LOVEマシーンの
♪~Dancin’all of the night~
の後の
16分と8分のくりかえしのフレーズ
(チャラッチャラッチャラッチャラッチャララ・・表現しにくい・・;;)
のところは何の音が使われているのですか??
(宇宙っぽい音じゃないほうです。)
キーボードでその音を出したいのですが、見つけられません。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

シンセブラスみたいな音の事ですよね。

あぁいうのはシンセでつくればいいんじゃないですか?

何となく覚えてる範囲でいうと基本的には重ねてないノコギリ波(シンセブラス系)のフィルター開き気味レゾナンスちょっとだけ上げ気味の音だと思います。それにモジュレーション(ピッチLFO)が少しかかっています。フィルターの時間的変化(エンベロープ)にちょっと特徴があった気がします。
ローカットフィルタもかかっているような・・

フィルターの開き具合、レゾナンスの上がりっぷり、がシンセによって違うのでまったく同じになるとは思えませんが、そうやって工夫して近くしていくのがシンセと言う楽器のだいご味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者にお勧めのシンセサイザーを教えてください。

シンセサイザーを購入しようかと考えている高1女子です。

シンセサイザーは触ったことありませんが、ピアノ経験は約10年。

この冬から3ピースのバンドを組んで活動しようと思っています。(メンバーは私とDr.とBa.。最初の曲はボカロの「マトリョシカ」に決めてます。メンバー全員RADが好きなので後々は…)
ほかにも、部活で映画を作っているのでその効果音やBGMなどもシンセサイザーで作れたらと思っています。

パンフレットとかHPで大体はつかんできましたが、住んでいるのが沖縄ということもあり、なかなか全ての製品を実際に目で見て、音を耳で聞いて買うことが出来ません(特にYAMAHA)。

価格はだいたい10万円に収まる程度で、お勧めのシンセサイザーを教えてください。

Aベストアンサー

RolandのJUNO-Di とかJUNO-Giとかはどうでしょうか。

確か、10万円に収まるくらいだったと思います。

予め用意された音色が他機種と比べて多めなので、自分でパラメータなどをいじったりしなくても効果音的なものが探せると思います。バンドで演奏する場合も好みの音色が探し易いと思います。

あと重量も軽めなので、リハーサルスタジオに持って行くのに苦労しません。

シンセサイザーには珍しく電池駆動もするので、バッテリー充電式のアンプスピーカーと組み合わせて路上ライブとかしている人も多いみたいですね。

ただひとつ私が難点だと思うのは鍵盤の長さ(奥行き)が標準のものと比べて短いということです。ピアノの鍵盤とキーボードの鍵盤を同列に比較するのはナンセンスですが、他の機種がおそらく一般的なピアノと同じ長さに鍵盤の長さを合わせていると思われるのに対し、現在のJUNOシリーズは何故か若干短いんですよね。気になるかどうかは個人差だと思いますが…

Q岡村靖幸のOUT OF LOVEのコード進行

残念ながら試聴サイトが見当たらないんですが
岡村靖幸のOUT OF LOVEと言う曲のコード進行が知りたいです。
彼女の前で弾いてみたいんで・・

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

岡村靖幸さんはあまり詳しくないのですが、もしかしてデビュー曲の『OUT OF BLUE』
若しくは2ndシングルの『CHECK OUT LOVE』のことではないですか。

もし、『OUT OF BLUE』でしたら↓こちらのサイトでコード付歌詞カードが購入出来ます。
http://www.ady.co.jp/song-chord/

全然、的外れな回答でしたらスイマセン(^^;

ご参考まで

Qシンセサイザー、キーボードについて教えて

シンセサイザー、キーボードを購入してみようと思うのですが、色々ありすぎてよくわかりません。。。自分は鍵盤が光って弾くところを教えてくれる機能とか、レッスン機能、将来作曲もしてみたいので録音機能、インターネットから曲のデータをダウンロードしたりする機能やフロッピーに曲データを書き込んでそのデータによって弾くやつとか、そんな感じのシンセサイザー、キーボードを探しています。。。こんな条件に当てはまるようなものはないでしょうか?価格はできれば5万円前後でお願いできたらと思います。またこんなのもどう?っというのがあれば紹介してください。メーカーはできれば世間で知られているようなのでお願いします。

Aベストアンサー

シンセサイザーだと、だいたい20万の上になるし、ご希望の機能は付いてません。
価格、機能からしてポータブル・キーボードとか光ナビゲーションキーボード
といったものになります。
多分今のところ2社しか出てないと思います。
お勧めの2機種を下のHPからみてください。
定価は高めですが、売値は下がると思います。
http://www.casio.co.jp/emi/key_lighting/lk250it.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/j51/j51.html

Qフレーズとフレーズの間の手の動き

フレーズとフレーズの間の1秒間位に、手を思い切りボディー側にもっていき、すぐヘッド側にもっていって、次のフレーズを弾いている(弦を押さえないで触れたままグリスを瞬間的にパパッてするような動作)のを、よく目にしますが、

これは、ただのパフォーマンスでしょうか?
それとも何か効果音的な意味があるのでしょうか?

【はたから見てると、ただカッコつけてるようにしか見えない動作です】

言葉で表現するのは難しいのでわかりにくいとは思いますが、おわかりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの癖でしょう。
というかあれカッコつけてるように見える人もいるんですね。

「あ、おはようございます」「あ、どうもお世話になっております」「あ、それではひとつよろしくお願いいたしますー」
と頭にかならず「あ、」とつけて喋る人がいますが、あれと同じようなもんじゃないですかね。

Qキーボードとシンセサイザー

キーボードとシンセサイザーの違いは質問履歴を拝見しておおまかにわかりました。ですが、キーボードとシンセサイザーの「音」の違いは何なのでしょう?というか、「これはキーボードの音」「こっちはシンセサイザーの音」という風に聞き分けができるものなのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

まずは聴いていただきましょう。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirata-m/midi/allemande/allemande.html

もちろんこれは生録ではなくMIDI音源によるものですが違いは充分に分かるものです。ここにあるのが代表的な鍵盤楽器で、すべてキーボードと言えるものです(シンセサイザーには作り付けの鍵盤を持たずコンピュータなどで制御するものもありますがこれはとりあえず扱わずにおきます)。

一番下のシンセサイザーは「音色合成機」であり「この音がシンセサイザー」という一つの音はありません。既存の楽器(鍵盤楽器以外でも)の音をシミュレートできるので、性能のいいものではシンセのシミュレーションか本来の楽器の音か区別できないケースもあるでしょう。また一方他の楽器で出せない音ならシンセサイザーと判断することもできます。リンク先のページで使われている音色は全く既存の音ではありません。

結局のところ鍵盤楽器全般をキーボードと呼び、鍵盤付きシンセサイザーもその中に含まれるのです。キーボードという言葉があまりに不注意に使われるようになったので混乱というか変な勘違いが広まったのです。

現実にはバンドの“キーボード奏者”はシンセサイザーを使うことが多く、それは便利であるからです。筐体が小さく一台でいろいろな音が出せるということが大きいでしょう。CDなどのメンバー紹介欄では「XX XXX : Keyboards」のように複数形で書くのが本来で、それは複数の鍵盤楽器を担当するからです。

半分おもちゃのようなファミリーキーボード類以外は「キーボード」の名を冠した商品はないはずです。シンセサイザーなら XX synthesizer XX のようになっています。

結局のところ、コンサートやリサイタル、ショーやステージを“ライヴ”と呼んだり、絵を“イラスト”と呼ぶようなことと同じことと考えます(英語と思って使うと誤解されることあり)。

まずは聴いていただきましょう。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirata-m/midi/allemande/allemande.html

もちろんこれは生録ではなくMIDI音源によるものですが違いは充分に分かるものです。ここにあるのが代表的な鍵盤楽器で、すべてキーボードと言えるものです(シンセサイザーには作り付けの鍵盤を持たずコンピュータなどで制御するものもありますがこれはとりあえず扱わずにおきます)。

一番下のシンセサイザーは「音色合成機」であり「この音がシンセサイザー」という一つの音はありません。既存の...続きを読む

QSONAR 7 音が出ません;;

SONAR7のproducerを知人に頂いたので
これを機にDTMを始めようと思い使ってみたのですが
ピアノの音は出ているのですがシンセの音が出ません;;
ピアノもシンセを開くと出なくなります
ちなみにシンセはcakewalk TTS-1です

色々調べてみたのですがよくわからない状態です
デバイスの設定やMIDIの設定もしてみました
今FMVのvistaのノートPCでSONARを使っているのですが
このPCの中に入っているサウンドカードでは音が出ないのでしょうか
また、別途サウンドカードがいるのでしょうか

文章能力がないものでいいたいことが伝わらないかもしれませんが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

VISTAだったら、一部制限事項があり、内部デバイスでは音が出ません。
過去問より
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806779.html

Qキーボードとシンセサイザーの違い

キーボードとシンセサイザーの違い

凄く基本的なこと恥ずかしいのですが、キーボードとシンセサイザーの違いについて教えていただけないでしょうか?

通販等でシンセサイザーの画像を見る限り、鍵盤がついていてキーボードとの違いが無いように見えます。

また、バンドのキーボードについて基本的なことを学べるサイトがあれば紹介して下さると嬉しいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

キーボードは用意された音色を鳴らすだけの機械。
シンセサイザーは好きな音色を作れる機械。

Qエレキギターでアンプの音が悪い気がします;;

こんにちわ!以前ギターをはじめようと思い、どのようなギターがいいかなど質問させてもらい
ギターを購入した者です!

ギターはEpiphone LP-EXPRESSを買い、
アンプはline6 spider iv 75を買いました・・・

ギターは通販で買いましたが、アンプは楽器店に行き、20万円ぐらいする高めのギターでアンプ繋いで弾かせてもらって、これに決めました

私が買ったギターは14000円弱なので20万もするいいギターと比べてはいけないのですが
家に届いて繋いでいざ弾いてみると音が悪い気がしてなりません・・・
安いギターではこんな物なのでしょうか?こんな物といっても皆さんには伝えにくいのですが;;

ヘッドフォンは使用していません、ギターとアンプを繋ぐコードはギターについていた物を使っています
この繋ぐコードをいいやつに変えると音質よくなるって何度か見たのですが
皆さんはどうでしょうか?

ご意見おきかせください;;

Aベストアンサー

先ずは良い音色を得る工夫をする。

自分の音色確立が出来ていないからです。
先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid;6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

良い音色の弦を張る、DR MT10;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=283%5EMT10%5E%5E

後は練習のみ、何れ良いギターを入手する、それまではこれで行く、その決断が有ったはず、ケーブルの違いは殆ど無い(トーンで如何にでもなる)無駄な投資はしない事。

弾き方、ピッキングポイントの工夫、ネックエンドで太く甘い音を出す等々。

Qシンセサイザーの音を追加したい

シンセサイザー超初心者です。
現在使っているシンセサイザーの音質が物足りません。
別の機材から気に入った音を自分のシンセサイザー本体に追加したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
別の機材と接続して一時的に音を鳴らすのではなく、データとして追加がしたいのです。もちろん合法的な手段で。
ちなみに自分のシンセサイザーはROLANDのJX-305というシンセです。

Aベストアンサー

>別の機材から気に入った音を自分のシンセサイザー本体に追加したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか

原則的にできません。例外的に同じ音源を使っている楽器から音色データの移植が可能なケースがあります。
音色によっては音色データを編集して似た音色を作れる場合もあります。(マニュアルの53ページからをよく読んでください)
音色に対する物足りなさが厚みである場合は複数のトラックに同じ演奏データをコピーして適当な音色を割り当てて少しピッチをズラす(曲のアタマにピッチベンドを少し掛ける)手もあります。

Qエレクトロニカっぽい音出すのにどれ買えばいいんですか?

エレクトロニカっぽい音出すのにどれ買えばいいんですか?
わかる人には即答できるものだと思いますが・・・。
あと、シューゲイザーなんかも同じので音出せます?
初心者質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、月刊誌「サウンド&レコーディング・マガジン」などを読みあさって、
好きなバンドやアーティストの使ってる機材を調べてください。

それらを楽器屋で試奏してみて下さい。
それからでいいと思います。

なんせほとんどのものは、高額ですから。
時間をかけて知識を深めて、自分の望むものを探した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング