今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。

来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。

出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。

問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。
そのことは皆が知っています。

ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。
結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。

私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。

娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので
結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。

しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。

いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。

★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの
★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが)

そ・し・て

うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。
弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。
お年玉はどうしましょう。
乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・
ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円
去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。
弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。

出産祝いに・お年玉

どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。
無職でお金があまり無いので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


お礼ありがとうございました。

>本文にもあるように(わかりづらかったですかね)
甥っ子の今年1月2日にあげたお年玉は、オムツ等です。
当時1歳の甥っ子にお金をあげても使えないので配慮したつもりでした。

いえいえ、こちらの言葉不足でした。
弟さんのお嫁さんがキャラものが嫌だ、好みが変わってるのならまた無難にオムツのほうがいいんじゃないかって、
今年もそうしたら?という意味です。

いとこさんはそこまで遠方なら出産の連絡が来たら「じゃあお正月に顔見れるの楽しみにしてるね」ですませ、
やっぱりお正月にプレゼントをしたほうがいいと思う。お年玉はまだ赤ちゃんだから必要ないし、
内祝い返しなしのプレゼントならお年玉みたいなものと相手も認識すると思います。

弟夫婦さんはやっぱり3000円くらいの洋服のセットと、上のお子さんに2000円くらいのおもちゃなどでいいのでは?
キャラものが嫌なら音の出るおもちゃとかならきょうだいで使えるし。
お返しをしないような変わった夫婦ならそのくらいでちょうどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり、親切丁寧な回答ありがとうございました。

とても考えさせられましたし
参考になりました。

キャラモノ以外のおもちゃにしようと思います。

両親も、弟夫婦がお返しをしないのにはあきれていました^^;

まぁ仕方がないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/30 19:56

いとこ夫婦との関係性にもよるけれども…。

そんなに親密なお付き合いじゃなければお祝いは必要ないのではと思います。
あなたのご両親は何とおっしゃってますか?
お正月に来たら、さすがに顔を合わせるからということで3000円くらいのオモチャを準備する程度でいいのでは?
出産祝い兼お年玉。

弟さんのお子さんは来るかどうかわかりませんから、生まれたら甥っ子さんにお年玉も兼ねて一緒にお祝いとプレゼントしたら?
そもそもお年玉って「来た子にあげる」ものであって、来ないのであれば別に送る必要はないものです。
(単純な疑問で去年甥っ子さんが1歳の時はどうされたんですか?それと金額変わらずでいいと思いますけど)
ただ、出産祝いって下の子はもちろんですけど、上の子のものもちょっとしたものをあげたほうがいいですから、
お年玉としてではなく、出産祝いの時に上のお子さんにもってちょっとしたオモチャを一緒に渡したほうがいいかも。

お年玉は弟夫婦さんが来られないのなら娘さんももらえませんし、来ないってなった時にまた考えたら?
オムツ買っておいて正月来ない、娘さんはもらえないからダブルで損ってなっても嫌でしょう?
まあ、そのオムツをお祝いに回すって手もありますけどね(笑)

この回答への補足

追記です

いとこは、隣町に住んでいます。
親密とまでは言いませんが、お正月には必ず顔を合わせます。
たまにおばあちゃん家で会います。

年が離れているので、また、家も2時間くらい離れているため
あまり親密ではありませんね。

ただ、結婚祝いはおくりました
(ウエディングドールです)
お返しは貰ってません

補足日時:2012/11/27 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早々の回答ありがとうございます。

本文にもあるように(わかりづらかったですかね)
甥っ子の今年1月2日にあげたお年玉は、オムツ等です。
当時1歳の甥っ子にお金をあげても使えないので配慮したつもりでした。

2歳になる甥っ子にはおもちゃでも良いんでしょうけども、
何分文化が違うのか、弟嫁がアンパンマンなど、日本のキャラクター的物?
をあまり喜びません・・・
弟に聞いたらおもちゃは木刀がいいとか訳わからない答えが返ってきました

損得の無いように、現金を用意して来なかったら渡さない・貰わない
にしたほうが懸命なんでしょうか・・・

お礼日時:2012/11/27 18:08

2歳のお年玉の相場は100円です(^_^)v



こちらの事情を知ってるので、お祝い無しでもOKです。お祝いの言葉だけでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2歳の相場は、100円ですか!びっくりしました

娘は中2なので中学に上がってから弟から5000円貰っています。

事情を知ってるうえで、結婚祝いは圧力鍋と中華なべでした。

まぁ娘出産したときには、弟は中学生だったんで、私はなんら祝いは貰わなかったんですが。

一番下の弟は、結婚してる弟(一番下から見たら兄)に結婚祝い3万渡してて

私は自分が情けなくなりました。

お礼日時:2012/11/27 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳の離れたいとこに、お年玉ってあげるものでしょうか

私は20代、社会人です。遠隔地に住んでいる、17歳離れた小学生のいとこ(母の妹の子)がいます。そのいとこへのお年玉の件で質問させていただきました。

無知で申し訳ありませんが、一般的に、いとこ同士年が離れていて、一方が収入があって・・・という、このようなケースの場合、いとこ間でお年玉のやりとりは行うものでしょうか?

お年玉の趣旨(?)が、「上の立場-尊属?例えば両親や祖父母、叔母など-から渡すもの」であれば、どちらも「いとこ」、いわば並列な関係なので、無いのかと思います。しかし、趣旨が「収入のある大人から渡す」というのであれば、私は成人しており給料も戴いていますので、渡すべきものに思えます。(私の母は仕事をやめ、就労していません)

その子の母(私からみると叔母)にはかなりのクセがあり、私も母も、金銭関係や祖父母のことで、今まで随分と嫌な思いをさせられてきたので、世間一般の常識的な振舞いをして、身を守るというか、後々の批判をかわしたいという気持ちもあり質問させていただきました・・・。一般的にはどのようなものでしょうか?

なお、今、叔母一家と私たちは関係が非常に悪いので、年末年始にその子や叔母と会う機会はありません。仮に渡すとしたら郵送になります。そのため、母自身は、(わざわざ郵送してまで)渡すことは考えていないと話しています。又、私が幼い頃は、その叔母にお年玉は(そのときはまだ関係が修復不可能なまでに壊れていませんでしたので)会ったときに戴いていました。

勿論、住んでいる地方や、それぞれの家族間のルール、お互いの気持ちに拠るところも大きいと思いますが、皆様の場合を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。(ちなみに私は東北、その子は北関東に住んでいます)

私は20代、社会人です。遠隔地に住んでいる、17歳離れた小学生のいとこ(母の妹の子)がいます。そのいとこへのお年玉の件で質問させていただきました。

無知で申し訳ありませんが、一般的に、いとこ同士年が離れていて、一方が収入があって・・・という、このようなケースの場合、いとこ間でお年玉のやりとりは行うものでしょうか?

お年玉の趣旨(?)が、「上の立場-尊属?例えば両親や祖父母、叔母など-から渡すもの」であれば、どちらも「いとこ」、いわば並列な関係なので、無いのかと思います。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、お年玉の必用はないものと考えます。
質問の内容から判断して、金額が少ないことでも
文句をつけられそうな気がしますし、従姉弟通しの間ではお年玉は必要ありません。
お母様が、どうしても渡して欲しいとおっしゃるなら小額を(あなたの年齢からして、ほんのわずかな額で済ませるべきです)渡すことも考えられますが、今の時点では 必要ないものと考えた方が、良いでしょう。
おつきあいを、したくない相手のようですので、接点は作らないようにしておきましょう。

Q主人のいとこへの出産祝いについて

タイトル通りのことで困ってます。
先日、義父から主人の携帯に電話がありました。主人のいとこの所で生まれたから(二人目)お祝いを置いてきなさい、とのことだそうです。主人は深く考えず了解したようですが、私には疑問に思ったことがあります。
家にも2人の子供がいますが、いとこからはお祝いを頂いておらず、その親-私たちからすれば叔母になる方からいただきました。
あちらに一人目が生まれたときは、義父がお祝いを渡していると思います。それを、なぜ今になって?と言う疑問があります。
いとこ同士ではつきあいがないため、私たちが出る幕ではないと思うのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに、お祝いを出すのがイヤなわけではなく、渡しに行くのもいいのですが、距離的にも車で2時間以上はかかりますし、まだ1歳にならない子供がいます。義父に電話で、義父が行くときに一緒に持っていってもらえないかと頼みましたが、長年義両親は家庭内別居でしたが最近仲直りした?らしくとにかく忙しいとのことで当てにはなりません。
どのようにしたらいいのでしょうか?また、皆さんならどうしますか?
まとまりのない長文でスミマセン。

タイトル通りのことで困ってます。
先日、義父から主人の携帯に電話がありました。主人のいとこの所で生まれたから(二人目)お祝いを置いてきなさい、とのことだそうです。主人は深く考えず了解したようですが、私には疑問に思ったことがあります。
家にも2人の子供がいますが、いとこからはお祝いを頂いておらず、その親-私たちからすれば叔母になる方からいただきました。
あちらに一人目が生まれたときは、義父がお祝いを渡していると思います。それを、なぜ今になって?と言う疑問があります。
いとこ...続きを読む

Aベストアンサー

もらっていない相手にお祝いするのって逆に気を遣いますよね。私なら主人に頼んで「もらったことないけどお祝いした方がいいんだよね?お祝いしたらかえって向こうに気を遣わせるかもと思って。」と聞いてもらいます(^^;それか自分でお義母さんに電話して「どんなものがいいですか?もらっていないので、お金より簡単な物の方が気を遣わせないと思ってるんですが・・・」と相談します。

お祝いする運びとなれば、3,000~5,000円以内の簡単なもの送ります。お金や値のはるものだと「私たちあげてないのに!」と恐縮させてもいけないですし。日頃お付き合いがないのにわざわざ2時間かけて持っていくのも不自然かと(^^;これを機にお付き合いをはじめたいなら持って行くのもいいかと思います。

お義父さまはあまり考えずに安易におっしゃっただけだと思いますよ。男性ですし年齢的にも贈答品のやりとりにはお義母さまに任せてらっしゃるでしょう。質問者さまの時もお祝いをもらっていると勘違いされてるのではないでしょうか。

Q出産祝いを頂いた方への出産祝い

今年の8月に私が第2子を出産した際12才上の従姉夫婦から現金1万円の出産祝いを頂きました。
その従姉が11月に第1子を出産されるのですが、私達からの出産祝いも同じように現金の方がいいのでしょうか?
私は頂いた金額くらいで服を選んで贈りたいなと考えているのですが、どうでしょうか?また現金の場合、年下の私から現金を送っても失礼になりませんか?

Aベストアンサー

お返しはやはり同じ額の現金が良いかと思います。
私も出産祝いに現金をあげることがありますが、私の出産祝いの時に品物で返ってくると正直なところがっかりします・・。建前ではそんなこと言うべきではないのでしょうが、やはり子供ができるとお金がいろいろと必要になってきますからね(^^;
日本人的なマナーの感覚としては、現金を現金でお返しするのは失礼という感覚がありますが、本当に相手にとって必要なものをあげたいという思いやりの心でお返しするのであれば現金が一番だと思います。

Q新築祝いについて(弟夫婦・親同居)

今度、主人の弟が家を建てることになりました。
ちょっと事情が込み入っているので説明します。

本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。
現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。
主人は、土地の相続権を放棄する予定です。
両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。
多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。
結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。
20万ぐらいのお祝いでいいですか?
また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

お兄様として弟さんが同居してくださる事に感謝されているのですね。すごく仲の良いご兄弟なのでしょうね。なんだかこちらが嬉しくなりました。
私個人としての意見で参考になるかどうか分かりませんが・・・
お祝いとしてお渡しになるとすると、いくら身内でも
額が多いと気を使われるかもしれません。
お祝いとして、例えば10万円お渡しになるとすると
あとは質問者様の出来る範囲で「新居に必要なものに使ってね」という名目にされてはいかがでしょうか?
私としては、兄弟でも「お祝い」として貰うとお返しの事が気になってしまいます。
なので、それ以外に少しでも足しになる形で頂けたら
とても嬉しいです。
あと、渡すタイミングですが私も数年前に新築した際には
身内などからは工事が終わった頃に頂いたのが多かったです。
友人などは引越しが済んでからお招きした時に頂きました。

正式なのかどうかは分かりませんが、一つの意見として読んでいただければ幸いです。

Q子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い

子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い

子供が産まれて1ヶ月の会社の先輩が居ます。
何か出産祝いをしようと思うのですが、服や靴下等のベビー用品しか思い付きません。
ベビー用品もあればあるだけ困らないかなとも思うものの、趣味が違えば困るだけです。
「気持ちが大事」と言われればそれまでですが、気に入って貰えるに越した事はないので皆さんに質問です。

お子さんがいらっしゃる方は、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。
出産祝いを渡した事がある方は、今まで渡したものの中で喜ばれたものを教えてください。

URLとかあるのであれば付けて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

赤ちゃんが主人公になれる絵本なんてどうでしょうか

絵本に登場する主人公やシチュエーションを自由にカスタマイズ出来る絵本です。

赤ちゃんが生まれた日、体重なんかを絵本に書いたり、産まれた時どんな感じ

だったのかを書く事によってきっと良い思い出になるはず!

絵本は幼稚園等に行き始めても読んであげられる物。

きっと相手の方も喜んでくれると思います。

お勧めのショップをご紹介します。

出産祝いで嬉しかったものショップ

http://happybaby.tobiiro.jp/

是非、覗いて見て下さい。

参考URL:http://happybaby.tobiiro.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報