OEMという言葉の使い方が間違っているかも知れませんが答えてくださる
方々には質問の意味が通じると思いますんでお願いします。

ある車のOEM供給元の仕様(装備や内装も含む)と供給先の仕様とが
異なる事があるんでしょうか?供給先のメーカーが独自のアレンジを加
える事があるんでしょうか?

なぜこのような質問をするのかといいますと今度中古車で
プロシードレバンテを購入する事になりました。つまりスズキのエスクード
です。H9年直4-2000ロング(つまり旧型ノマドと同型)なんですが
一応知っておこうかと思いまして・・・。

タイトルは漠然としているのですが、知っている方お願いします。
もちろん、知っていればプロシードレバンテについてもお願いします。

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A 回答 (2件)

OEM先への装備の違いは若干ありますが


乗って判るレベルでは無いと思いますよ
標準装備のステレオなどがメーカー違いとか
内装色とかそんな感じでしょう
ちなみにレバンテは平成12年にリコールが掛かっていますので
その部分だけ気を付けて下さい
前オーナーが対応していれば良いのですが
強制ではないのでリコール対応していない場合も考えられます
その場合には購入後マツダのディーラーで確認が取れますノマドとレバンテの装備の違いの詳細はちょっと判りませんでした
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この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
リコールのことを調べてみたところ私が購入する予定の
E-TJ51Wは対象になってませんでした。
ヘッドライトのバルブはどうなんでしょうかね。
前乗っていたのはHONDA車で65W/55Wで種類がほとんどなかったもので。
確か65W/55Wのバルブにはホンダ・マツダ用って書いてあったような。

お礼日時:2001/05/20 17:26

OEMの意味さえわかれば質問そのもののへの答えにもなると思いアドバイスします。


OEMとは英語のOriginal Equioment Manufacturerの頭文字を取ったもので、これでは意味が良くわかりませんが、商品の供給先の仕様に基づいて生産され納入された商品がOEM商品です。 この時大事なことは供給先が求める仕様ですが、100%供給先が指定する場合と、供給元がオリジナルの仕様を持っており、その一部を供給先の好みで変更した場合の2通りあります。現実では圧倒的に後者の例が多いと思います。 質問で言われているのも後者の例ですが、多分装備品、色、造形の一部のみの違いだけだと思いますが、その変更だけがOEMではありませんから、走行系とか動力系とか等の違いがもしかしたらあるかもしれません。その違いの全てを知っているのは、供給元と供給先しかないと言って良いと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、詳しい解答ありがとうございました。
今のところ違いがわかるのはエンブレムだけです。
他にわかることがあればまたお願いします。

お礼日時:2001/05/20 17:20

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 USB2.0カード:I.O DATA USB2-PCIL4
 
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 IDE1-Slave: HDD, BUFFFALO HD-H250FB 5147051215724
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まずマザーボードにOEMされたOSは
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おそらくDSP版というものです。
製品版のWindowsは購入者に対してライセンスされます。
購入者がパソコンを買い換えたときは移しても問題のないライセンスです。

これに対してDSP版は自作市場向けの
ハードウェアにライセンスされるものです。
こちらはパソコンを買い換えても
ライセンスされているハードウェアを移植しない限り
ほかのPCに移すことはライセンス違反となります。

自作ショップのブランドなどでは
このDSP版がプリインストールされていることが多いです。
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DSP版は製品版より割安で、32Bit版と64Bit版が
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97年式のエスクードの2Lの5ドアを買おうと思います。
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どんなことでも結構なのでお願いします。

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OEMとは「相手先ブランドによる生産」という意味で、他社に生産を委託して行うものです。
 OEMには、次のようなメリットがあります
1、もしその商品が売れなかった場合の、リスクが低減される
 今から27年前、ビクターがVHSビデオを発売した際、自社生産能力を持っている松下電器を除いては、VHS方式を採用したメーカーはすべてビクターからOEM供給を受けていました。
 これは、ビデオはまだこれからの商品であり、今後伸びてゆくかどうか全く未知数、もし自社生産のため多額の設備投資をして全く売れなかった場合、メーカーは大きな赤字となります。かといってビデオを全く発売しないようでは、そのメーカーはトレンドに乗り遅れている印象を与えてしまいます。このような場合に、他社よりOEM供給を受けるというやり方は、もし売れなかった場合でも自社は設備投資を全くしないのですから、赤字も最小限に食い止めることが可能です。
 同様の例は、21年前に発売されたCDプレーヤーの際にも、他社からOEM供給を受けているメーカーが多くありました。

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 そうならないためにも、甲社も、他社も競い合って
高品質で低価格の製品を製造しようとする努力を怠れません。このように、他社はいつかは供給を受ける契約を打ち切られるかもしれないため、よい意味での競争が生じるわけです。
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たとえば、ブラザーなどミシンメーカーが販売している冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は大手電機メーカーからのOEMですし、パソコンなど通信分野がお得意のNECは、あまり得意でない冷蔵庫などのいわゆる白物家電は三洋電機からのOEM供給だといわれています。また電気製品以外では、一時期健康飲料として豆乳がブームになったことがありましたが、この際多くの食料品メーカーが豆乳を発売しましたが、この豆乳も他社からOEM供給を受けていたメーカーが多かったとされています。

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Qスズキのエスクードのタイヤについて

平成7年式のエスクードに乗ってます。
そろそろ新しいタイヤがほしいのですが、エスクードのタイヤサイズは、あまりでていないみたいなので困っています。
そこで質問なんですが、タイヤのサイズは、
215/65R16です。
このサイズ以外で履けるサイズはありますか。
できれば、太いサイズ、高さが高いタイプです。
あと、オフロードタイプを探していますが、上記のサイズでもいいのです。
メーカー名・サイズ等を教えてください。
お願いします。
言葉足らずなら、補足します。

Aベストアンサー

スズキ エスクード ノマド V6-2000 というモデルの標準が
215/65R16(タイヤ直径687mm)です。
より幅の広いタイヤとなると 235/60R16(687mm)があります。

ヨコハマタイヤなら「GEOLANDAR H/T」(ゲオランダーH/T)と
同じシリーズの「A/H」があります。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp;jsessionid=aaa4iXt16aEPX.SrL8fU

ダンロップなら「GRAND TREK ST1」か「AT2」

http://tyre.dunlop.co.jp/index2.html

ブリジストンには「DUELER 4X4」のシリーズ

http://www.bridgestone.co.jp/tire/dueler/index.html

などがあります。

いっそのこと、ピレリの「SCORPION ZERO」の
255/55R16(687mm)という超ワイドなんてのもあります。
(ただしホイールの変更と足回りの強化が必要)

http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/tyres/catalog/tyre_product.jhtml?selected=size&productid=3775&catid=JP_SUVHP

スズキ エスクード ノマド V6-2000 というモデルの標準が
215/65R16(タイヤ直径687mm)です。
より幅の広いタイヤとなると 235/60R16(687mm)があります。

ヨコハマタイヤなら「GEOLANDAR H/T」(ゲオランダーH/T)と
同じシリーズの「A/H」があります。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/top.jsp;jsessionid=aaa4iXt16aEPX.SrL8fU

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http://tyre.dunlop.co.jp/index2.html

ブリジストンには「DUELER 4X4」のシリーズ

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