プロが教えるわが家の防犯対策術!

短編青春小説を探しています。

主人公が自分の恋愛や友人の恋愛などを通して成長していく物語や
友情がこじれたりして、また再生していく物語などを繊細なタッチで描いている小説はありませんか?

おねがいします。

A 回答 (4件)

>ライトノベル作品で、文章レベルの高くておもしろい作品が


>あれば教えてもらえないでしょうか?

では、こちらということで。とりあえず青春系で読後感のいい
私のお勧め3作を。

まず最近、私が何かと言うとお勧めしまくってる「狼と香辛料」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

全然ラノベらしくない、中世を舞台にした経済小説で、会話の
軽妙な恋愛小説で・・・という不思議な小説です。新人らしく、
1,2巻目は硬いところもありますが、3巻目以降は快調になり
ヒロイン「ホロ」の魅力が大爆発します。ちなみに第16巻の最終
話は、第17巻の後日談と併せて、最近希に見る良い話ですから
頑張って全巻読んでみて・・・と言わなくても、止まらくなるかと。

ちなみにこの作品、マンガ化、アニメ化もされており、それがまた
原作の味を壊していない名作なので、どれもお勧めです。絵の
中で動く「ホロ」も、本当に魅力的です。

次は、骨太の文章で多分作者はマジメに書いてるのに、何故か
大笑い出来ちゃうという、不思議な作品「デルフィニア戦記」
http://www.amazon.co.jp/dp/4125002606/

戦記ものを期待すると全然違う、とにかく痛快で楽しいストーリー。
その世界で言う、いわゆる「落ちもの」の作品で、男勝り(というか
実は男で体だけ少女)のヒロインが、同行する剣士(実は追われた
王様、のちに実際王様になって荒れた国を平定する)と共に悪と
戦うという、まあ、定番っちゃ~定番の話なんですが、まあ、この
主人公たちの魅力的なこと。ハマるとどんどん次が読みたくなり
ます・・・けど、全17巻ですからね。

ちなみにこの本は「新書版」で、ちょっと高いのが難点。作者の
「茅田砂胡」さんの本って、次々読みたくなるんですけどね・・・。

ファンタジー以外のラノベ、ということで「半分の月がのぼる空」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840224889/

難病の少女とそれを慕う少年という、これまた定番中の定番の話。
第1巻は話が固いのですが、第2巻以降は波乱万丈で快調になり、
それだけの話じゃない・・・って事が判るかと。表現も実に自然で
あり得そうで、でもやっぱりある意味ファンタジーなんだよね、という
ところがラノベたるところでしょうか。じわっと泣いてくすっと笑いたい
ときに是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「狼と香辛料」というのはきいたことがあるのですが、中世を舞台にした経済小説なんですね。
タイトルからはどんな物語か想像できず、料理冒険ものかなと思っていました(←失礼)
「デルフィニア戦記」は一度友人に借りたことがあったのですが、その時どういう事情があったのか思い出せないのですが、読まずに返した覚えがあります。とても面白そうなので、買って読みたいと思います。
「半分の月がのぼる空」というのは聞いたことがないのですが、泣ける話って好きです。早速買おうと思います。
いろいろと紹介してくださってありがとうございました。
ここで紹介してもらった小説を読み終わったら、泣ける小説等を改めてお聞きしたいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/02 19:23

島本理生の「「一千一秒の物語」と「真綿荘の住人たち」はどうでしょうか。



内容(「BOOK」データベースより)
仲良しのまま破局してしまった真琴と哲、メタボな針谷にちょっかいを出す美少女の一紗、誰にも言えない思いを抱きしめる瑛子。真剣で意地っ張りで、でもたまにずるくもあって、でもやっぱり不器用で愛おしい。そんな、あなたに似た誰かさん達の物語です。

内容(「BOOK」データベースより)
奇妙な恋、奇妙な幸せ。いびつで切ない下宿物語

どちらも「連作短編」という形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて聞くタイトルです。
連作短編というと、初野晴さんのハルチカシリーズを思い出します。
どこかにいそうな、共感できる登場人物がいるとすごく物語を楽しめますよね。
そこに青春時代の恋愛が絡むと懐かしくて思わず笑みがこぼれます。
おすすめしてくださった本を読んで、青春時代を思い出せればいいなと思います。

お礼日時:2012/11/30 00:49

梨屋アリエ『きみスキ』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591130665.h …

宮下恵茉『ガール!ガール!ガールズ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591126609.h …

中田永一『百瀬、こっちを向いて。』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/439633608X.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中田永一さんは乙一さんですよね。
最近になってそれを知ったので、百瀬、こっちを向いて。は読みました。
とても爽やかな物語でどのキャラクターも魅力的でした。
他におすすめしてくださった本も読もうと思います。

お礼日時:2012/11/30 00:46

こういうのは、ラノベの世界に山ほどありますよ。


最近のラノベはレベルが高いですからね。

例えば、「東雲侑子は短編小説をあいしている」
http://www.amazon.co.jp/dp/4047275220/

主人公と、その彼女がかたくなな心を開いて恋人に
なって行く過程の心理描写が見事で、読後感が実に
さわやかです。続編があと2冊出てますが、話がやや
ベタになるものの、連作としてお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はライトノベルがすごく人気が高いと聞きます。
おすすめしてくださった本を買おうと思います。
他にも青春ものがあれば教えてほしいです。
あと、ライトノベル作品で、文章レベルの高くておもしろい作品があれば教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2012/11/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!