現在、離職中なのですが年末調整はどうすればよい
のか分かりません。今年の2月~10月まで、正社員として
勤務しておりました。10月半ばより転職先に就職したのですが、
募集内容・面接内容と実際の勤務内容とのあまりの差に仕事を
継続することに困難をきたし11月半ばに退職しました。
現在、就職活動中ですがいつ頃内定をいただけるかわかりません。
在職中であれば、この時期に書類を会社に提出すれば年末調整を
行ってもらえたのですが、今回のケースについては処理の仕方が
分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授
願えませんでしょうか。

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A 回答 (3件)

回答者1、2の方が述べている様に、


2~10月の勤務先の源泉徴収票ー1
10月中~の勤務先の源泉徴収票ー2
の2枚の書類と、ご自身で支払われた生命保険の領収書(原本)
を持ち、2月16日から、住所を管轄する税務署で確定
申告をします。

2か所から給与を貰うサラリーマンなら普通に行う
手続きです。
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この回答へのお礼

ご教授有難うございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/27 11:28

年末調整にこだわる必要はないと思います



年末調整の作業は、会社がすることなので
離職者の面倒まで見てくれるかどうかは、わかりません。
ただ、今年次就業期間中の源泉徴収票の発行を求めたら
送ってくれると思うので、それを基に確定申告すればいいです、

2月15日~3月15日の期間で前年の収入と控除の申請をします。
給与所得だけなら、手続きはとても簡単なので、そうされたらいかがですか。
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この回答へのお礼

ご教授有難うございます。
ぜひ参考にさせていただき、自分でも
勉強したいと思います。

お礼日時:2012/11/27 11:32

>離職中なのですが年末調整はどうすればよい…



年末現在で無職の人に年末調整はありません。
年が明けてから自分で確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>今回のケースについては処理の仕方が分かりません…

確定申告についてお聞きになりたいのなら、どういう点が分からないのか的を絞っていただけると回答が付きやすいです。
一から十までここで説明するのは無理ですのでね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。
自分なりに学んで、要点をまとめます。

お礼日時:2012/11/27 11:34

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