天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現実的な回答です。



天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頭が入るくらいの穴ですか・・見た限り雨水のパイプ穴しか見つかりませんが有るのでしょうか・・・糞尿による異臭やシミは今のところ確認できませんが、天井裏を一度のぞいてみます!

お礼日時:2012/11/29 21:14

おそらくハクビシンでしょうね。



私んちも晩秋にそういうことがありました。
ある人から「杉葉を置くといいよ」と聞きましたので、
屋根裏の届く範囲に杉の葉っぱを投げ込みました。

確かに杉の葉はチクチクと痛いですね。

あれから物音がしなくなりましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハクビシンは毎日居ないものなのでしょうか?
杉の葉ですか・・屋根裏で腐ったりしませんか

お礼日時:2012/11/29 21:03

何かの動物でしょう。


子持ちの雌とか重そうです。

天井裏にいたことのある動物は蛇と鼠です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何か・・人の家で出産とか勘弁です;・・蛇!・・怖いです

お礼日時:2012/11/29 21:05

私も実家に住んでいるときに、すっごい田舎の古い一階建ての平屋でしたが、


夜、父の書斎にいると、屋根裏を歩く音が数回聞きました。
確かに、ハクシビンや小動物の可能性もありますが、
ネズミや小動物の足音の「タッタッタ」という音ではなく、
「ギシ、ギシ、ミシ、ミシ」といった二足歩行の足音でした。
もしかしたら、座敷童の類かもです。
ま、座敷童がいるのであれば、ラッキーですよね♪

さて、冗談はさておき、
あと現実的に考えられることは、昼間、太陽で暖まった家内が
夜、冷え込んで柱等がそのような音を立てているかもしれませんね。
特に、古い家はありえるかもしれません。
ま、可能性の問題ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
座敷童なら歓迎です・・むしろ出現の感覚が空き過ぎて幽霊の類いを疑います^^

所謂家成りですか・・最近冷え込んできたのでその可能性も捨てきれませんね
外より家の中が寒い家です。

お礼日時:2012/11/29 21:08

天井裏はハクビシンかアライグマだと思います。



『ハクビシン駆除依頼』といった感じで検索すると業者が出てきます。

ああ……ちなみにハクビシンは体重3kgくらいありますよ。
アライグマに至っては10kgくらいあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ハクビシン駆除・・勝手に処分したりすると怒られるのですね・・
かと言って業者に頼むと10万近く・・・家が傷むのには変えられませんがイタい

アライグマ重い!!意外と重量感ありますね・・

お礼日時:2012/11/29 21:10

ハクビシンじゃないですか?夜行性だし、台湾のたぬきですから、3Kg以上のがいてもおかしくないです


ファイバースコープを使って覗くという方法も有りますよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-monz/fiber-eye-lite/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりハクビシンでしょうかね?3kg・・
ファイバースコープです、いいお値段・・棒に携帯括り付けて撮影でもしてみます^^;

お礼日時:2012/11/29 21:16

昔の話ですが、人が住み込んでいた、という


笑い話のような事件が実際にありました。

単なる家鳴りかもしれません。
アライグマ?
一人では怖いでしょうから、複数人で調べるとか
カメラを仕掛けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですよね・・最近海外で食べ物がなくなるからと異変を感じた家主がカメラを仕掛けたら天井から人が出た来たというニュースを見て、あまりにタイムリーなため嫌な想像が頭をよぎります(笑)

寒くなってきたので家鳴りの線を期待したいです・・
そうですね、一人では無理なのでどなたかに応援を頼んでみます。

お礼日時:2012/11/29 21:20

警察ではなく保健所のほうがいいでしょうね。



周囲のことがわからないから何とは言えないけど、獣でしょうね。
ハクビシンなら2,30Kgはあるでしょう。
そんな大きな隙間ならわかるはずだから、リス、イタチ、などかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間ならまだしも動物で警察呼ぶのは申し訳ないですね。
獣・・ハクビシン2~30kgあるんですか!?人間の子供並ですね・・
リス辺りならまだ可愛げがあるのですが・・保健所にも聞いてみます!

お礼日時:2012/11/29 21:23

2か月も放っておかないで誰かに相談してくださいよ。


警察でもいいと思います。人が歩いたのなら足跡ぐらい残っていると思います。
まあ猫という事も考えられますが念のため調べてもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その時だけだったので空耳かとおもって・・二回目で流石に危険を感じました(笑)
近くに交番が多いのでどうしてもヤバそうな時は相談に行ってみます。
猫・・せめて足音以外に鳴き声とかあれば特定できるのですが。

お礼日時:2012/11/29 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井裏から音が聞こえます。

昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

Aベストアンサー

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、
ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

Qマンション12階 風の強い日、天井裏で音が鳴る

物理的(?)状況: 
・ 築2年のマンション。 12階(最上階です)。 ベランダ(東南向き)。 両隣あり(角部屋ではない)。
・ キッチンの換気扇・・給気口は、外廊下(西北)側外壁の上部。排気口は、ベランダ(東南)側外壁の上部。
・ 浴室・トイレの排気口は、それぞれ、外廊下(西北)側外壁の上部。(24時間システムの給気口は、ベランダ側に2か所だが、天井より低い位置で、LD、の壁の外側。)

一定の方角(東側?)からの風が強い日、天井裏でグゥォ~~~ッ、という轟音が鳴り響きます。
金属管を風が通り過ぎて、共鳴しているような音です。

質問: これはよくあることなのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 音をなくす対策・方法はあるのでしょうか。

昨年のアフターサービス点検時に、マンション業者に申告したのですが、点検日に、音を再現することはできず(風もなく)、様子見、ということになっています。
来月、2年目のファイナル点検があるので、今回も一応申告はしたのですが。

我慢できない音ではありませんが、マンションの瑕疵・欠陥であって、対策が可能であれば、直してもらった方がよいと思い。

よろしくお願いします。

物理的(?)状況: 
・ 築2年のマンション。 12階(最上階です)。 ベランダ(東南向き)。 両隣あり(角部屋ではない)。
・ キッチンの換気扇・・給気口は、外廊下(西北)側外壁の上部。排気口は、ベランダ(東南)側外壁の上部。
・ 浴室・トイレの排気口は、それぞれ、外廊下(西北)側外壁の上部。(24時間システムの給気口は、ベランダ側に2か所だが、天井より低い位置で、LD、の壁の外側。)

一定の方角(東側?)からの風が強い日、天井裏でグゥォ~~~ッ、という轟音が鳴り響きます。
金...続きを読む

Aベストアンサー

高気密住宅や、特にマンションなどは、外気との接点(排気口)に強い風が当たると、かなりの負圧が発生し、

ゴーゴー、ビュービュー音が配管を伝わってきます。

マンション建設側の瑕疵ではなく自然現象ですので致し方ありません。

どうしても気になる場合は、貴方の部屋の換気口を防音材でふさぎ、

あなたの部屋に独自の換気ファンをつければ音はしなくなると思います。

Q木造2階、1階の天井裏に何かが・・・

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようでもない。どちらかというと小さいサルのような声が少しします。重さはデカねずみかいたちくらいはありそうです。天井裏ならねずみ・・と言うのが定石なのでしょうが、(質問1)ほかにどんな動物が考えられますでしょうか。

最悪は、事務所の天井をはがしてみるとのことですが、予想もしない動物が出てきたらと思うと捕獲するにしても用意も出来ないし、何しろ落着いて図面が書けず困っています。

管理会社も年配、事務所をやってる主人も年配。40代の女の私しか具体的に対応できる人間がいません。午後に一応管理会社の方が来るのですが、私も天井板ぐらいならはずしますが・・他に何をしたらいいものやら。(質問2)捕獲に際して注意したほうがいいことなにかあったら教えて下さい。お願いします。

動物らしいと気づくまで半日かかりました。
それまで、がりがり何を切っているのだろうと最近の凄惨な事件を想像してビビリましたよ~~~。

昔は靴屋さんの兼用住宅を店部分だけ借りて事務所を構えています。
住宅部分も借りている人がいます。

半年以上前から何度か、夜中に仕事をしているとき壁のなかで音がして気持ち悪いと思ったのですが、小動物が紛れ込んだのかな?と思っていました。

昨日から突然動きが激しく、天井裏をがりがりやったり、転がるように走っているのか?頻繁に音がして管理会社に連絡しました。住宅部分の方は鳩が入ったようだといっているようですが、羽ばたきやはとの鳴き声はしません。ねこの声もしないし、犬のようで...続きを読む

Aベストアンサー

親戚の家では、「ハクビシン」が入っていたそうです。
下記によると外来種のジャコウネコ科の小動物(50~75cm)だそうです。
http://www.hakubisin.com/
うろ覚えですが、保健所を呼んだとか聞いたような気がします。
ご参考まで。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q天井裏のネズミ

数ヶ月前から天井裏にネズミが住み着いたようで、
夜中になるとカタカタと走り回っている音がします。

気になるので、ホームセンターで殺鼠剤と忌避剤を買ってきて、設置しようと思っているのですが、
そこで質問です。

・忌避剤を使用した場合、天井裏に繋がっている蓋が一か所しかない為、そこから投げても
 隅々まで届くかが不安。その薬剤がずっと天井裏に残るのも妻が嫌がる。

・殺鼠剤を使用した場合、ネズミが死んで死骸が天井裏に残る事に抵抗を感じる。

・くん煙剤を使用した場合、煙が天井裏から隙間を通って部屋の中まで入って来るのでは・・・?

ちなみに我が家は一戸建てで10ヶ月になる女の子が居るので、
妻は色んな面で神経質になっています。

わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『裏ワザ』を一つ。

天上を、ほうき(箒)でザーッ、ザーッと撫ぜる。
ねずみには“蛇が這う音”に聞こえるらしく、そのうちいなくなる。

と、昔の人が言っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報