしないので、内圧を逃がすようにはしてありません。

Q過酸化水素水のPH

3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?
PHというのは濃度によって変わりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


>>>3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?

下記の「12. pH and Ionization Constant」というタイトルのグラフを参照しますと、6.4ぐらいですね。
http://www.h2o2.com/intro/properties/thermodynamic.html#12


>>>PHというのは濃度によって変わりますか?

上記のグラフを見ると、50%~70%で酸性度が最大(=pHが最小)ですね。
面白いですね。


ちなみに、下記の中の
「15. What is the pH of H2O2 solutions? 」
というQ&Aでは、グラフではなく数値表で書かれています。
http://www.h2o2.com/intro/faq.html#15


以上、ご参考になりましたら。

Q過酸化水素の定量法

液体サンプル中の過酸化水素を定量する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ある程度の濃度がある試薬レベルのものなら,#1 にあるような過マンガン酸滴定が一般的です.私もふだん使う試薬の標定はそれでやります.
問題は濃度が薄いときや,他に酸化還元するような成分が含まれている場合です.
このようなときは,ペルオキシダーゼという酵素の存在下でアミノアンチピリン等の色原体とフェノール等を酸化的にカプリングさせて,生成する色素を比色で測る方法がよく使われます.ペルオキシダーゼなしでブランクを取れば,通常は十分な精度が取れるでしょう.検量線が必要で,そのための標準液は過マンガン酸滴定で標定したものから調製します.
ほかにもバイオセンサーや過酸化水素電極を使う方法があります.
いずれも一長一短で,試料に合わせて方法を選ばないと,意味がありません.

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q過酸化水素水の利用方法

いつも大変お世話になっております。過酸化水素水の利用方法を教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どーも、日頃、洗浄という分野で日常的にH2O2(以下、過水)を
使用しているものです。

工業用ですと35%の場合があります。
直接手で触ると、暫くして、真っ白になりかゆくなります。
が、半日程度、放置しておけば自然と治ります。

よって、MSDS等では多少大げさに記載してますが、そんなに
恐れることのない薬品です。
(但し、目に入ると失明したりはしますよ!!)

過水は、酸化力が強い酸性溶液ですので、漂白や洗浄といった
分野で活躍します。

家庭で処分したいならば、濃度を希釈して配管洗浄として
お風呂場や台所に流す。

因みにアルカリと混ぜると、過水の分解速度が速くなるので
ガスが出て鼻がツンツンしますので、ご注意下さい。

あと、W(タングステン)やTi(チタン)は、過水に溶解して激しく
反応し反応熱が生じますので、これらの金属とは接触させないで
下さい。

Qオキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?

 傷を消毒しようとすると発泡するときとしない時があります。
そもそも、なぜ泡が出るのでしょうか?泡がでない時は菌がいなかった
のでしょうか??傷でもないものにかけて発泡することもありますが、
そこには何がいたのでしょうか?!

 レベルの低い質問で恐縮です。何気なく常備してあるオキシドールが
不思議でたまりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解して無毒の酸素と水に分解する酵素があります(これが hero1000 さんがお書きのカタラ-ゼです)。

さて問題の泡(これが酸素であるのは皆さんがお書きの通りです)が出る出ないですが,次の様になります。


細菌や血液中の金属イオン等と Fenton 反応を起こした場合:上記の様に酸素が出来ませんので泡は出ません。

カタラ-ゼによって分解された場合:上記の様に酸素の生成による泡が出ます。

単に過酸化水素が分解した場合:inorganicchemist さんがお書きの反応によって酸素が発生し泡が出ます。


以上のようになりますので,むしろ泡が出ない時の方が殺菌作用を示しているといえます。

過酸化水素は,細菌中の金属イオンと Fenton 反応と呼ばれる反応によって,ヒドロキシル・ラジカル(HO・)とヒドロキシル・アニオン(HO-)に分解します(kajurum さんがお書きの反応も一種の Fenton 反応です)。ここで出来たヒドロキシル・ラジカルは非常に強い酸化作用を持っており,その作用によって殺菌作用を示します。

ところが,過酸化水素は動物細胞内の酸化反応の過程でも生じてしまいますので,有毒なヒドロキシル・ラジカルを生じる可能性があります。

そこで,動物細胞には過酸化水素を分解し...続きを読む

Q脱イオン水、MilliQ、蒸留水 の違いを教えて下さい

こんにちは。お世話になります。

バイオ、生化学系の実験に従事しているものですが「水」について教えて下さい。

水道水、脱イオン水、MilliQ、蒸留水(二段蒸留水)、超純水の違いを教えて下さい。
お互いの関係などありましたら(○○を~すると△△になる等)教えていただけると
わかりやすいかもしれません。

また、実験内容によってはエンドトキシンを気にする実験もありますが、エンドトキシンフリーの水を使う場合はどれを選べばよいのでしょうか?
動物細胞培養用に使う場合はどの水を選べばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

pinokoBBさん、こんにちは。

バイオ・生化学関係に用いられる水は水道水をプレフィルターを通し、イオン交換・蒸留・逆浸透法、限外濾過などを複数回組み合わせて生成します。

プレフィルターは鉄さびや大き目のゴミを取り除くに用います。

イオン交換法は酸性・強アルカリ性の樹脂を通し、イオン化合物を除く方法でこれを行った水がイオン交換水(脱イオン水)です。水の純度の評価には比抵抗を用いますが、およそ数百kΩ・cmの水が得られます。この段階で除けるのはイオン化合物だけで有機物・微生物は除けません。

蒸留法は水を蒸留することで不純物を除く方法です。イオン交換法と組み合わせて2回蒸留することが一般的です。一般的な2次蒸留水の比抵抗は数MΩ・cmでバイオ・生化学関係には十分な純度です。動物培養細胞にも使用可能です。エンドトキシンも完全にフリーとまではいかないけれどもある程度の除去はできています。蒸留法は多くの不純物を除去可能ですが100度付近の沸点を持つ物質は除けません。

逆浸透法は半透膜に圧力をかけて精製する方法です。

限外濾過法は限外濾過膜を通す方法です。孔径は半透膜が数十nmに対し、限外濾過膜は数nmです。それゆえ、数kDa以上の分子であれば、限外濾過法で除けますので、エンドトキシンやRNaseなども除去できます。本当にエンドトキシンフリーな水が必要でしたら限外濾過法を行った水が必須です。ただ、普通のCOSとかHEKとかの動物細胞培養でしたら2次蒸留水でも十分です。蛍光検出用のマイクロアレイなんかは限外濾過水が必須なようです。

超純水は十数MΩ・cmの水のことです。MilliQはミリポア社の超純水装置を用いて作った水で比抵抗は15MΩ・cm以上と高純度の水です。MilliQに関してはイオン交換樹脂を通し、逆浸透法、限外濾過法を用いて精製しているようです。

>また、実験内容によってはエンドトキシンを気にする実験もありますが、エンドトキシンフリーの水を使う場合はどれを選べばよいのでしょうか?
これに関しては上で書いたように限外濾過膜で精製した水です。MilliQが当てはまるでしょう。(超純水も一般的には限外濾過をしているのでこれも当てはまりますかね。)

>動物細胞培養用に使う場合はどの水を選べばよいのでしょうか?
これは、2次蒸留水以上の純度があれば十分です。2次蒸留水、MilliQ水、超純水が使用できます。

ただ、水関係の装置は日頃のメンテナンスが重要でイオン交換樹脂とか水を貯めるタンク、蛇口に汚染がないかは確認する必要があります。

実験書には必ずはじめのほうに書いてあることですので、pinokoBBさん自身でなにか実験書をご参照ください。

pinokoBBさん、こんにちは。

バイオ・生化学関係に用いられる水は水道水をプレフィルターを通し、イオン交換・蒸留・逆浸透法、限外濾過などを複数回組み合わせて生成します。

プレフィルターは鉄さびや大き目のゴミを取り除くに用います。

イオン交換法は酸性・強アルカリ性の樹脂を通し、イオン化合物を除く方法でこれを行った水がイオン交換水(脱イオン水)です。水の純度の評価には比抵抗を用いますが、およそ数百kΩ・cmの水が得られます。この段階で除けるのはイオン化合物だけで有機物・微生物は...続きを読む

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Qヨウ素液とは?

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「ヨウ素液はなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりヨウ素液とはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ヨウ素液とはデンプンなどに反応して青紫になる液体のことです
実験だとジャガイモを使ったやつがいいかもしれません


人気Q&Aランキング