アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JETSTARやaia asia といった、LCC航空会社は、JALやANAと違い、2ヶ月以上先でも予約が出来ますがそれは何故ですか?

A 回答 (4件)

(1)JALでも事前購入型割引運賃は2ヶ月以上前から予約が入りますよ。

期間を定めて一斉発売するようですね。ANAも同じでは?

(2)「客少ないからやっぱりやめて運休」「路線廃止」の場合に会社が行う「クレーム受付」「お詫び」の負荷が少ないから。払い戻しと自社便への振替くらいしかしませんよね?ビジネス客は少ないし。そういう「確実に飛ぶ」という面の信用は元からないですし。

(3)国交省に届け出る運賃を厳密に検討していない。席が埋まると自動的に値が上がるようになっているので。

そんなところじゃないでしょうか。

中間的なスカイマークが厳密に2ヶ月前からしか受け付けないのは、日本の会社なので一応は信用を考えている(外国資本の会社は割に合わなければすぐに撤退しそう)ことと、直前まで運賃を検討している、そして提出後の変更も頻繁に行っているからでしょう。
    • 0

2ヶ月以上先まで予約を取ってしまうと、将来的に機材繰り変更や、その他、特殊事情が起こったときに、時刻変更などがしにくくなるのですが、 

LCCだと、搭乗者数確保が優先なのと、割安料金がウリなので、多少変更しても諦めてください、というスタンスなのでしょう。

しかし、この前、どこの会社か忘れましたが、搭乗1ヶ月前ぐらいだったかなあ(忘れました)発着時刻大幅見直しを敢行、前もって取ってた予約客が阿鼻叫喚となったりしましたが。
ここの口コミ評判の欄を参考に。
http://lcc.tabiris.com/jetstarjapan.html
    • 0

LCCとしては早くからお客を確保したいなどの理由もあると思いますし、JALやANAの規模の大きさもあると思います。

1月早く予約を受け付けるとそれだけ大きな予約システムが要ります。LCCに比べると規模がかなり大きいと結構な投資が必要になりそうに思えます。
    • 0

2ヶ月以上前から販売しているから。

• 0