アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの購入を検討しています。
そこで、キャノンとイプソン、どちらがいいか、と言う話です。
過去に何度も論議されている内容ですが、数年前の話が多く、あまり参考にならない?ので
ごく最近の互いのメーカーの頑張り具合とか、最新機種の性能を参考に比較をお願いできればと思います。
ちなみに写真を撮るのが趣味で、A4サイズぐらいに写真をプリントたりするのをメインに考えていますが、写真専用機は除いて多機能機での話しでお願いします。

A 回答 (3件)

キャノンの低価格多機能機(カラーインク1カートリッジ)は選択肢から外すことをおすすめします。


今年1月に妻が購入(6000円)、たして使っていないのに年賀はがきをプリントしだしたら途中から多分シアンのインク切れ赤いプリントが出てきました。
年賀はがき(インクジェット紙)ではエプソンの8年前の低価格多機能機(1万数千円)の方が発色が綺麗です。

>写真を撮るのが趣味で、A4サイズぐらいに写真をプリントたりするのをメインに
モニター(ディスプレー)とプリントは差があるものです。
作品としてプリントとなると満足する色合いになるまでプリント/補正を繰り返すと思います。
カメラ店に依頼する方が安上がりかもしれません。

趣味だから失敗も楽しみの一部と考えられるならば
両社のサイトに講座が有ります。
キャノン
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/ind …
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
エプソン
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwamer …
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
モニターメーカー他
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/index4.html
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshopelements/us …
http://www.too.com/dtp/color/color1.html

色評価用演色AAA 蛍光灯を置いている電気店はほとんど無いでしょう。
ネットで購入可能です。
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/irohy …

私は色事は難しいとあきらめ、写真プリントはプロにまかせることにし
プリンターは低価格の多機能機を利用しています。
スキャナー、コピー機能は便利です。

念の為、カメラ店のプリンターのほとんどは色空間はsRGBです。
    • good
    • 0

写真印刷、どこまで手を掛けるか? によって変わってくると思います。


パソコンで補正などしたうえでプリントするのであれば、EPSONもCanonも写真に力を入れたA3対応機があります。価格は6万円程度以上です。現在、写真で高画質のプリンタは、A3機ばかりになってしまいました。A4より幅の広い四切を使うためでしょうね。プロ用機は顔料なので印刷直後から色が安定しています。染料だと安定するまで時間がかかるのですが、顔料がそれがないので、結果を見て修正するのに時間がかかりません。

ですが、そこまで本格的にやらない、ということでしたら、たとえばEPSONの1万円程度の染料6色インクの複合機でも十分プリントできます。私は、EPSONのプロ用機と6色インクの家庭用複合機を使っていますが、家庭用複合機でも十分プリントできますね。ちょっと見ただけでは区別がつきにくいです。力の時の記念写真など、十分な品質があります。作品を作り込むのであればプロ用機だと思いますが。

プロ用機、両社とも高性能機を出しているのでどちらでも良いと思います。でも、家庭用機は、EPSONが安い6色インク機があるので、そちらの方が良いかな? とも思います。
    • good
    • 0

>そこで、キャノンとイプソン、どちらがいいか、と言う話です。



質問者さんの望んでない回答になりますが、ブラザーの複合機(FAX、コピー、スキャナ、プリントの4役)も捨て難いです。

この間、いくらクリーニングしてもインクの目詰まりが直らないのでブラザーに電話したら、買って3年経って保証が切れてるのに、送料無料、修理代無料で、自宅まで回収しに来てくれましたよ。

SDカードが刺さる機種だと、デジカメのSDカードを刺せば、パソコン要らずでL版やサービス版の写真用紙に印刷できますし(こういう機種はキヤノンにもEPSONにもあるけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!