プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケースをもっていないので、
レンタルすべきかどうか迷っています。
初めての海外なので、よくわかりません。
大きさ等のアドバイスもお願いします。
よろしくお願いします。

・モルディブ7日間
・2人
・シンガポール航空

A 回答 (6件)

こんにちは。

お礼拝見しました。

盗難についてですが、スーツケースのように大きな荷物は機内へ持ち込めませんから当然預けることになります。一時的に手許から離れることになってしまいますから、ロストバゲージや盗難、破損の被害が無いとは言い切れません。あとは運もありますね。これはスーツケースに限ったことではありません。スーツケースであろうとボストンバッグであろうと盗まれるときは盗まれます。
カメラやパソコンのような壊れ物と貴重品は、絶対スーツケースなど預ける荷物の中には入れないようにするしかないと思います。

それから、レンタルの経験はないのですが意外と面倒なんですよね。帰国後どんなに疲れていても返さなくてはならない、つまりさっさと荷解きをしなくてはならないということです。体調崩したりすると辛いですよね。安いものなら1万円台で買えますから、買ってしまってもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまた回答いただいてありがとうございます!
旅の後の荷解き・・・確かにしんどいですね。
購入も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2004/02/17 17:27

荷物はなるべく軽く少なく。

荷物の重量制限があるので。
あと、手荷物がいくつまで、と決まっていることもあるので、手で持って帰るような大きな買い物は気を付けた方が良いです。

知り合いがタイに行った時、スポーツバッグのような鞄に南京錠の様な小さな鍵を掛けて行ったそうですが、帰ってきて開けたらいかにも物色したような形跡があったそうです。
場所にも寄ると思いますが、スーツケースのほうが安心です。キャスターついていると、荷物を運ぶ時にもらくですしね。
良いご旅行を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりスーツケースがあったほうがいいみたいですね。
ロックはきちんとかけないといけないですね。

お礼日時:2004/02/17 17:28

こんにちは!私は昨年秋に初海外でアメリカに7泊8日の日程で一人フラリと行ってきた者です!


参考になるかわかりませんが、私の場合でお話したいと思います♪

スーツケースはレンタルしました。
サイズは「68×52×28cm」です。レンタルの場合注意しなければならないのが、当たり前の
ことですけど、借りて、荷物を詰めて、帰ってきて荷物を出して、返すという作業が旅程前後と
関係してきますので、当然レンタル期間は前後数日は必要になります。あと、それぞれが
スーツケースは持っていった方がいいと思いますよ。これは、なんとなくですが・・・(笑)

あと、他の方も仰ってますけれど、海外の空港は荷物の扱い方本当に乱暴です!入国審査を
終えて荷物が出てくるのを待っていたのですが、ほんと投げてましたよ、だから目印という
意味と一応開かないようにっていうおまじないで、スーツケースベルトもあってもいいかな
という気もしますが、これはお好みで。

あと機内はものすごく乾燥しますので、女性の場合化粧とか飛行時間が長い場合はしない
方がいいかもー!その分潤い与えてあげてください。あと最後にお守り代わりの保険ですね^^。
何事もなかったのですが、一応掛けて旅に出ました。

よい天気に恵まれ、楽しい旅になるとよいですね★
旅行ビギナーのつぶやきでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり海外の空港での荷物の扱いは悪いんですね・・・。
機内に化粧水とか持ってった方がいいみたいですね。
参考になりました!
保険はいちおうかけました。備えあれば憂いなしということで。

お礼日時:2004/02/17 17:25

こんにちは。



海外旅行がはじめてですと迷いますね。
お二人でお出かけとのことですが、もしご夫婦でしたら、

●大きいサイズのスーツケースを一つレンタル又は購入
●中くらいのサイズを一つ購入、一つレンタルで合計二つ

のどちらかがよろしいのではないでしょうか?
さらに必要に応じてボストンバッグやショルダーバッグなどで対応されればいいと思いますよ。
スーツケースはやはり便利ですから一つはあるとよいと思います。個人的には大は小を兼ねると言いますから、大き目のサイズの方が便利ですね。
また二つ購入することをお勧めしないのは、初めての海外旅行だと今後使う機会があるかどうか分からないからです。使わないと置く場所も取るし、もったいないですからね。
レンタルする場合はレンタル業者でもいいですし、ご友人でもいいと思います。ただし、業者以外から借りる場合は、ちょっと気をつけた方がいいですね。というのは、一回の旅行でも汚れたり傷がついたりするのです。ですから、お土産を少し奮発するなど気を使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後海外へ行く機会があるかどうかわからないので、
レンタルでいいといえばいいのですが、
レンタルする日数も長いので、
結局は買ったほうがいいんじゃないかという気もします。

お礼日時:2004/02/17 12:43

かぎ付きハードケースにすべし。


海外の空港は手荒く、盗難の危険もあり。

半分空っぽ状態で出発すべし。
 結構荷物がたまり バックを現地で買うことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり盗難の危険も考えないといけないのですね。

>半分空っぽ状態で出発すべし。 結構荷物がたまり バックを現地で買うことになりかねません

ということは結構大きいもので行かなくてはいけないのですね。

お礼日時:2004/02/17 12:39

こんにちは!


スーツケースがいいと思います!!
荷物はもちろん預けて飛行機に乗りますよね?
その際に、ボンボン投げ入れられる可能性が大ですよ。
丈夫なスーツケースじゃないと、中に入っている荷物が痛んでしまったりするかもしれませんよ。
絶対に借りてでも?
スーツケースがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり預ける際は丈夫なスーツケースがいいみたいですね。
スーツケースだと盗難に遭いやすいと聞いたのですが、
そのところはどうなのか気になっています。

お礼日時:2004/02/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!