会社に空残業で稼いでる人がいるんですが、私は時間が無くなるのが嫌なので、定時過ぎには帰っています。

ただ居座るだけで残業代を稼ぐ人がは、やっぱり時間よりお金なんですよね?
実際そのほうが賢いのかな、とも思いますし、自分は損してるのかなとも思ってしまいます。

皆さんは残業代を稼ぐ派ですか?
それとも無駄に残業せず、時間を優先しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

正論じゃないことは百も承知ですが、「多数派かどうか」って重要ですよね。



例えばその部署の人数が6名だったとして、4名以上が残業していたら、定時退社する人は
「みんな忙しいのに手伝いもせず定時退社する非常識な人間」
と思われていても不思議じゃありません。
直属の上司は仕事の内容を把握していても、部長以上の幹部になると仕事量がおおくて残業しているのか、能力が低くて残業しているのか判断に困ります。

また、レアケースですが、50代の男性が中途採用で入社した際の約束で、
「規定以上の基本給は出せないので残業代で調整してほしい」
という内々の話し合いがあった場合もあります。その方の場合は月額10万以上の残業代が加算されていました。

質問者さまの場合、心配なのは、目先の損得じゃなくて

・仕事量が(残業をする人より)少ない、と誤解されていないか
・質問者様の能力が高く仕事を早く終わらせることができることは評価するが、周囲の仕事を手伝わない協調性の無い人間、と評価されていないか。

ということです。

最大の問題は「空残業」と言うことに気づいてください。

職場の事情がよく分からないのですが、直属の上司は残業の多い人が「空残業」だということは把握しているのですか。
また部長クラス以上の幹部社員は「空残業」で収入を増やしている社員がいることは黙認していますか。

私があなたの立場だったら、
「自分だけ定時に退社しているので、気が引けるけれど、仕事量は他の人と差がないと思うし、仕事は定時で終わるよう努力すべきとも考えている。
今すぐ、というわけではないが、仕事配分を見直す、人事異動等で仕事を交換してみる等で無駄をなくすことを検討してもらえないか。」
と信頼できる上司に相談してみますが。

他人が少々ずるをしようが、あまり気にすることはありませんが、自分の評価が下がるような事態は事前に避けるのが大人の社会人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定時で帰る私の評価は低いかもしれませんね(>_<)
とても参考になる話で、違った考え方を教えて頂きました。

お礼日時:2012/11/28 12:20

異動前の部署はほんとにみんなダラダラ残ってたので、定時に帰る私は異端者扱いでしたね。



みんな残っているのならば仲良く一緒に残業代稼ぎしてた方が利口かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそういった見方もありますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 12:11

必要な仕事であれば深夜だろうが


徹夜だろうがやり切りますし、

不要な仕事ならとっとと帰りますし、

サービス残業なら拒否って
とっとと帰ります。

>ただ居座るだけで残業代を稼ぐ人がは、やっぱり時間よりお金なんですよね?

今時空残業なんて認めている会社はかなりぬるいか
恵まれている会社だと思います。

ただ、昔ならチームで仕事をしているんだから、
誰かが残っているなら、帰るなという雰囲気の
強い職場は多かったと思います。

そういう中でとっとと帰る奴は空気読めない
チームワークを乱す奴という風に思われる
かもしれない。というのはあるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのチームの中でも、残業代を計上する人としない人いたりします。
残業代よりも、みんな残ってるから空気を読んでのことなんですかね。

お礼日時:2012/11/28 12:14

時間を優先します。



理由
1,人生の無駄使い。
2,心根が卑しくなる。
3,お金には困っていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も回答者さまと同じ考えです。
でもお金は欲しいです(笑)
でも…空残業してまでとはいかないですけどね。

お礼日時:2012/11/28 12:16

 したくなくても残業が日常的になっている部署もあるからねえ。


 なんとも言えませんが、「故意に」というのであれば将来的に「無能力」と評されるでしょうから無視。
 本気で能力がないなら定時間際に内容を確認してみたら?

 他の部署やチームならほっておくべき。

 上手に立ち回るのも社会人としては必要な事もある。

 残業で稼げる人が羨ましいです。
 私の給与は月給と報酬なので、定額なんだもん・・・・。
 ボーナスもないしね。

 その代り休みは多いけど^^;
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のチームなので、ほっとくべきなんですかね。
私が口挟んでもどうしようもないですもんね(>_<)

上手に立ち回るのも必要…確かにそうですね。私は空残業を稼ぐ人よりも、それが出来ていないのかもしれません(^^;;

お礼日時:2012/11/28 12:24

今は残業代が出ない「コミコミプラン」で働いてますが、よっぽど必要が発生しない限り


勉強のための残業で残りませんね。休日出勤の要請も断ったことがあり
職場の評価は極めて悪くなりましたが、やっぱり手当てや実績など、実績として手元に残らない「みなし労働制」での
残業、休出はぜんぜんやる気が起きません。

前職では、残業なしで手取り20万円ちょっと、残業30時間程度で26万円ほど貰えましたから
けっこう居座ってました。(もちろんカラ残業ではありませんが)
これだけ差があると、カラ残業する人の気持ちもわからないではありません。

日本の悪い癖は、定時で帰る人を「できない人」と見がちなことですが、まったく間違った考えです。
必要時の残業を除いて、どうぞ気にせず、自信を持って定時に退社してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定時で帰る事にうしろめたさは感じてなく、自分の仕事も終えてるので自信を持って帰っています(笑)
その人も定時じゃ、帰りにくいらしく会社に居座ってるんでず、その時間を残業に計上してるんで、セコく思うんですよね~!

お礼日時:2012/11/27 13:29

会社には事業計画があるわけで、それを達成できるなら、残業しない人でも空残業する人でもいいのかなと。


どちらかというと、予算とか将来のことをちゃんと考えているかどうかが大切で、それを考えていない人なら、どちらも自分の利益のことしか考えていないので、残業しない人と空残業する人の違いなんてどんぐりのせいくらべにしかみえないです。

ちなみに僕はいつも忙しいので、空いてる時間があればすぐに帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売上を立ててる人なら納得いきますが、試用期間が過ぎた新しい人なのでセコイなぁって感じるんですよね。
もう一人の人は、遅くに退社してても、それは自分の自習みたいなものなので、きちんと定時でしめています。
見習ってほしいものです。

お礼日時:2012/11/27 13:26

私はずっと事務関係の仕事だったため、『残業が多い人=仕事の能力が劣る人』と社会人になったときに教えられ、残業は基本的にしないのが当たり前と思って、今まで仕事をしてきました。



職種によっては残業が仕方ない場合もあるのはわかりますが、空残業なんて、はっきり言って「セコイ」「経費の無駄」以外の何ものでもなく、絶対にマネしたくないですね~

このご時世、そんな人へ無駄に会社のお金を使われたくないですよね~
その人の空残業代を会社の利益で出すには、いったいいくらの売上を出したらいいのか。。。。
その人に空残業分、今まで以上に稼いでもらいましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に三万~五万は稼いでるので、本当、セコイです。

お礼日時:2012/11/27 11:49

定時という概念がありません



その日やるべき仕事が10分で終われば、もうその日の仕事は終了ですし、終わらなくて10時間かかる場合もあります

定時が無いので残業もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/27 11:51

やむを得ず残業という事はありますが、基本的には定時で帰ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は定時ですよね。
居座り残業なので、本当にみてて嫌になります

お礼日時:2012/11/27 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q残業代を稼ぐ女

私の仕事場の女性で残業代を稼ごうとする女がいます。


正直、内心ムカつきます。


愛想がいい子で細かいので丁寧に仕事をしている、几帳面な性格の子だと周りには思われてるようですが
内心、私は残業代を稼ぎたいだけじゃないのか?と思っていたら、案の定「残業代で稼ぎたい」と他の人がいない間、ボソッと言ってきました。


私は普通の会社は残業代のかかる人を嫌がるので
しない方がいいむねを伝えましたが、残業代を稼ごうとするのを止める気配はありません。


まじめに仕事を速く終わらせてる私だけなんだか損してる気持ちにもなります。


皆さんはうまく残業代を稼げない私が不器用なんでしょうか?
必要以上に残業する子って嫌がられると思うんですが…

Aベストアンサー

います、います!私の職場にも!

時間が来ても何か仕事を見つけて帰ろうとしない。仕事中は誰かと話していて仕事を遅らせて、その分帰る時間になると貯めておいた仕事をし出す。

周りからはいい評価です。というか愛想いいですね、やっぱり。

上司へのスリよりもうまい。女好きの上司に当たった時は(シフトで変わります)その上司はそばに置きたいから見て見ぬふりで残してますね。

上司のお気に入りちゃんです。そして残業代稼ぎたい口です。

ムカつきますよ!私も愛想いいけど、本当に残業が必要かどうか判断して、残るときは残ります。

だけど、だらだら仕事して残るのは私のポリシーが許しません。

そやつが残業代稼ごうが私の給料が減るわけではないし、要領よく立ち回る人間て、いつか自分に結果が戻りますから、どうぞご安心を。

あなたが仕事を一生懸命こなすことがあなたにとってプラスになります。

私はそう思って、しかしムカつくそ奴に「早くお帰り!」と、心の中で叫んでます(*゜▽゜*)

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q大人が稼ぐ理由

つまるところ大人とは、『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在なのでしょうか?

Aベストアンサー

> つまるところ大人とは、『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在なのでしょうか?

本当にそうなれたら・・・アナタも幸せになれますヨ。

私も昔は「自分のため」に生きてましたが。
しかし私の場合、子供を「自分より大切な存在」と感じましたので、そこから先は、「自分は子供の幸せの踏み台になろう!」と決めました。

子供が豊かで幸せな生活を送れる様、親としても頑張り、愛情なども注いだつもりですが、やはりメンイは働くことで、経済的な不自由をさせぬことに注力しましたね。

また、子供に手が掛からなくなってからは、自分が死んだ後も考えて、我が子が多少ボンクラでも、それなりの地位や所得が得られる様に、資産形成などもしました。
いろいろ考えた末、子供に残すものは、企業が良いか?と考えて、現在の私は、子供の数以上に会社を持つ、オーナー経営者です。

私の資産は子供のためのものだから、未練や執着も無く、死んでいけるし。
とは言え今は、私が大切に預かってますので、子供に負の遺産を残さぬ様、健全な経営に心がけると共に、私自身も、豊かに暮らさせて貰ってますヨ。

交際費なども含めりゃ、毎月50万円くらいが小遣い?って感じです。
預かりものと思ってますので、余り華美は好みませんが、その気になりゃベンツでもフェラーリでも、クルーザーやら別荘とかも買える立場です。

自分のためになど、そんなに頑張れなかったと思います。
自分が生きて行くだけなら、日銭の数千円も稼げば良いので。
でも、自分より大事な存在のためなら・・・「これくらいで良いかな?」と言う、満点やゴールは無かったし、死ぬ瞬間まで頑張れます。

自分以外のために生きることで、私の人生は、自分のために生きる以上に充実したと感じてます。
子供のためにお金を稼ぐだけの存在に徹すことが出来たら、そんな幸せは無いと思います。

> つまるところ大人とは、『子どもの為にお金を稼ぐ』為だけの存在なのでしょうか?

本当にそうなれたら・・・アナタも幸せになれますヨ。

私も昔は「自分のため」に生きてましたが。
しかし私の場合、子供を「自分より大切な存在」と感じましたので、そこから先は、「自分は子供の幸せの踏み台になろう!」と決めました。

子供が豊かで幸せな生活を送れる様、親としても頑張り、愛情なども注いだつもりですが、やはりメンイは働くことで、経済的な不自由をさせぬことに注力しましたね。

また、子供に手が掛...続きを読む

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q20代女性と40代男性の年の差恋愛について 今、会社で気になっている40代独身男性がいます。 もし、

20代女性と40代男性の年の差恋愛について

今、会社で気になっている40代独身男性がいます。
もし、私からアプローチしたとして20歳下女性は恋愛対象になりますでしょうか?
下品ですが時々、その男性のことを考えているとえっちをしたくなってしまい、罪悪感を感じてしまいます。会社の20歳下の女性から告白されたらドン引きでしょうか?
その方とは二人きりでごはんへ行ったこともあります。
40代男性の方の意見もお伺いしたいです

Aベストアンサー

若い女の人が好きな人なら大丈夫だと思います

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q年収一千万稼ぐには?

年収一千万稼ぐには?

女性で例えばどういう職業がありますか。

Aベストアンサー

雇われで40才くらいで大台に乗るには男女格差があまりないことが条件。
キーTV局の社員、危険手当のつく職種の女性自衛官か警察官僚、国会議員、弁理士。
自営だと、女医さん、薬局オーナーの薬剤師。

800くらいでよければ、大学准教授、会計士かなあ。
弁護士は就職難らしい。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q親の会社を継ぐのか、または別の会社で働くのか

31歳、男です。

この間まで、親の会社とは全く関係のない会社で勤めていました。
職種は管理事務で、主に経理関係ほか社内に向けた仕事を幅広くしていました。


いま現在、心境としていずれ親の会社を継ぐ意思をもっています。
そのため、もっとほかの職種も経験したいと思い、
数か月前、そこを退社し次は営業など別の職種の仕事を経験しようと思い
現在求職中です。

そして先日、ある会社からぜひ来てほしいとの返事を頂くことができ
そのまま入社すれば私は、そこで営業職として働くことになっています。


その返事を頂いたとき、最初は入社するつもりだったのですが、
深く自問自答した末、本当にこれでいいのか?と迷いがでてきました。


私が、父の会社と無関係の会社を志望しているのは、
父の会社関係とは違う業界の世界観を身につけたい、経験しておきたいからです。

私から見て、父の会社(広く言えばその業界)は古い体質が旧態依然として定着しており、
悪く言えば世間の流れから遅れた会社であると見えます。
扱い商材が地味なものだけにしかたがない部分もあるとは思っていますが、
おそらくこのままではジリ貧でいずれ何かあったときは、一気に傾く気がして
ならないのです。
社会人経験として最初から父の会社関係で働いたなら、おそらくその業界の
狭い範囲の価値観しか知らずに、同じような経営手法しか将来できないと
懸念し、前職もあえて関係のない業界を自分で探し就職しました。

そして
結果的にいま自分なりの、父とは違う価値観を身につける事ができたと思っています。

その同じ延長線上として、次に決まった営業職の仕事もこれから
経験を積もうと思っていましたが、
私の現在の年齢、そして父の年齢(65歳)と体調を考え、
「もう他で経験を積むとかいう時間はないんじゃないか?」
「多少世界観は狭くなったとしても、最低限せめて父の関係会社で働くほうが将来を考えたら
有益なのではないか?」
と、先日の内定後に思うようになりました。

内定をもらうところまで求職活動しておいて今更なのは重々承知していますが、

「今、その会社へ行ってそこで経験を積むべきか?」
または、
「父の会社、もしくは親しい関係会社へ行って経験を積むべきか?」
を真剣に悩んでいます。
(ちなみに内定に対するお返事はまだ保留中の状態です。)

同じように、事業継承を控えている方、又は事業継承された方、
もしくは傍から見たご意見でもかまいません。
このような状況に対してのアドバイスをぜひご教授頂ければ幸いです。

長文にて失礼しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

31歳、男です。

この間まで、親の会社とは全く関係のない会社で勤めていました。
職種は管理事務で、主に経理関係ほか社内に向けた仕事を幅広くしていました。


いま現在、心境としていずれ親の会社を継ぐ意思をもっています。
そのため、もっとほかの職種も経験したいと思い、
数か月前、そこを退社し次は営業など別の職種の仕事を経験しようと思い
現在求職中です。

そして先日、ある会社からぜひ来てほしいとの返事を頂くことができ
そのまま入社すれば私は、そこで営業職として働くことになっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

営業の経験は勿論プラスではありますが、現在の質問者が、数年の回り道をしてまで外部で営業職をするべきかは疑問です。営業は、少なくとも特殊技能ではないからです。
「二代目」にとっての営業経験の意義の半分くらいは、被用者の気持ちを知るということかもしれません。でも、それならもう大丈夫ですよね。

今まで内勤経験しかなく不安だと言うなら、お父上の会社でまず営業(的な仕事)をやれば良いのでは?

家業継承で一番難しく時間がかかるのは、対外的体内的に、自分を後継者として認めさせることです。従業員も取引先も、会社にでも社長という地位にでもなく、お父上個人についていますからね。その辺は理屈じゃないんですよ。
なので、なるべく早く入社して、まずは「二代目」としての居場所を確保したほうがいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報