彼が1年程前に新聞の折込求人広告から建築関係の営業として就職しました。
社員は社長と彼しかいなく、”人が増えたら社会保険に入るから”ということで、
何の保障もなく一人で営業をしました。
”飛び込み”という事もあり、仕事は2件しかとれず、
それでも給料は支払われてました。
8ヶ月経った頃、”もう、無理だろう”と言うことで、
現場勤務(職人)になりました。
本人も仕方ないと思っていたので現場で働いていますが、
給料がなんと8万円に減らされてしまったのです。
これでは、生活していけないので、”もう辞めたい”と言い出したところ、
”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。
”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”と言われたんだそうです。そして、毎日、何をやっても文句を言われ、こき使われてボロボロです。
彼は、”もう、金を払ってでも辞めたい”と言っていますが、もちろん、お金は
ないので、借金するしかない。っていうか、何で脅迫されなきゃいけないのか
って気がして、くやしいのですが、やっぱり払うべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。


”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”
この時点で脅迫罪が適用されますが
「言った言わない」の問題になると面倒です。
ここは一つ
警察、労働基準局。弁護士等にとりあえず相談することをおすすめします。
何か行動を起こす前にまず相談することをおすすめします。

「相談する前に何か証拠を、」とかより、とりあえず相談。
いろいろ事件があったおかげで警察もかなり民事介入してくれるようになりましたから。

当たり前のことですがお金を払う必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察って手は考えてなかったので、とても参考になりました。
そうですよね、お金払うことないですよね。相談してみます。
辞めれたら、彼は田舎に帰りたいそうです。懲りちゃったみたい。
悪い人ばかりじゃないのに・・・。その為にも、きちんとした結果をだしたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 19:42

何となく、やばい系の感じがしますので先ず気づかれない様に警視庁のホームパージのURLを下に記入して置きますのでそこに先ず書き込んだら如何ですか



参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイですよね。警視庁のホームページなんて知りませんでした。
アクセスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 22:55

労働基準局に相談してみてください。

脅迫は犯罪です。警察がどの時点で動くのかは知らないのですが警察にも相談したほうが良いと思います。
労働基準局や警察に行くのは、会社にばれないようにしたほうが良いように思います。あぶない人にボコボコにされるくらいならまだしも、社長に保険を掛けられ殺される人もいるみたいだから気をつけて下さい。
たちの悪い会社ってあるんですね。
早く、お友達がこの会社を辞めれることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、労働基準局に相談してみます。
ちょっとコワイ系の人(土建屋さんって多いらしい)と知り合いみたいなので
気をつけます。

お礼日時:2001/05/19 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムラコレ

最近、ムラコレがない気がします
ムラコレはいつ頃ありますか?

Aベストアンサー

もうすぐ250万近いですから、それを記念して来るかもですね。

最近来ない理由はまぁ、コラボが頻繁だったからだと思います。

Q辞めたいと言ったら、辞めないでと言っておきながら、翌日にはクビと言われました

先日、労働時間が400時間弱なので、このままだと体がもたないので、会社を辞めたいと直属の上司に相談したら、「労働時間数の改善をするから辞めないで」と言われましたが、今日になって「労働時間数の長いのは君の責任で会社に責任は無い」と言う事と「宣誓書を書きなさい!書かなければ辞めてもらう」と言われました。
宣誓書の内容は「君は選挙の時社内で政治についての対話をしていたが、それは会社にとって多大な損害をもたらした、今後一切政治についての言動をいたしませんと一筆書いて欲しい」との事でした。
会社に迷惑をかけた覚えも無いし、個人的な会話のことなので、その様な宣誓書を書くつもりも無いのですが、この場合、退職願を書いたほうが良いのでしょうか?それとも解雇にしてもらえば良いのでしょうか?どのように対応すれば良いのか分かりません。明日、宣誓書の提出期限なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、mriyo2さんがどうしたいかによります。
労働時間が400時間/月は異常で、明かに労働基準法違反です。退職希望であれば無視して退職願いを提出するのも良いでしょう。(労働時間が異常に多い場合は、自己都合退職をハローワークで会社都合扱いに簡単に変更できます。但し、過去3ヶ月間程度の勤務時間のわからるものの提出を求められる可能性はありますが・・)

 次に宣誓書?なるものですが、これは会社側としては始末書の一種として捉えているようですが、上記質問を見る限りでは提出の義務はないと思います。(嫌がらせっぽいと思います。)

 そして、これの不提出を理由に会社側が解雇を考えているようであれば、解雇理由、解雇の日付等を書面で交付してもらってください。(会社側は解雇通知は書面で発行する必要があります)恐らく会社側としてはどうせ退職するのであれば本人に責任があったことにしたいのだと思いますが、この理由では明かな不当解雇に当たります。

 現状の労基法では会社側は労働者をなかなか解雇できないように制定されているので、なんとか粗を探したりするケースもあるようですが、もし面倒臭いので退職したいという事であれば、会社側の責任ということであれば解雇を受け入れる(懲戒解雇であれば絶対に認めないこと)。

 その際、退職日は1ヶ月後が普通Or明日からこなくていいというのであれば30日分の賃金を支給する確約を取る。(これは解雇予告手当てという労基法に定められた制度)

 それでもゴネるようであれば会社の住所を管轄する労働基準監督署に相談すると良いでしょう。電話でも匿名で気軽に相談に応じて貰えます。

 また、希望退職であれば有給休暇を消化後に退職という事はできますが、実際上人間関係でもめてしまったりする事もあるようですね。(法律上は取得する権利が明確にあります。)

 以上簡単ですが参考まで。

 こんばんは。

 まず、mriyo2さんがどうしたいかによります。
労働時間が400時間/月は異常で、明かに労働基準法違反です。退職希望であれば無視して退職願いを提出するのも良いでしょう。(労働時間が異常に多い場合は、自己都合退職をハローワークで会社都合扱いに簡単に変更できます。但し、過去3ヶ月間程度の勤務時間のわからるものの提出を求められる可能性はありますが・・)

 次に宣誓書?なるものですが、これは会社側としては始末書の一種として捉えているようですが、上記質問を見る限りでは提...続きを読む

Q100万円ちょうどの収入印紙

3万円以上100万円以下は200円で、100万を超えるから200万までは400円ですが、100万ちょうど(税抜き)は100万以下で200円でいいのでしょうか?超えるというのは、101円以上という意味でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。100万円は100万円以下に入りますので、収入印紙は200円になります。超えるというのは、100万1円以上という意味です。税抜きか税込みかというのは、明確な記載があれば、税抜きの方が適用になります。100万円(別に消費税5万円)とあっても、収入印紙は200円になります。
極端な例で例えば領収書で100万1円を発行する場合、1枚の領収書ならば400円の収入印紙が必要ですが、領収書を100万円と1円の2枚に分ければ、100万円の領収書に200円の収入印紙を貼るだけで済み、200円の節税になります。

Q払うと言っても払わない企業に対する対処

業務を請け負いし、経理事務員をA企業先に派遣しました。
その間に返済が滞るようになり、とうとう廃業してしまい、そこにいた社員が新たにB社(1円法人)を立ち上げて、
今後はその返済はB社が引き受けると言われ、返済を待っていますが
一向に払うお金がないと言って返済してきません。
返済する意思は持っていると言っております。
そんな状態ですので、賃貸オフィスも2月末で追い出される
とのことです。
また、このB社にはうちの会社が派遣していた女子社員がそのまま取締役で登記簿に入っておりました。
現在も常勤でそこで勤務しています。


こんな状態の会社に返済を確実にするために準備しておくこと、
また、早急に支払わせる対処法などございましたら伝授くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

口約束でなくて、実際に法的根拠のある物が有効です。

一番確実なのは、手形です。
銀行が当座の口座の開設を認めず手形の用紙を持っていない企業でも、コクヨなどの文房具屋で売っている手形の用紙で法律的には全く有効です。
その場合、銀行口座からの引き出しではなくて相手企業での支払いという事になりますけど。
手形だと、支払われない場合は簡単に裁判が起こせて、簡単に差し押さえできます。

手形がだめなら、公正証書による支払い契約書です。
こちらも、支払いがなければ簡単に差し押さえできます。

まともな企業なら、手形や公正証書のおそろしさは知っていますから、ムリかもしれませんが。
もっとも、まともな企業でしたら、約束を守って支払っているはずですね。
信用が第一ですから。

Q100万円の壺

よく詐欺の霊感商法というのがありますが
仮に100万円の壺と500円の開運グッツを買ったとして比較すると

買ったのち効果てきめん幸せになりました
100万円の壺→100万円出てよかった

500円の開運グッツ→ラッキー

買ったのち変化がなかった
100万円の壺→100万円だまし取られた

500円の開運グッツ→なんだ効果ないじゃん

この場合、
100万円の壺を買って効果があったと認識した場合詐欺になるのだろうか?
500円の開運グッツを買って効果がなかった場合詐欺にならないのだろうか?

また、
両者の心理状況ってどうなっていると思いますか?

Aベストアンサー

そもそも運という概念は人によってそれぞれなのでどの場合でも詐欺にはなりません。

交通事故に遭った場合でも
「開運グッズがあったから骨折で済んだ」とかなんとでも言えるわけですし。

「宝くじが当たるお守り」という名称で売ってたら完全に嘘なので詐欺ですが、
開運という抽象的な表現をしている以上は何の犯罪にもなりません。


心理状態としては高額なほど効果を感じられるでしょう。

500円なら開運グッズを買ったことすら忘れてる可能性がありますが、
100万円なら常にそのことを思い出しますから何か良いことがあるたびに関連づけることになります。

Q新聞折込広告に、いつの間にか店の宣伝が・・・

今朝、新聞の折込広告を見ていると、
創刊されたばかりだと思われるタウン誌が入っていました。
女性のための地域密着型の内容でした。
何気に目を通していると、私の店の広告が載っていたんです。
カラー印刷でハガキ位のスペースを使っていました。
私は、この広告会社のことは全く知らないし、
掲載するにあたって、事前連絡も一切ありませんでした。
全部で20社の広告が載っており、ネイルサロン・エステサロン・
ペットショップなどと多種多様な内容でした。
そして広告の隅に、広告会社代表者のメッセージとして
「協賛金の一部は福祉施設に寄付いたします。協賛いただいた事業所様には
感謝いたします・・・」といったことが書かれていました。

質問したいことは、
(1)広告掲載料を請求された場合、どうすればいいのか?
 (今のところ、なんの連絡もありません)
(2)こちらから、広告会社に今回のことを問い合わせてもいいのでしょうか?
 
はじめてのことなので、ただただ驚くばかりです。
最近は、このような詐欺が流行り出したのでしょうか?
回答、よろしくお願い致します。

今朝、新聞の折込広告を見ていると、
創刊されたばかりだと思われるタウン誌が入っていました。
女性のための地域密着型の内容でした。
何気に目を通していると、私の店の広告が載っていたんです。
カラー印刷でハガキ位のスペースを使っていました。
私は、この広告会社のことは全く知らないし、
掲載するにあたって、事前連絡も一切ありませんでした。
全部で20社の広告が載っており、ネイルサロン・エステサロン・
ペットショップなどと多種多様な内容でした。
そして広告の隅に、広告会社代表者のメ...続きを読む

Aベストアンサー

1)広告掲載料を請求された場合、どうすればいいのか?
(2)こちらから、広告会社に今回のことを問い合わせてもいいのでしょうか?


こういう場合はスペースが空いてしまい、埋めるために広告を載せる場合がほとんどです。
それでも事前にお願いがあってはじめて成り立ちます。

事前に何の相談もなく広告を掲載されたのでは損害賠償の請求さえできます。
その広告は以前に掲載されたもので、そのデータを流用したとしか考えられませんが、その中に価格改定で旧料金が載っていたり、今は中止しているサービスが掲載されていてはどうするのでしょう。
ここは断固抗議の電話をするしかありません。
当然、請求などがあるわけがありません。

Q100万円 どこに預けたらいい?

現在

郵便貯金5年定期 100万
1年定期 100万
普通預金100万ちょっと

東京スター銀行
10年円定期100万円
6年豪ドル定期100万円分
豪ドル投信100万円分


現金 120万円

という資産状況でこのお金は使う予定がないので
現金100万円分をどこかに預けたいのですが、
ここのところ自民党政権の影響で円安、株価上昇。。
ただ、これからの予測が自分では全くできず、
どの商品に手を出して良いか悩んでいます。

希望はローリスク商品です。


皆さんならどこに預けますか?
また、時期的なアドバイス、全体の資産状況についての
アドバイスも頂けると嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リスクを減らしたいなら、三井住友信託銀行の2年定期を。平成25年1月迄キャンペーン中で年利0.3%。5年なら年利0.4%ですが金利が上昇に転じる見込みで、余りオススメはしません。2年定期も当初自動継続(満期の案内に従って満期日に解約可能)ですが継続時点でキャンペーン金利では無くなります(下手すると2年後には普通に0.3付くようになるかも)。
東京スター銀行が外資に買収される話もありますが既存の預金は満期日迄保証する筈ですし、買収が破談になる方がリスクが高くなります(預金保険は10年円定期しか効かない)。投信は口座が委託会社に移行されるから寧ろ安全ですし、豪ドル相場は円安に転じまた豪州金利はかなり低下したから債券相場的にも有利ですから投信はそのまま続行を。

Q金額の大きい建設工事現場は、別に単独労災保険を払う?

1億円になるかどうか・・・という規模の店舗増改築建築現場が始まります。
会社が労災保険に加入していても、別に「単独加入」というのがあるそうですが、その条件をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

通常、建設工事は現場ごとに労災保険に加入することになっています。
ただし、小規模な現場(概算保険料の額に相当する額が160万円未満で、かつ、請負金額が1億9000万円未満のもの )については、個別に加入せずに一括有期事業としてまとめて加入することが出来ます。

従って、概算保険料の額に相当する額が160万円未満で、かつ、請負金額が1億9000万円未満の場合は、個別に労災保険に加入する必要は有りません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.giraffe.jp/romuinfo/tetuzuki/corp_9.html

Q100万円貰えますか?

仲の良い叔父さんから、100万あげると言われました。しかし、その叔父さんが亡くなってしまい、100万円が貰えませんでした。私に、100万円あげると言ったのを数人の親族が聞いています。私に、100万円貰える権利はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順序立てて説明します。

1,まず、口頭での贈与契約は有効です。
  従って、質問者さんは、叔父さんに100万
  請求できます。

2,相続人は、その叔父さんの義務も相続します。
  だから、質問者さんは相続人に、100万
  請求できます。

3,しかし、これは書面によらない贈与なので
  叔父さんは、贈与を取り消すことができます。
  従って相続人も、贈与を取り消すことが出来ます。
  証人が存在しても同じです。

というわけで、一度、相続した人に話をしてみては
どうですか?
相続人が取り消す、と言えばそれで終わりですが。

(書面によらない贈与の撤回)
民法 第550条
書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。
ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。

Q夫から離婚をしようと言われました。慰謝料を払うと言っていますが・・・

みなさま、こんにちは。
結婚一年です。
先日、夫の浮気が発覚しました。
内緒のプリペイド携帯をたまたま発見したのが発端です。

それから、いろいろな証拠が出てきて、夫も女の子と遊んでいたことを認めました。(あくまで遊びと言張っていますが・・・)

夫のことを100パーセント信じていたのに、本当にショックで今でも受け入れられません。

夫に「もうやっていく自信がない」と離婚をしようと言われました。

私は学生時代に彼の子供を堕ろしています。それで、体調を崩したりもしました。彼と家庭を築くことがなによりの供養だと信じていたのに・・

今回の浮気と合わせて、慰謝料をもらおうと思っています。

夫は調停にかけなくても、慰謝料は払う、といいますが、月払いの分割になると思うのでちゃんと払ってくれる心配です。妥当な額もわかりません。

☆浮気をされたこと
☆彼の子供をおろし、精神的、肉体的に傷ついたこと
☆結婚して半年後から無視されていたことや、言葉の暴力で精神的苦痛を受けていたこと。

以上の3点です。
どのように請求すればいいか、教えてください。
心が乱れていて、まとまりのない文章をお許しください。

助けてください。お願いします。

みなさま、こんにちは。
結婚一年です。
先日、夫の浮気が発覚しました。
内緒のプリペイド携帯をたまたま発見したのが発端です。

それから、いろいろな証拠が出てきて、夫も女の子と遊んでいたことを認めました。(あくまで遊びと言張っていますが・・・)

夫のことを100パーセント信じていたのに、本当にショックで今でも受け入れられません。

夫に「もうやっていく自信がない」と離婚をしようと言われました。

私は学生時代に彼の子供を堕ろしています。それで、体調を崩したりもしました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
離婚後の今の気持ち?ですよね・・・
「あの時ちゃんと考えて、決断して離婚できてよかったな」って事あるごとに思いますよ。今は幸せ。最後は全部自分で決断したので、後悔もしてないです。
でもね、時間かかりましたよ^^。約1年間、家庭内別居して、自分の気持ちを整理して、自立するためには何が必要かじっくり考えて・・・準備して・・・さ~がんばろ~って、家を出て・・・。
とにかくはじめての経験だし、よく勉強しました(笑)
後悔のないよう、しっかり自分がどうしたいかをじっくり考えてから行動してください。

つらいだろうけど、がんばってね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報