アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 海外旅行が大好きです。 まだ アジアは香港しかいったことがないのですが、 パクチーが大の苦手で、先日何を思ったのか、トムヤンクンを食べたら食あたりをおこしヒドイ目にあい 香草は苦手と再確認しました。 酸味・香草が苦手な私ですが、タイやベトナムなどでも食べるものはありますか? TVなどみてると パクチーたっぷり料理が多いな~ と あの国は無理だな~と勝手に思い込んでるのですが、詳しい方教えてください。

あと、海外を旅して出会った 最高の食(B級大歓迎)も教えてください。 また、これは無理と思ったものも教えてください。 

ちなみに私が出会った最高の食べ物は、チリのサーモン・オーストラリアの チップス(チキンソルト味)です。その逆は アルゼンチンの肉関係。肉がダメなのではなく、おそろしいほどかける 塩に目が点になりました。 

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も年に2回は海外に行くように頑張っています。
アジアはベトナムとタイ、韓国に何回か行ってます。
食事はやはりアジア人なのか、私には合ってますね。
どこの国よりも美味しいと思います。

ただ、私もパクチーは駄目です。あの独特の香と味は吐き気すら感じます。
行ってみて思ったのですが、パクチーが沢山入っているものは中級以上のレストランです。
屋台ではほとんどパクチーは見かけませんでしたよ。
アジアならではの食事をしたい時は屋台をお勧めします。
ちょっとキレイな屋台ではなく、現地の人が集まっているような屋台です。
パクチーは値段が高いらしく、確かに香草は入ってきますが、パクチーではありませんでした。
香草は、屋台に行くと一皿丸々出てきます。
アジアは決して衛生的な国ではないので、殺菌作用の高い香草を食べるそうです。
確か、ビール2本と盛りのいい料理3品で、驚きの3ドルでした。
ベトナムで高級料理を食べる際は、フレンチですね。昔フランスの領地でしたから。
空いているし、安いです。二人でフルコース食べてワインを1本入れて30ドル。
後は、サンドウィッチ。器用に沢山の具を入れてくれます。
他は揚げ春巻き、焼きそば、ですかね。。。
タイでは、やはり「エビ」です。沢山獲れますから。にんにく炒めが美味しい。
プリップリです。
あとは「パップン」(空芯菜炒め)これは、おかわりするほど美味しいです。

あえて、他の国の食事ではなくアジアでお答えしてみました。
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0

パクチ大好き人間です。

でも最初は嫌いでしたよ。5年ぐらいかかってパクチを、克服し、いまでは、もっとパクチ入れて!って言ってます。タイでマイサイパクチカー(クラップ)と言えば、パクチなしの料理が出てきますよ。
ほとんどなんでも食べます。いや、食べさせていただいております。インドで、羊の脳のカレー。タイで、昆虫のフライとか竹にいる虫の幼虫。ベトナムで、ホビロン(孵化寸前の卵) 韓国で、蚕の幼虫のフライ。後、見ただけで、食べれなかったものは、ラオスで、犬の肉、こうもりのバーベキュー。トンガで、フルーツバット(大こうもり)のスープ。中国で、蛇料理。美味しいものですね。
食はアジアと思っております。上海かに、北京ダック、
タイのカニカレー、他にたくさんあります。あぁ、それからフルーツですが、シーズン中のドリアン。
明日からタイへ旅行です。パクチ食べまくりです。別メニューでパクチだけオーダーします。ヤークパクチマークマーク(パクチ好き好きやなぁ)!!
タイでも辛くないものもたくさんし、ベトナム料理は、ラオスやタイほど辛くありませんよ。思い出したけどベトナムのハノイの高級レストランで食べたハト料理美味しかったですよ。そうだ、パリのレストランでエスカルゴ食ったなぁ。かたつむりでしょう、あれ美味いかなぁ。ウサギの肉も食ったけど、それほど美味しいとは、思わなかったです。
    • 0

仕事でスウェーデン(イヨテボリ)に行った時

打ち上げ会で(15名程度)オヒョウ(北海カレイ)の1m以上はあると思われる物が姿蒸し(ボイル)されて出されました。
 初めて見る(切り身しか見ていない)のとスケールの大きさに驚きでした。

日本では臭いがあり、あまり食べる機会は無いのですが大変美味でした。

後日談
 翌日一人で夕食をレストランですることになったのですが、残念ながらメニューが読めません。
 適当に頼んだら切り身でしたが同じ物が出てきました。
    • 0

ベトナムではやはりパクチーが多いですが、

私が一番美味しかったのは「揚げ春巻き」
です。生春巻きに期待していたのに、全員
揚げ春巻きにはまりました。あの生春巻きで
使う、米粉でできた皮で揚げるとパリッと
美味しいんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パクチーと最初の出会いは ハワイでのフードコートで 憧れ?だった 生春巻きを ぱくりと一口。  体に衝撃がはしり、パンチのきいた 草(失礼)にやられたのが パクチーとの出会いです。 今では スーパーでパクチーぬきの生春巻きに はまってますが、 揚げ春巻きも おいしそうですね。 揚げ春巻きには パクチーさんは 入ってるのでしょうか? もし、入ってたとしても、揚げてあるので味がやわらぎそうですけど・・・ 

ヴェトナムではバゲットのサンドイッチを食べましょう!

固すぎずそれでいて歯ごたえのある皮、しっとりもっちりした白身(?)のパンに
ソーセージや薫製肉などをはさんでたべます。
日本で食べるチーズ、野菜、ハムなどを挟むのとは少々違いますが、
肉の塩気と少しの脂気がなかなかマッチしてて旨いですよ~

タイの屋台で食べた得体の知れないゴハン。
白米にソーセージスライスを乗せ、謎のソースをかけただけですが、なんか妙に旨かった。正式名不明。

台湾の牡蠣入りオムレツ、パパイアミルクも旨い。行ったら必ず食べてます。

ロンドンでの午後茶。
雰囲気もありますが、紅茶とケーキが旨かった。

対して、
タイで食べた「焼き鳥(?)」。なにがどうこうというか、全面的に口に合わない。
1串食べきれず捨ててしまいました。

台湾で食べた「牛肉風味アイスクリーム」
有名アイス屋のメニューですが、食べきるのはしんどかった。ネタにはなりましたが。

ロンドンのホットドッグとフィッシュアンドチップス。
歯ごたえも味もないネチャネチャするソーセージを挟んだホットドック。
全長30cmはあろうかという、油ギトギトで味は酢と塩のみの白身魚フライ&フライドポテト。
半分食べて、次の日まで胃に残っていました。うぇっぷ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ヴェトナムのサンドイッチですか、一度TVでみましたが、おいしそうですね~  物価も安いタイやベトナムに一度いってみたいですね。  牛肉風味のアイスクリーム・・・・・・ ありますよね、日本でも牛タンアイスとか きしめんアイスとか・・・ 台湾のパパイアミルクにとっても興味しんしんです。