痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、十兵衛と申します。
いきなりですが、統合失調症と診断されてもう何年にもなります。色んな症状が出て、色々怖い思いをしてきましたが、最近それを上回るぐらい怖いことがあります。
食事ができません。
例えるならヨーグルトをたった1個だけ食べれたらそれだけでお腹いっぱいになり、苦しいです。
そのせいか、急に体重が20kg以上あったのが、今や43kgからまた減っていきそうなぐらいです。
そもそも、身長が145cmであり、これなら適正体重じゃないか、と思っていましたし、大丈夫だろう、と思っていました。
毎回診察の度に体重を伝えているのですが、減る一方で、とうとう主治医に「これ以上体重が減るなら入院治療になります」と言われました。ただ、摂食障害ではないとは言われました。ストレス性のものじゃないか、とのことでした。
しかし、145cmそこらで43キロなんて普通だと思うのですが、もし、これ以上減るようであるならば、もしくは現状で、入院する必要などあるのでしょうか。

皆さんの方が辛い思いをしていると思います。だからこそ、そんなことで、と思われるかもしれませんが、もし、詳しい方がいらっしゃったら答えて下さると幸いです。
長々とすいませんでした。お答えお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

doaho_さんこんばんは。

お困りですよね。本当にいろいろな症状でくるご病気ですから大変ですね。おきもちを考えると私はお役にたちたいと思います。
私の知り合いに同じような状態のひとをしっています。食べたいという気持ちがわかないとおっしゃっていました。
なかば義務的に食べているとおっしゃっていました。その方も統合失調症です。
もう一人やはりそういう方がいておやせになっています。エネルギーをつけるために義務的に食べているそうです。
夢を見ていたそうです。米がおっかけてくるという夢だったそうです。
やはり対応法というのはその辺かもしかないと思っていますが、お辛いと思いますが、なるべくなかば義務的に自分のお好きなものを探して食べるということだと思います。散歩などをして食欲をわかすというのも一つの手です。
入院はなかば強制的に食べさせるということだと推測されます。それがやならお辛いと思いますが、ご不快かもしれませんが
そうするしかないと思います。牛乳と卵をを飲むとよいとおもいます。比較的安価だし栄養成分が豊富ですから。
何かほかに質問があれば今後もできる限りのことはさせていただきます。私は精神保健福祉士です。知ったかぶってご不快をお感じになりましたら失礼いたしました。なにかありましたら、私を呼んでください。失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、お答えをありがとうございます。精神保健福祉士様とのことで大変吃驚しておりますが、そんな方からお言葉を頂けて幸いです。
義務的に食べている、というのは私も同じですね、その知り合いの方々には失礼かもしれませんがその人の気持ちがわかります。
折角のお答えなんですが、好きなものを食べる、といいのではないか、とは私も思ったのですが、食べれませんでした。好きなものさえなくなってしまいました。500mlのペットボトルを4、5日掛けてでもしないと飲めないぐらいでして、これはなるべく体重を増やすべく糖分、栄養分が多そうなのを探して飲んでいるのですが、中々・・・。卵と牛乳はいいかもしれませんね、試してみます。
親身にありがとうございました、助かりました。本当に感謝です。

お礼日時:2012/11/27 15:47

 昔、韓国のドラマでこういうセリフがありました。


 「知っています?人間って食べないと死ぬんですって!」

 現在の身長と体重だけでいえば適性の体重化もしれません。
 しかし、20kg以上もやせた期間が問題です。
 1年がかりでやせたのだあればそれほど問題ではないでしょう。
 しかし、2・3か月でやせたのであれば、それは問題です。
 人間の脂肪の消費は1日に100gまでが限界となっています。それ以上に体重が減少するとしたら、人間の体を構成している物質が破壊されているということになります。
 主治医が入院を支持しているのであれば、その激やせの原因を調べることが急務だと感じていることと、破壊された細胞などの組織を早期に補う必要を感じたからだと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます。
韓国のドラマでそういう台詞があったんですね。

はい、私もそう軽く思ってました。
期間ですか!確かに2、3ヶ月でここまで痩せました。
そうなんですね、初めて知りました。物質ですか...破壊と聞くと怖いです。
成程、そうなんですね、理解できました。
もし次の診断で先生が入院の話をして頂きましたら、なるべく出来うる状況にしておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 16:49

知人が統合失調症で入院して、私自信うつ病と診断を受けた事がある者です。


たぶんタイピングミスだと思うのですが、元20kgというのが5,60kgだったとして読みました。
恐らく今から病院にかかられてその身長と体重だったら問題ないかと思いますが、今までの経緯をお医者さんに話されてきてその経緯からそういった判断をされたのだと思います。

精神病関係での入院は他の病気と異なる理由である事が多いようで、私の知人は実家にいたものの親兄弟がいる環境ではリラックス出来る環境でいられないとの判断から入院していた方がリラックス出来る環境に出来るからと入院しましたし、このまま体重が落ち続けると確かに身体にも悪影響が出てくるかと思いますから、薬物療法だけでは対処出来ないようなら入院されてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。タイピングミス指摘された様に、元々65kg以上あったところ、20kg以上痩せた、との事でした。ご指摘ありがとうございます。

前にも閉鎖病棟に入院したことがあり、その時はお薬と栄養ジュースで食べれる様になったのですが、なんとなく今回の件とは食べれない理由が違うのが明らかで、出来れば入院は避けたいのですが、小さい空き缶程度の飲み物すら飲めなくて、薬を変えてもらい、食べれる様に合わせてくれているんですが、全く効果が出ません。
妹が学校がほとんど休みな為、朝や昼のごはんを食べずに薬だけ飲むということができなく、それすら辛いです。


きっかけは色々複雑に絡まっており、どうしようも出来ず、家庭、友人関係やら、色々ありました。毎日ごめんなさいとなく日々で、その度に家族がストレスを抱え、正直、もう一人でどこかに旅立ちたいぐらいです。

我が儘なことを言っているな、とは自覚しています。
そんな私のお話に答えてくださって本当にありがとうございます。そしてすいませんでした。

お礼日時:2012/11/27 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q受診する体重減の目安はありますか

20代後半の女性です。
今年の春あたりから体重が7キロ落ち、それから元に戻りません。
6月あたりからずっと46~47キロです。(身長164センチ)
外食が続いてお腹いっぱい食べても47キロから増えません。
仕事が忙しいときは1日夕御飯だけという時期もありましたが
日常生活で変わった事といえば野菜中心の自炊を始めたくらいです。

ただ、急に痩せたからか息切れがします。
(座っていても急に心臓がドキドキと打つ。でもすぐ直ります)
同僚や友人から痩せてきたと言われて能天気に喜んでいましたが
鏡を見ると胸の骨が少し浮き出ていて胸も一気に小さくなりました。
ブラも合わなくなりましたがワイヤーが当たって痛いです。

明日休みなので病院に行った方がいいのか悩んでいますが
ここ数年で病院に行ったのは眼科と皮膚科くらいです。
体重が減ったと受診してもいいものでしょうか。4月に受けた健康診断では異常なしでした。

Aベストアンサー

早めに病院へ行ったほうが良いと思いますよ。

内分泌科と内科がある病院が良いと思います。

ちなみに、私も数ヶ月で数キロ痩せて、内分泌科のある内科に行ったら、甲状腺機能低下症という難病だということが分かり、服薬してます。。服薬は死ぬまで続ける必要があるそうです・・・。

脅かすような回答で申し訳ありませんが、明らかにおかしいと思いますので、早めに受診されてみてください。

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Q1~2ヶ月で6キロ減。これは病気?

20代前半 164センチ 女です。

ここ1、2ヶ月ほどで6キロ体重が落ちました。
以前は56~57キロで安定していましたが、現在は50キロです。
この期間で食欲がなくなり、お腹が減らなくなってしまいました。
お腹が減ったら好きなものを食べ、人とご飯に行けば食べようと思えば食べることができる状態です。

以前は食にすごく貪欲で、おいしいもの食べたい!と常々思っておりましたが、最近は食べたいと思うことが減ってしまいました。

特に精神的に病むような性格でもないので、とても心配です。

こういった場合は、どのような病気が疑われるのか。
また、その検査をするためには、何科に行けばよいのか教えてください。

似たような質問では、糖尿病やガンが疑わしいとありましたが、まだ20代前半なので考えにくいとは思うので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

6~7キロというと結構、急激な体重変化ですね。一般的に体重が減る病気というとおっしゃるように糖尿病、悪性腫瘍のほか、甲状腺機能の異常なども考えられますが、食欲そのものも減退してそれに伴って体重も減少したということであれば、甲状腺機能亢進などとしてもあまり典型的ではないのかなという印象もありますね。いわゆる夏バテ、秋バテの類である可能性もありますね。ただ、このまま食欲減退、体重減少が続くようならやはり内科で原因検索をしてもらったほうがよいでしょうね。お大事にしてくださいね。

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。


人気Q&Aランキング