アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才3ヶ月の娘持ちです。

今現在、昨晩22時に寝てからずっと咳き込んでいます。
病院には行ったのですが、鼻水、せきたん切りはいただきまして、飲ませています。
咳止めはシールタイプを出してもらいましたが、今は貼っていません。

症状は、
1.息が止まる(5~30秒)

2.咳をする(失敗し、ふんばるだけふんばって、ふぅ~となる)

3.口をクチャクチャする

4.1に戻る

です。

3.の時に痰が出てるかどうかは分からないのですが、もしかしたら
出した痰を飲み込み、また息が止まってるんじゃないかな?と感じてます。

また、息が止まったり、咳をすることで、私が目を覚まして、ヘトヘトです。

息をさせるコツ、咳が出る原因や対策があればご教示ください。

A 回答 (4件)

風邪の症状で咳が出ているのですか?


それなら処方された薬を飲んでいれば少しずつ良くなると思います。
冷たいものを飲ませると刺激されて咳が出やすくなると聞いたことありますが・・・

呼吸はゼーゼーしてないですか?
寝ている時に鼻水が喉にきて咳が出てしまっているのかも。

うちの子は喘息の為通院しています。
急に寒くなったりすると咳がひどくなります。
今のところ吸入しているので落ち着いていますが・・・

あたたかくして、風邪を治すしかないと思います。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、2日間咳は止まらず。
でも、やっと落ち着きました。
今度は熱が出て、ととにかく病気には悩まされっぱなしですが、
何とか頑張ってまいります。

お礼日時:2012/12/03 11:04

ヴィックスベボラップという塗り薬をご存知でしょうか。


咳止め薬で、我が家の常備薬です。
私自身、子供の頃愛用していて、子供たちが今使っています。
普通の薬局に売っているので、お時間のある時にのぞいてみてください。
はっか(ミント)のようなスーッとする香りで、吸うと呼吸が楽になります。
結構たっぷりと塗るので、べとつきを嫌がる場合は、塗った上にガーゼを当てると良いです。
うちの子たちの場合は、下手な処方薬よりも効きますよ。
皮膚が弱い子は、塗りっぱなしだとポツポツができてしまうので、
1日1回、泡立てた石鹸でしっかり洗い流してください。

痰は鼻水がのどに落ちることも原因の1つなので、耳鼻科で吸引してもらうのも1つの方法です。
合う合わないがありますが、風邪をひいたら「小児科よりも耳鼻科」というお子さんも少なくないです。
早く良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィックスベポラップは既に使っていましたが、全く効きませんでした。
痰の吸引はやってもらえなかったので、次からはさっさと耳鼻科にうかがって
痰をとってもらいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/03 11:10

何科を受診されましたか?


小児科が良いと思います
息がとまる秒数と何時何分とかも付けてDr.に伝えた方が
診断しやすいと思います
レントゲンも撮ってもらうのも方法です
お大事にしてください
お母さんはどんと構えて子供さんに不安な顔見せないでくださいね
感じ取りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親ですが、どっしり構えたくてもヘトヘトで…。
今度は私が咳を始めて、止まらなくなっております…。
病原菌の移し合をしているようで…。

お礼日時:2012/12/03 11:09

一晩明けましたが大丈夫ですか?(>_<)


うちのこも先週末まで2週間も咳鼻水鼻づまりでした。心配ですよね。
小児科で痰を吸ってもらうと良いですよ!それだけで結構楽になるみたいです。
あと、過失をしっかりして、温めたタオルを胸の上に置いてあげるのも良いみたいです。
あと、咳をしているときに赤ちゃんの肩胛骨の間をトントントンとたたいてあげるのも良いらしいですよ!知り合いの幼児体育の先生に教えてもらいました
。うまく咳が出なそうにしているときにたたいてあげると咳がでるかも?

早く良くなりますように(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、咳は2日間止まらずでしたが、落ち着きました。
痰をとってくれないのですが…次からは早く取ってもらいます。
私が年を取っているので、体力的にも精神的にも限界だったので、
できるかぎり早く色んな人の助けを求めます!

お礼日時:2012/12/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!