プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
閲覧をして頂いた方には、感謝します。

僕は、もうすぐ50歳になろうかと言うアラフィフの男です。

僕は、随分前に当時勤めていた会社を余りにもの激務の為、体調を崩し病院に行った所鬱病と診断されたのですが、年齢的にも辞める勇気がなくて頑張って勤めていたのですが、本当に限界が来てしまい結局退職するしか道が無くなり、現在無職で病院に通院しながら、自宅療養をしている状態です。(ちなみに、現在は最初の病院から違う病院に変わり、病名が双極性障害II型と言う病名に変わりました)

そこで本題なのですが、先日従姉に少し用事があり久し振りに電話をしたところ、いつまで仕事もしないで、年老いた両親の世話になってる訳とか、いつまで今の生活をしている訳とか散々罵倒されました。(その日の夜に、その従姉と旦那さんが僕の自宅に来て、旦那さんが従姉から話を聞いたけど余りにもひどい言い方だと思ったらしく来てくれたみたいでした。)

その旦那さんとは、ずっと仲良くさせて貰ってきたのですが、その旦那さんも仕事が原因で鬱病になって長期の休職期間を終えて、現在は復帰されたそうです。

僕が勤めていた会社では、休職と言う制度がなく、仕方なく退職しました。
それに退職した後も、頑張って何社かのパートやアルバイトをしましたが、病気をかえって悪くさせたみたいでした。

そして今は医師の方から、仕事の方は禁止されており、治療に専念するように言われていますが、やはり従姉の言う通り、僕が今の状況で生活をしている事は甘えているんでしょうか?

医師の言う事を無視して、仕事をすべきなのでしょうか?

いい歳をしたおっさんが質問をする事ではないと思うんですが、世間ではどういう風に思われるか知りたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼文有難うございます。



私は、現在35歳です。年齢からしたら、質問者さんよりも若いかもしれませんが、女性なので子供を産める・産めない・・とかが・・問題になってくるんですよね・・。

私も、上司も問題だったですが、仕事量が多すぎた・・・それに付いていけなくなった・・・という感じでした・・。友達とも一切付き合いがなくなったときは辛かったですが、また新たな出会いがあるんですよね・・。これは年齢等関係ないし、それまでとは違う付き合いの感じです。それで、今は充分です。私も20代の青春は病気で全く無かったです。さみしかったですね・・。
でも、何歳になってもやり直しに遅いという事はないと思います。

実は、自分から告白をしてお付き合いしている方が今います。病気のこと、今までの送ってきた人生のこと・・・すべて最初の手紙に全部包み隠さず書いて、それでもいいですか・・と書き、返事を貰いました。正直・・相当な勇気が入りました。でも、ok
だったんです・・。その方には一切隠し事はありません。しかも、人生で初めてお付き合いする方でした。(遠距離ですがね・・汗)。

だから、質問者さんに、結婚もあきらめて欲しくないんです。遅い・・なんてことはありません!こんな私でも、病気になってこんなに長く掛かった人間でも、結婚の可能性や、自分のことを受け止めてくれる人もいるんですよ・・。自分でもびっくりですが・・。
こんな事を書くと、いいよね・・と思うかもしれませんが、お付き合いも遠距離だから、行き違いやもうだめ・・という事も一杯あり、恋愛も甘くないな・・ってほんとに思いました。彼とは、まだ身体の関係もありません。他人の方にはそう思ってもらえないかもしれませんが、でも、ちゃんとしたお付き合いをしていると思っています。

ここまで、自分のことを言うのは正直・・恥ずかしいです・・汗。でも・・、質問者さんにもきっと生きていればそういう人が現れる、出会いはあるから・・ってお伝えしたいんです。人は一人では生きていけません。一緒に生きてくれるパートナーは必要だと思います。

男の方だから、女性よりも大変な面はあるかもしれません。年齢の事とか気になさるのも分かりますが、でも、年齢って関係ないですよ・・。自分が誠意をもって、どんな状況でも自分に出来る範囲で自分なりに頑張っていれば、きっと道は開けます。
人生の長さは私の方がまだまだ・・かもしれませんが、大きなことは言えませんが、でも、きっと病気に負けず・出来る範囲で、出来る事をしていれば、きっといい出会いがあると思うから・・。きっと!!ありますから!

頑張らなくてもいいから、まずは、身体を充分いたわって上げて、ぼちぼち・・やっていれば、きっといい出会いや、開けてくると思います。自分も毎日、ぼちぼち・・です。出来る範囲で生きています。無理はせず・・。

この病気に対しての世間の目や理解はまだまだ厳しいです。自分も色んなことを言われてきたし・・・・。
でも、あきらめなければ(生きる事を・・)きっと、道は開けるし、それまでの色々な経験は決して無駄にはなりません・・。
これでも、自分も必死に一日一日を生きています。一緒に・・みんなで、がんばって生きましょう!

結婚できるかどうかは、自分も分かりませんが、でも、きっと出来ると信じて、日々を生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答の方有難うございました。

今日どうしても出掛けなければいけない所があって、出掛けていて少し落ち着いて、パソコンを開いたところ回答を貰っている事に気付きました。

でもショックでした、御礼をしようと思ったのに退会をされたんですね。
まあ、それぞれ色々な事情があるからどうしようもないですが、きちんと御礼だけはしたかったです。

もし見て頂けていたらと思い、御礼だけはしておきますね。
回答者さんは、35歳で出産の事で悩んでいるみたいですが、確かに若い時よりリスクは高くなると思います、でも今の世の中沢山の方が40歳を超えてても出産をしているでしょ?

だからあんまりそんな事は心配しないで、今遠距離だけど付き合っているパートナー(彼氏)が居るんですよね。
だから、どれぐらいの遠距離なのかは分かりませんが、遠距離と言うぐらいだから、なかなか会えないんでしょうね。
そのパートナーの方との事を楽しんで、今までの無駄にしてきた人生を取り戻してください。

自分は、医師からこれから先働けるかどうか五分五分だと言われていますし、もし働く事が出来る様になってもこの年齢では正社員で採用してくれるところは殆どないでしょうから…。

そんな自分と一緒になってくれる人は、世界中探したところでいないでしょうから、もうとっくに結婚は諦めています。
もう、どうでもいいと思っています。
とにかく他人には、迷惑を掛けないようにしたいと思っています。

本当に今まで、沢山の優しい思いやりのあるお言葉嬉しかったです、有難うございました。

どうかあなたには、自分の分まで幸せになって欲しいです。
あなたが幸せになる事を遠くから祈っています。

お礼日時:2012/12/01 19:33

何度もごめんなさい・・。



今の質問者さんの状態には私の言葉は当てはまらないかもしれません・・。でも、自分もとこの病気になって友達との縁をすべて絶ってしまいました(けっこうお友達は多かったのですが・・)、私も職場の上司が原因でこの病気になりました。同じような感じで、とても他人事には思えなくて・・。

今の質問者さんの状況には酷な事を言ってしまったかも知れません・・申し訳ございません・・・。

でも、頑張らなくていい・・んです。頑張りすぎたんです・・・本当に・・。
自分が自殺を止められたのは(一番辛い時に・・)、死んだらもっと今よりもつらい所に行く・・(これは以前宗教に入っていたので・・その教えが強烈に頭に残っていて・・)この言葉で、自分は死なずにすみました。

この言葉がなかったら、何も自分を止めるものはなかったです。本当に・・。

死んでみないと、わからない事ですが、自殺は一番罪が重い・・と言われてて(教えでは・・)それで、私は死なずに済みました。今よりもつらいところに行くのは嫌だ・・それで、止められました。でも、自分もその後もホント・・辛かったです。医者にも通わず、薬も飲んでいなかったのも凄くあると、今更ですが思います。

質問者様は、病院へ勇気を持って行かれた・・それだけでも凄い事です。うつは、ストレスで、脳の伝達物質が行かなくなった状態だと、後々・・知りました。だから、それをお薬で脳の伝達物質を行かせるようにしたり、まずとにかく、休む・・寝たいだけ寝る・・そうすれば、きっと良くなると思います。頑張らなくていいんです。もう・・。
自分が医者にも通わず、休むのも休まず、とにかく、日に当たるのがいいと聞けば、きついからだを引っ張ってそうしたり、家族の目が気になって、休めなかったんです。それをしたがために、こんなに長い期間かかってしまったんです。質問者様はまだ、何年も経たれていないと思うので・・早ければ早いほどいいです!適切な処置をして下さるいいお医者様に出会えば、時間は多少は掛かっても、私みたいには、かからないと・・素人ながら思います。

男性とは違いますし、若輩者がえらっそうな事は言えません・・言ってしまいましたが・・すみませんでした・・。

同じようなうつの人の集りなども調べれば、あったりします。同じ悩みを持つ人との交流も救われると思います(凄く・・)。自分も参加したことがあります。

今の質問者様には、プレッシャーになってしまうかもしれませんが・・汗、私もいい年齢です。でも、あきらめなければ、人生わかりません・・。今、自分が社会復帰をお手伝いして頂いている(手芸の先生です。たまたまネットでその先生のホームページを見て、この方は凄い・・と思い、自分自ら、病気のことも今までの事もすべて話して、それでも、手芸をメールのやり取りで教えていただけるようになったんです。)人生わかりません・・。どこで、どうなるかは・・ほんとわかりません・・。人の縁ってわからないものです。突然にやってきたりします。

そんな自分も、去年の今頃は、実はひどい状態でした・・。でも、とにかく休んで・・・、そしたら、前に趣味だった事も、その方に助けてもらいながら、随分出来るようになり、薬も減り・・・ってなってきました。お店をやろうか・・ってまでになって来れたんです・・。

えらっそうな事は絶対に言えませんが、自分も辛かったから・・、長かったから・・、でも、とにかく、まずは休んで・・・薬の助けも借りて・・ってしてたら、10年以上ほったらかし状態だった自分でも、治る兆しが見えてきたので・・、頑張らなくていい・・生きているだけでいいから・・・・ってお伝えしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も気にかけて回答をして頂き感謝いたします。

ところで、何故112911291129さんが謝る必要があるのですか?
自分は、逆に自分の事を気にかけて何度も回答をして下さる112911291129さんには有難い気持ちでいっぱいですよ。

そうですか112911291129さんも、今の病気になってから友人たちと疎遠になってしまったんですね。
沢山の友達がおられたのに、正直辛かったでしょ?

自分も最初は、辛かったし情けなかったけど、所詮その程度にしか思われてなかったんだなともう一切気にしてません。
でも、何かイベントの日があると孤独感を感じる時がありますけどね。

話は変わりますが、自分は会社の上司が問題でこういう病気になったのではなく、余りもの仕事量の多さが自分の出来る許容範囲をすごく超えてしまっていたのが原因で、心身ともに悲鳴をあげていたんですね。(それに、自分の前任の担当者も鬱病で退職しましたし、自分の後任者もノイローゼになって自殺を図ったそうです、奇跡的に命は取り留めたそうですが…。)

それから自分に、112911291129さんが酷な事を言ったかもしれませんと仰っていますが、そんな事は全然ないので気にしないで下さいね。

確かに、自ら命を落とすと絶対に天国には行けないと言うのを聞いたことが何度もあります。

でも、そこまで追い詰められる場合もあるんですよね。

自分も近い将来50歳になります、もう時間がないんですよね。
失礼ですがもし宜しければ、112911291129さんは現在おいくつなんでしょうか?(無理に答えなくていいですからね)

だけど自分は鬱病になって仕事を辞めたにも関わらず、まだ寛解の状態になっていないのにパートやアルバイトに行った結果、さらにひどい状態になって病名も双極性障害II型に変わったんですよね。

医師が言うには、双極性障害II型は、ほぼ9割が鬱状態で残りの1割が躁状態(と言っても、いつもより少し調子がいいなと言う程度だそうです。)で、自殺をする確率が鬱病の人よりも確率が高いらしいです。

112911291129さんは、自分自身の事を女性だし若輩者だと仰れていますが、そんな事は同じ様な病気なのに、性別も年齢も関係ないですよ。

先程も話しましたが、もう自分には時間がないんですよね、ゆっくり焦らずいきたいと思いますが、今の状態が長引くとやがてお金もなくなるでしょうし、もう両親もそれ程長くは生きてられないでしょうし、自分は兄弟が居ないので天涯孤独になってしまうんですよね。

もうすぐ、クリスマスが来て正月が来てそれからすぐこの年齢になっておかしいですが、誕生日が来ますが、ここ十数年1人で何もせず過ごしてます。

もう孤独じゃなくて、孤立している状態ですね。
でも、こういう運命なんでしょうから受け入れるしかないです。

それから何度も言うようですが、112911291129さんは自分に対して何も悪い事をしていないし、何も偉そうに言ってませんから、そんなに悪い事をしていないのに自分を責めないで下さい。

あなたは自分の事を顧みず赤の他人の自分の事を心配してくれる本当に心優しい人です、あなたとはこういう場所ではなく実世界で知り合いたかったです。

あなたこそ、幸せになる権利がある人だと思います。

あなたが、本当に幸せになる事を祈っています。

お礼日時:2012/11/30 16:31

色々な方がいらっしゃると思いますが、本当になった人にしかその苦しみは分かりません。



私も10年以上かかっています。でも、死なずにいたら、色々な出会いがあります・・。

どうか、死ぬ事だけは、しないで下さい!!私もがんばるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂きすごく感謝しています。

112911291129さんも、今の病気になってから10年以上もなるんですね。
文面から、女性の方と思われますが、御自身も辛いし苦しい状況なのに本当に見ず知らず自分みたいな人間の事を気にかけて頂き有難うございます。

自分の周りには、何とか頑張って働いていて、病気自体も今ほどひどい状態ではない時までは、周りには沢山の人が居たのに、今は連絡を取り合う相手も2人(内1人は、この病気になった原因の会社の元上司で、元上司も随分前にその会社を辞めて現在は他の会社で働いています。)だけになりました。

本当に何度も優しいお言葉をかけて頂き有難うございました。

残念ながら、自分にはもう現在の地点で頑張れる力が残っていない状態なので、このまま自然の流れに身を任せます。

自分としては、唯一の夢が自分の家庭を持つ事だったのですが、もう無理だと言う事が決定的なのでそれだけが後悔です。

112911291129さんに、本当にハンドルネームの様にいい福・幸福が来る事を祈ってます、本当に何度も回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2012/11/29 15:36

双極性障害II型はうつ病と誤診されやすいので


初めの病院ではうつ病と診断されていたと思います。

真面目で仕事に意欲が強く、多少の体調不良でも頑張って仕事に
行かなければならない立場であればあるほど心は悲鳴をあげ
気づいた時には重くなってしまっていることが多い病気でもあります。

まずは、本当に頑張ってきたDRIVER07さんを褒めてあげたいです。

そして、旦那さんも同じような病気で苦しんだにも関わらず
理解のない従姉さんの言い方には相当ショックを受けたと思います。

でも、従姉さんの旦那様は同じ状況を乗り越え、気持ちも理解して
くれている そういう方が近くにいることは本当に救いです。

でしたら、しっかりとその旦那様から治していくまでどうしたかを相談しつつ
お医者様の言う通りに仕事から今は解放され、ご自分の趣味であるとか
気分転換に仕事ばかりでできなかったことをしてリラックスしてください。

しっかりと治さないで無理をするとさらに悪化します。

甘えではありません、治療です。

ですから今はしっかりと治療に専念してください。

確かに休職中とは違い、生活的には厳しいかもしれませんが
病気が悪化してしまい、その後、何も楽しいという気持ちもなくなり
何も興味がわかない人生ではなく、第二の人生としてリフレッシュさせ
この後の人生を謳歌してほしいと思います。

また、もし、従姉さんの暴言やまわりからの目が気になるなど
心身に負担が起きないとも言えませんので
そういった時は気軽にご相談くださいませ。

心の病気は理解されにくいのですぐ根性がない甘えだと
言う方がおりますが、むしろ根性があり、甘えることが下手で
逃げずに頑張りすぎてしまったからこそなんです。

だから堂々と頑張った分、しっかりと休んでいいんですよ!

いつでもお力になりますので
安心して、今は治すことを優先にしてくださいね
これからのご自身のために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き感謝申し上げます。

そうですね、他人には何も迷惑を掛けていないし、病気の事を理解出来ない人からの言葉の暴力や甘えや怠けてると言われても、無視するようにします。

正直な所、切れてしまって反論したかったですが、それをしてしまうと後で自分自身がしんどくなってしまい、逆効果なんですよね。

これから先不安だらけですが、周りの人間の事は気にせずいきたいと思います。

何かあった時には、話を聞いて貰いたかったので、参考URLの方を拝見させて頂きましたが、結構な相談料がかかるみたいなので、自分には経済的に相談をするのは無理だと思いました。

自分は、最終的に病気が寛解せず将来働けないなら、孤独死でいいと思っていますから…。

お礼日時:2012/11/29 15:04

ANo.4 です





返答(1)

全ては教えてもらってませんが

私の知ってた限りでは躁鬱とパニック障害とかだったと思います
(詳細は親しか知りません)
あと双極?なんか複雑な名前だったと思いますが、色々持ってましたよ

症状としては
電車で気絶しそうになったり
お風呂に1人で入ると不安で気絶しそうになったり
誰かと会話すると汗が出たり

とにかくそんな感じだったので薬飲んでばっかりでした
が、それでは体調が悪くなる一方で自慰行為も半年やってなかったらしいです

兄は鬱病患者が薬を飲むのは自傷行為で命に係わる場合だけで良いらしく
躁鬱はソウ?の時は電車に飛び込みたくなる?みたいな症状だったらしく
最初は飲んでました。だからそれが治るまでは電車に乗らなくて済む仕事してましたね

電車も一番安い切符だけ買って今日は1駅、今日は3駅と伸ばして終電まで乗れるように
訓練とかしてましたよ

現在でもたまに精神不安定になりそうなことがあるらしいのですが
妻や娘に励まされてなんとかうまくやってるみたいです



返答(2)


親戚のパラサイトと呼ばれている叔父さんは・・・

個人的にはまぁ、なんと言われても仕方ないんじゃないか?と思っています。


と、言うのも、ご両親はもう年金暮らしだし
ご両親も「親が死んだらお前が心配だよ」と死ぬまで迷惑かけるでしょうし
親子なんだからと言ってももういい大人ですからね・・・最後まで親のお荷物では・・・


それに女性人や社会でバリバリ働いてる人達から見ればやっぱり「甘えてるなー」と

思われても仕方ないですよ。こればっかりは

健常者に精神病患者を理解しろというのが土台無理な話なんですよ

1度、老後の親の世話になってる叔父さんが正月に家に来たときに

親戚中に逆切れして怒鳴り散らしてたことがありました

内容はやはり、介護職のアルバイトでもいいからやったら?とか自立に関してでした

ところが、俺が介護したら老人を怪我させる。人と関わると冷や汗がでると言い訳ばかりして

結局、「じゃあ老後年金暮らしの親の金で病院行ってタダ飯くって親が死ぬまで迷惑かけんのか?」と言われ

確か、そこで怒鳴り散らしてた気がします。それ以降、正月にもお盆にも顔を出さなくなりましたね




その一連を思い出してもやはり精神病って甘えてる部分があると思いますよ

生きるって甘くないですから・・・誰もがそれで生きてるんですし


けど、例えば兄だったら貴方や親戚の叔父さんに対してそんなことは絶対言わないと思います

10年も苦しみましたからね。ただ、フォローも入れないと思うんです。克服して現在は自立してますが





末期がんの人とか脳障害(脳細胞が死滅してる人とか)は仕方ないと思いますが

精神病って結局は自分の心の持ち方次第で治せるものですよ

怒れば体温上がって真っ赤になってアドレナリンが出たり

ストレス貯めると胃に穴があくのだって全部精神から来てますから

恐怖で白髪になるのも実際にあるし、ストレスで円形脱毛にだってなりますよね?

全部精神から来てます。これは通院止めて治した兄が言ってたことです

ただ、上記でも言った通り非常時は薬は飲むべきです。特に自殺願望の場合はね

自分で自分を追い詰めてることに気づいて考え方を変えない限りは

どんなに薬を飲んでも一生治らないと思いました。


ゆえに健常者から見れば精神病なんて甘えだろっと認識されるのは仕方ないと思いますよ


この掲示板で鬱憤をいくら晴らして私の叔父さんのように「~でも」「~だって」「~理解してない」なんて言っても

現実世界では違うでしょう?


メンタルヘルス板の人達に優しくしてもらったって

結局、現実世界では貴方の親戚や私の親戚のように精神病=甘えという認識はまだまだ多いです



そこは精神病患者として折り合いを付けるべきですね


貯金も無いなら老後の両親にご迷惑を掛けてるのは事実でしょうし


何と言われても仕方ないんですよ


貴方は絶対に認めないでしょうが、現実を見れば認めざるおえなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

あなたは当事者ではないから分からないし、実際親戚の男性の事にしても、あなたの兄の事にしても詳しい病名や症状を知らないじゃないですか?

自分の幼馴染に、19歳の時に精神疾患を患ってから1度も働いた事がないのに、生まれてから年金を1度も払った事がないのにもう30年近く障害年金を貰って、車も持っていますし電化製品も常に新しいものが出ると買ったと報告してくるし、すごい贅沢な生活していますよ。

自分は、一応働いて期間は厚生年金を払ってきましたし、退職後も貯金から国民年金を払い続けていますけど、医師は障害年金を受け取れる立派な病気で症状だからと言われていますが、自分は申請もしていませんし、取りあえずいけるところまではいこうとしてますよ。

あなたは健常者なので分からないと言っているんだから、こういうメンタルヘルスで当事者でもないんだから、何の根拠もない回答をすべきではないと思いますが…。

そういう事を言いたいのなら、健常者でどこも悪くないのに、若くてもアルバイトも何もせず生活保護を受けて生活をしているような人たちに言ったらどうですか?

お礼日時:2012/11/28 16:57

私にも似たような時期があったので、気持ちが良く判ります。



決して甘えではありません。とてもつらい状態であることは理解できます。

人それぞれだと思いますので、ご自分が興味のある事や気になる事をやって行くのが一番だと思います。

難しい状況だと思いますが、自分はどう感じどうしたいかを少しずつでも実践していくと良いと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き感謝申し上げます。

自分と同じような経験をされたとの事、色々な御意見を頂き有難うございました。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 16:28

多分ですよ。



多分、その従姉の方は「それらの言葉」を本当は「夫」に言いたかったのではないでしょうか?

うつ病患者の家族って、結構、つらいですよ。特に妻は。

がんばってほしいのに「がんばれ」と言ってはいけないと言われ、頼りにしたいのに頼れない。

ひたすら夫の回復を信じて「待つ」だけ。

患者は医者や看護婦からのフォローアップがありますが、家族には普通、何もありません。

患者が治っても、周りからは「良かったね」と言われるのは患者で、妻には「苦労したね」のねぎらいの言葉はほとんどなし。

日本では、妻は夫を支えて「当たり前」なんですから。

だから、夫が苦しい時に夫に対して言えなかった言葉を、あなたに対してぶつけて「八つ当たり」しただけではないでしょうか?

夫もそこらへんがわかっているからこそ、あなたの所に謝罪に来たのでしょう。

気にされないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き感謝申し上げます。

残念ながら、その従姉と言うのは旦那さんに対しても、きつい言葉や暴言を吐くような人です。
実際、自分の自宅に来てくれた時でも、旦那さんにきつい言葉を連発していましたから…。

だから、自分も従姉より従姉の旦那さんとの方が特に仲がいいのです。
旦那さんは、すごくいい人なんです。

まあ、とにかくその従姉の事は気にしないでいきます。

お礼日時:2012/11/28 16:24

NO.8です。



決して怠けでは無い事・・、恥ずかしい事では無い事・・重ねて申し上げたいです。よく頑張ってこられましたよ!今は、沢山の患者さんがいらっしゃいます!

だから、勇気を持って休まれる事、寝たいだけ寝る・・等を勇気を持ってされほしいです。

オススメのお医者さんは(私が行った中で)、福岡市・東京なら、「藤野武彦先生」で検索されて下さい。この先生はいい先生です!

三重県にご在住なら、鈴鹿市の森本メンタルクリニック(ここは、今は患者さんが一杯・・かもしれませんんが)、大分県中津市なら済正堂(心療クリニック)です。

とにかく、ちゃんと診察できる先生にかかられる事を強くお薦めいたします。藤野先生は、ぜひオススメの先生です。指定料金が2000円かかりますが、いい先生です。薬もちゃんと処方して下さる先生です。

あと、可能なら犬などペットはオススメですよ!!本当に動物の力って凄いです!!凄く救われますよ!

     質問者様がいいお医者様に巡り会われる事を御祈願申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答を頂き感謝申し上げます。

色々な情報を頂き有難うございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

最後の自分に対しての御言葉有り難く頂戴します。

お礼日時:2012/11/28 16:18

よく・・頑張って来られましたね・・・!! 私もうつ病になったから良く分かります。

全然・・甘えてなんかいないです!!

がんばり過ぎたんですよ!!  もっと早くに病院へ行ったり、休養を取った方がよかった位です。

自分も同じ様な状況でした・・。オススメはちゃんと病院へ行かれて、自分に合うお医者さんにあわれること、そしてお薬が必要・・と言われたら、ちゃんと飲むことです(お医者さんでもやたらめったら・・薬を出すお医者さんもいるので、自分に合うお医者様に出会えることを願っております!)そして、充分に休養される事です!!

私は、薬も飲まず、医者も途中で辞めてしまって、とにかく・・眠たいのに寝ずに・・色んな事をがんばってしまい・・10年以上もかかってしまっています。
ようやく・・いいお医者さんに出会い、まずは休みこと・・そして薬をのむ事を始め・・2・3年でようやく・・社会復帰に少しずつ・・がんばれるようになりました。

なった事の無い人には分からない病気です。たとえ両親でも家族でも・・。だから、色々と言う人のことは気になさらず、まずは休む事、薬をお医者さんの言うとおりに飲む事・・お医者さんの言うとおりに(信用できるおいしゃさんなら・・)されて、早く休まれる・・ときっと良くなると思います。

うつ病は治ります!そして、今は本当に沢山の方がなっているので、恥ずかしい事ではないですよ。(私が患った時はまだテレビなどでうつ病の事とかは今みたいに色々と言われていなかったけれど・・)
どうか、色々と怠けている・・とか言う人の意見には無視をして、休まれる事・・・に専念されて下さい!!
きっと治りますから!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き感謝申し上げます。

回答者さんも鬱病なんですね。

自分も回答者さんとよく似ています、自分で心身に異常を感じていたにもかかわらずなかなか医者にもいかず、医者に通いだして十数年かかっても今の状態です。

本当になかなか自分と相性のあった、良い医者と出会うのは難しいですね。

自分も、もういい歳ですが逆に開き直って、周りから色々な事を言われても気にせず自分の心身を治す事だけに専念したいと思います。

回答者さんは、少しずつ社会復帰出来ているようですが、無理しない程度にやってくださいね。

お互いに幸せになれますように。

お礼日時:2012/11/28 16:14

世間がどう思うかは関係ない。

あなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き感謝申し上げます。

そうですよね、自分の人生ですから世間が何と言おうと気にせずに生きていけるように努力したいと思います。

お礼日時:2012/11/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!