プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

題のようにタッチパネルを間違えて押してしまうときがあるので機能をOffにしたいです。

機種はThinkPad Win7 をつかっております。

スタートメニュー、コントロールパネル、ハードウェアとサウンド、マウスを選択しても
タッチパネルを無効にする欄がないので困ってます。

A 回答 (3件)

追加ですみません。


No.1回答のFnアイコンの件でThinkPadR61で実機確認したところ、
Fn+F8のトラックポイント/タッチパッドを押しても、
Windowsの「マウスのプロパティ」が開くので、最も早いです。

左白地のツリー項目でポインティング>感度の下にあります。
パームチェックは最大で構わず、感度をもっとも下げてみてください。
指がこすって通る位の一瞬なら検出しませんが使えます。
ただしパッドを叩いてクリック扱い(タップ)感度がかなり悪くなります。
(マルチタッチの現行機種が近所に無く、関連操作の確認はしていません)
    • good
    • 0

ThinkPad解体新書-ThinkPad活用術-ThinkPadのタッチパットを解除する方法


http://luvthink.me/katuyoujutu2.html
パソコンパス-ネタ帳エリア-ThinkPad X230のウルトラナビについて検証
http://www.sd-dream.com/pasocompass/neta/1209160 …

マウスのプロパティ(コントロールパネルのウィンドウからも入れるし、
デスクトップのメニュー>最下の個人設定>左リボン「マウスポインターの設定」)
のタブ(上の項目別ページ切り替え)一番右「UltraNav」にあります。
(参考サイト・ThinkPad解体新書側)

タッチパッド、トラックポイントとも単純スイッチがある上、
それぞれの欄内、設定ボタンを押すとメーカードライバー設定ウィンドウが開き、
「タッチパッドのパームチェック(手のひら無視)」など画面左白地の項目ツリーから
機能を選んで決める事ができます。(参考サイト・パソコンパス側)

ドライバーは2010年12/28付けのWin7/Vista(32/64bit)共通版で取得できます。
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスのプロパティ開いたらハードウェアタブの右にあると思うんですが
僕のThinkPadにその右にあるものがないです...

お礼日時:2012/11/29 00:40

>機種はThinkPad Win7 をつかっております。



これでは機種名が明確ではないです。
ThinkPadはシリーズ名であって具体的な機種を指し示す名前ではなくその後にモデル名が必ず付きます(下記URLにあるようにL430とかX121eであるとか)。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad#. …

それとセットで初めて「機種名」になります。

ですので機種不明なのですが・・・・

多分、fnキーを押しながらファンクションキーのF5~F7辺りにオレンジ色で四角に左上から右下に斜線の入ったマークがプリントされているはずでそれを押すか、オレンジ色でファンクションキーが刻印されている場合(Thinkpad Edgeだとそうなるはず)は白色で四角に左上から右下に斜線の入ったマークのキーを押せば無効にできるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!