プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側2車線、バスが前に停車しており、車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました。
ミラーだけでなく、目視し、私の判断に落ち度はなかったと思うのですが、車線変更した車の過失割合が大きいことは分かっています。
こちらは7:3で交渉していましたが、相手は最初1割も払わないと言い、そこから半年平行線で、そして今日8:2と言ってきました。

裁判事例では7:3が妥当だということで保険会社に交渉を任せていましたが、あまりにも時間だけがかかり、8:2で飲んでもいいかという気持ちもあるのですが、やはりここまで7:3できていたのでまだ交渉し続けていくべきか…色々と考えてしまいます。

こちらは、右フェンダーとバンパーのへこみで修理16万。相手は修理8万です。

8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています。

皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

俺も右車線で加速したら、左車線から車に割り込まれて


ぶつかりました。

保険屋いわく、ウィンカーで出ているかどうかで過失割
合が違ってくるといっていました。

ウィンカーをあげていたなら7:3
あげていないなら9:1といっていました。

で、kira0427さんはウィンカーあげていたのでしょう
か?あげていたなら相手が突っ込んできた!というこ
とで7:3。
あげていないなら8:2ならラッキーですよ(^^)

でも実際あげたかあげていないかなど証拠がないので
間とって8:2でいいのではないですか。

さらに代車代っていいますが、通常代車ってどこの
修理工場でも無料が多いですよ。
相手は走行できないくらいの破損したのでしょうか?
であれば、kira0427さんの保険屋が相手の代車代金
もってくれるのではないですか。


あとはお互いぶつかった位置ですよね。
kira0427さんが進路変更し終わったあとにつっこん
で来たなら(kira0427さんの車の後ろと相手の
車の前がぶつかったなら)ある意味kira0427さんの
が被害者っぽくも感じますが。

それとこういうときのために車両保険に加入して
おいたほうがいいですよ。
どのみち保険使うのであれば過失割合でもめる事は
なくなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウインカーは出しました。
相手は少しのへこみだけです。どこがぶつかったのか分からないほどボコボコの車でしたが。
過失割合参考になりました。ありがとうございます。
任意保険には加入していますが、等級を下げたくないため、少額なので自腹の予定です。
保険会社に対応は全て任せています。

お礼日時:2012/11/27 22:18

車線変更しようとウインカーを出し、後方をしっかりと確認し、2台分は空いていると思い、車線変更したところ、急に後方から車が加速してきて接触事故を起こしました



しっかりと確認して居ないから 接触したのです 貴方は自分の過失に気付いて居ませんな
相手こそ 迷惑です まっすぐ走行しているのに 横から出て来られて 0で頑張られないのは
相手は紳士です 私なら0でいきます そもそも物損なら その場で話し合いが付くのが常です
後は保険会社に一任 翌年の保険料が上がるだけの話 免許に関係なし
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当事者でなくてはわからないし。

お礼日時:2012/11/28 08:19

そうですか。




では、何故あなたが決めかねてるのかが不思議なんですが・・・。


>代車代も、入庫も未定だそうです。
 保険屋に任せてるなら、その指示に従わないあなたが居るんでしょ?
なのに半年も放置されてる。。

要するに、10万程度のショボイ物損事故に双方が我がまま言ってるから保険会社は好きにしろ・・・と放置してるだけですね(苦笑



車両保険入ってないから、自腹払いたくないの?


保険屋さんに任せれば解決ですね。貴方は報告だけ聞き入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その指示に従わない?
入庫って、相手の話だけど。
車両保険も入ってる。
少額事故だから保険使わないだけ。等級響くと困るんで。
何ヵ月も保険会社からの連絡無視して譲り合いの運転できない相手に腹立ってただけ。
自分も勿論悪いし、反省してる。
そんなにイライラカリカリしないで?

お礼日時:2012/11/28 08:27

>皆さんならどうしますか。



どうせ保険会社に一任しているのですから、
過失割合が10-0だろうが1-9だろうが
どうでもいいです。自分の腹は痛みません。

代車費用も保険会社が支払うというなら
出るはずですから、それもお任せです。

直接交渉するなんてばかげた話です。
下手に判断すると自己負担がでてくるだけですから、
ほっときます。長引いても何も困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 08:28

先方はゼロ主張を押し込んでこないだけ良心的でしょう。



さて、
結論が「7:3」と「8:2」とで
質問者さんに何かしら損得があるでしょうか?

保険会社の支払額が多少上下するだけで
質問者さんには何ら損得がありませんよね?
(車両保険が一切無い場合は関係しますがそれは自己責任ですので)

であれば、このさい、9:1でも何でも示談してあげればいいと思います。

先方にしてみれば
心情的には0:100なのに
1:9主張は全く相手にされず
2:8で打診してもこんなところで相談されてしまう始末。

まさしく
『事故は常に加害者側が圧倒的に強い立場にある』
を証明する典型的な事例だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 22:22

すでに指摘ありますが、物損事故で半年??????





当方、保険代理店も経営してる業者ですけど、どうも貴方自身で相手と交渉してるから保険会社が保険会社としての仕事が出来なくなってます。(してないのではありません。貴方が勝手に交渉してるから介入出来ないのです。)


結論から書きますが、いまさら保険屋任せにするのは無理ですね。
ですから、あなた自身で示談するしかありません。

たぶん、相手の保険会社と貴方の保険会社は、同じじゃないですか?(だから、過失相殺がどうなろうが保険会社の中では結果同じ事で済む。)

この場合、保険会社に任せてれば双方過失ゼロで解決することも出来ました。(今からはもう無理です。)


残念ですが、貴方が納得した過失割合で終わればいいのでは?
8:2だろうが7:3だろうが、既に損してますから。代車代はいくらですか?
過失の違いと比較して、貴方が納得する方で示談するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手とは全く直接交渉してません。最初から保険会社任せです。
誤解させてすみません。
代車代も、入庫も未定だそうです。

お礼日時:2012/11/27 22:21

2台分しか空いていないのに針路変更したんですか?


そりゃあなたが悪いよ、後方確認した後に前を見た時には、後方を見ていないんだから

相手が9:1というのが普通です。

8:2を飲むのが正論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2台分どころか、一台分ないのに割り込まれる交通社会に慣れてしまって、譲ってくれるだろうと思い車線変更してしまった私のミスです。

お礼日時:2012/11/27 22:26

>>8:2が飲めないなら、代車代払えと言っています



保険会社が言ったのですか?

事故の相手が言ったのですか?

当事者同士で連絡を取るのはダメでしょう。



>>保険会社に交渉を任せていました。

任せているなら保険会社に仕事をして貰いましょう。

仕事してもらうために保険料払ってんでしょ?



半年も平行線・・・・・って、保険会社は何してんでしょね?

もしかして貴方が相手と連絡取るからサジを投げたのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の書き方が誤解を与えたのか、交渉は、最初から今の今まで保険会社対保険会社です。 すみません。
当事者同士連絡をとったことは一度もあらりません。
最初の3ヶ月くらいは、相手が全く取り合わず、連絡がつかなかったそうです。

お礼日時:2012/11/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!