プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(8ヶ月)の泣き方についてです。

いつも、すっごい勢いで泣きます。
夜泣きの時にも、ギャーギャーと、何かに怯えているかのように、全力でギャーギャー、大暴れ。
どこか痛いのかと、見てもなにも無いので、個性なのかと思ってますが、あまりに強くなくので心配です。

眠くてギャーギャー空腹でギャーギャー暇でギャーギャーオムツ換えが嫌でギャーギャー

そのたびに手足をジタバタ大暴れです。

抱っこしてて、耳元でギャーと言われると、鼓膜が破れそうなくらい痛いです。

うちの祖母(3児+2孫育てた)は、「この子はちょっと面倒な子だよねぇ」と言ってました。
ちょっと気に入らないと暴れて叫んだり、悲鳴をあげたりするのです。

皆さんのお子さんはどんな鳴き方ですか?
うちの娘は普通じゃないのですか?

あと、オムツの時にあまりに動くので、私が両足で腕を押さえて換えていたら、祖父に「そんな親見たことがないぞ」と言われたのですが、他になにかいい方法はありませんか?

そのままだと、そこらじゅうがウンコまみれになってしまいます。
片手ではとても押さえられる力じゃないです。

A 回答 (4件)

こんにちは3児の母です。

上2人は中学生ですが一番下は2歳10ヶ月です。

我が家も一番下が良く泣いてましたし夜泣等酷い時期がありましたね
近所迷惑なんじゃないかと気にしていた時期ありましたよ
一時的なものなんですがやられてる時は結構キツイですよね

疳の虫強いのかもしれないですね
感受性が豊かな子や神経質な子に多いと言われています。
かといってそんなに気にする事もないですよ。

お話を読んでいる限りおばあちゃん、おじいちゃんと同居かしら?
もしかしたら甘え所がいっぱいあるからわがままの自我が目覚め始めたのかも
かといってほっとくのも…まだまだスキンシップが大切な時期ですからね
我が家も上2人が中学生ですから帰宅後上の子たちがお構いなしに構うから
しかもチビの気分は関係なしで
だから尚更、私と二人の時は抱っこしてくれーって泣いてたように思います。

我が家はぎゃーぎゃー泣かれ泣き止まない時は家の前(外)に出してちょっとフラフラ歩いて見たり
抱っこして背中をトントンしながら大丈夫だよーって声かけたり
手が痛くなって抱っこがきつい時は抱っこ帯でおんぶして家じゅう歩いて回ったり掃除したりしてました。

おむつ替えの時は童謡を聞かせたりおもちゃ持たせたりそれでもダメなときは抑えて込んでかな
8か月位だとそろそろ寝かせるおむつからパンツタイプのおむつに変えてみると意外にすんなりできたりしますよ
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

わかります!何をしても泣くときは泣きますよね(^^;)

私もオムツ替えの時は、普段は触らせないものを持たせて気を引いています。
でも、それでもダメなときは質問者様と同様に両足で両腕を押さえますよ(^^;)
仕方ないですよね…(^^;)

オムツ替えの時だけの特別なオモチャを何でもいいので用意してみては?
例えば、ポケットティッシュとか!
ウンチが転がるより、ティッシュが散乱する方がマシですし(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お疲れ様です。

泣いている理由がわかっているのなら個性として受け止めるしか
ないと思います。

オムツ交換のときは、ほかの方もおっしゃってますが
おもちゃを持たせるのが良いかと・・・
“オムツ交換のときのみ”のおもちゃを用意しておく方が
気を引きやすいと思います。(見飽きないので)

あと・・・余談かもしれませんが、
祖父さんや祖母さんの言うことに振り回される必要なはいと思いますよ。

この子はちょっと面倒な子って言われたってそんな親見たことないぞと言われたって、
3児と2孫、プラスしても親戚近所の子供を見てきただけのことですよね。
すごく狭い範囲だと思います。

世の中色んな人がいるように小さい赤ちゃんでも色々、個性はありますから。

私の場合は子供二人いて、下の子がうるさい泣き方ですが、
「こいつ自己主張強すぎ!(笑)」と夫と笑ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

今日で9ヶ月の息子がいます。

オムツを換える時ですが・・
うちも数ヶ月前ぐらいにオムツを換える時に足をバタバタさせたり、逃げようとしたり、
オムツを引っ張ったりで換えるのが苦痛になった事がありました。
友達から「押さえるよりも何かを持たせたらいいよ」とアドバイスをもらい
機嫌をとりながらお気に入りの玩具を持たすようにしました。
それでも最初は玩具を投げて逃げようとしたりで、なかなかうまくいかなかったのですが、
今では「オムツ換えるよ」って言って寝かせると、手を出して玩具を待つようになりました。

子育て、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました