痔になりやすい生活習慣とは?

自営業をしています。お店のチラシや名刺、広告等を自分で作成し、宣伝に役立てたいと思っていますが、パソコン初心者の為、何をつかってどうしたらいいのかも浮かびません。
お勧めな方法を教えてください!!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

諦めない!と言うのは大賛成です。


資金にゆとりを持てば、固定費削減にアウトソーシング(外部委託)でプロに必要なとき委託すべき懸案の切り分けも有意義でしょうが、私のレベル(勝手にSOHOのレベルで)叩き台を考えてしまいましたが(^^ゞでは、運営者が諦めずに広いジャンルである程度知っておくのは良い考えと思います。

・業種業態によりチラシやポップの造り込みもかなり異なると思います。
 旅行業なら写真と価格の巨大ロゴも貼り付有
 小売業なら商品名と価格のみ
 また商品写真で字負け撮影と価格とか
 あるジャンルのイラストが欲しいとか・・・
多様です。

・とりあえず、ホームページ作成時のイラストが無料で取れるサイトを参考URLに記しました。
(チラシでも使えますので)

・検索サイトで”テンプレート”と入れて、絞込み検索(Yahooなら、検索結果の下に出る窓にスペースの後に”無料”と入れてみたり)すると用途に合ったものが見つかるかもしれませんね。

・簡単な作成は、harukun17さんのPCにマイクロソフトのオフィスと言うソフトか入っていればエクセル・ワードでも簡単なチラシは作成可能です。プレゼン用のソフト・パワーポイントもあればより良いですが(これはオフィスに入っている場合と別売りの場合があるので、わざわざ買うくらいなら別のチラシソフトのほうが良いでしょう)

参考URL:http://www.sozaioukoku.com/
    • good
    • 1

まず手っ取り早くワードで簡単・シンプルなチラシを作成されることからはじめられてはいかがですか?


いきなり高度なソフトを活用してもすぐに使いこなすのは難しいと思います。

名刺などは、個人のプリンターでは専門業者の印刷物に比べどうしても見劣りするので、枚数が大量でないのであればいっそのこと用紙にこだわってみては? お洒落な色、柄、質感の用紙に、デザインはシンプルにして文字も小さめで空間美をいかした黒刷も素敵かと思います。
家電店や文具店で市販されているA4サイズの切り取りタイプの名刺用紙にはメーカーのサイトからダウンロードできるソフトのアドレスも明記されているので、それを利用されてもいいですね。

印刷に適したフリー素材のサイトをご紹介します。
すごく役立ちますよ!
テンプレートBANK
(イラスト、写真素材などたくさんあります)
http://www.templatebank.com/index.htm

Canonデザインフォトギャラリー
(高画質の写真素材はポスターなどに活用できます)
http://bj.canon.co.jp/japan/photo/

デザインは個々のセンスもありますが、特に基礎知識がないのであれば自分好みの雑誌や広告、ポスターを参考にするといいですよ。「こんなの作りたいなぁ」と思うものをマネする練習から始めると進歩が早いと思います。(でも掲示する広告物に関しては、他の印刷物の丸写しは著作権に関わりますので避けてくださいね!)

ちなみに印刷物は用紙でかなり出来が違いますよ。店頭でサンプルを見比べて参考にしてください。同じデータでも用紙が変わればまったく違った見栄えになります。
作っていくうちに上達しますので、がんばってください。
    • good
    • 1

現在は某プリンターメーカー管理者兼起業も準備中の者です。



ローコストな方法と多少テクニカルな方法のご案内が既にあるので、別の観点のお話が中心ですが。既に実行後の自社作ならば、ご容赦のほど。

==自営でご使用==
の際は”会社の経費で気にしない”なら良いのですが
”費用対効果”の点もご参考に(明日はわが身です(^^))

==チラシ総数とランニングコスト==
・機材はPC+ソフト+プリンタ+消耗品ですから。
・用途次第ですが、ポイントは総数と印刷面積です。

  作成はPC+ソフトですが、出力は?
  複合機(トナー込みor別=有料)原則として保守契約要
  レーザープリンタ(トナーカートリッジ4色+メーカーにより消耗パーツ)
  インク方式のプリンタ(インクカートリッジ)
の主に3種(他割愛)です。

実は、印刷面積や色要素で消耗トナーやカートリッジのコストがかなりかかってしまいます。場合によっては1枚約100円/A3以上も(^^ゞ

==上手な使い分けは?==

・一般に他品種少量生産(1原稿から数十枚を何種類も作成する)が自営POD(プリント・オン・デマンド≒必要なとき必要なだけ)に向きます。

・1原稿を(多数少なくとも数百枚)の開店チラシや特売チラシ・投げ込み等は印刷のほうがはるかにコストが下がる場合があります。(1枚の版下で約4~6万?で1枚印刷は馬鹿高い無駄ですが多くなると?)自社対応で短時間にマシン負荷よる、万が一のダウンタイム(トラブル)も回避と責任の移転ができます。
一般に低価格機は超高耐久ではありません、ごめんなさい・・・です。

==たとえば今回は==

・店頭POPやメニューは少数なので自社導入で作成

・また広告宣伝費と効果ですが、初回店内への引き込みはプロのレイアウトと印刷技術で誘い込み、来店いただけば手作りでもまったくOK?

・多人数の展開でない場合は、ご自分の当初負荷とマシンリスクも考え、少量店内を自作で徐々にプロの上手さを盗み・作成にも慣れる。
 出力機材の初期投資も抑える(A3のインクやBJ
プリンタでよい紙に印字で充分きれいですが、カラーレーザーも安くなりましたから品質とコストでご比較を)

・大量枚数も自作の(必要があれば)段階で
 機材追加か複合機トナー込み契約で導入
 (ここでは保守契約の交渉が手腕です!)
 また、ある程度継続で多品種少量と100~500枚チラシの予定が見えていれば、いきなり交渉で導入も一考です。

・用途により機種とコストパフォーマンスや選択のポイントはご興味があればご質問補足をお願いします。

近日SOHOもスタートするので、つい他人事でなくなりましたが、そんなの百もご承知の際は 許してねぇー!
 


  
 

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます、自分の知識のなさ&安易な考えを再確認してしまいました。

チラシ・名刺の作成予定部数は少ない(多くて20-30部くらい)です、チラシに関しては店内に貼るもの等も考えているのでこの場合部数はほとんどいらないです、だから印刷を頼むよりも自分でつくらないといけない!!という思いだけでした。実際コスト的にも自作の方が合うとは思うのですが、みなさんの意見を聞いて・・・自分がちんぷんかんぷんの知識のなさ(簡単に作れるソフト等あるのでは??くらいに思っていました)なので、かなりむずかしいです・・・
でもあきらめたくはないので、自分でも皆さんの意見を参考に勉強したり、情報収集してみるつもりですが、何かアドバイス等ありましたら、どうか教えてください。

補足日時:2004/02/17 23:08
    • good
    • 3

下記のurlのようなインターネット上の名刺封筒製作ショップに頼むという方法もあります。


デザインを選べますし、プロのデザインと印刷ですからクオリティもいいです。

個人で作りたい場合は、ワープロでお手軽に作る方法もありますが、印刷屋さんにお願いするような高度なものを作りたい場合は
・Adobe Illustratorのようなドローソフト
・多種のフォント
・A3対応カラーインクジェットプリンタ
は、最低必要と考えます。
画像を入れたりCGっぽい部品を入れたい場合は、
・Adobe PhotoShopのようなフォトレタッチソフト
・素材集
も必要。(デザインセンスは慣れるしかありません)
これだけあると印刷屋さんにデータ入稿も可能です。
もちろん印刷屋さんに出す場合は、ある程度印刷に関する知識も必要です。(事前に印刷屋さんに相談すると教えてくれると思います)
ワープロで入稿も最近は可能かと思いますが、ドローソフトの方が使いやすいと思います。

以上のように、どこまでお金と手間をかけられるか、チラシは何部くらい刷るのか、印刷屋さんを使うのか、という条件付けで、いくつかの方法が考えられますので、どの辺りを目指すのかがわかればもっと具体的なアドバイスも出てくるかと思います。

参考URL:https://www.meishifutou.com/sf/sv/index
    • good
    • 0

簡単な実現方法は、


 1.ワープロソフト(MS-WORDなど)
 2.著作権フリーのクリップアート集
 3.PC
 4.カラープリンタ(カラーレーザがお勧め)
があれば、とりあえずのものはできます。
一番簡単なのは、1~4を揃えて、PCを使っている知人に簡単なものを作ってもらうことです。見栄えが必要なら、業者に頼んだ方がデザインの面で違うでしょうけど。

名刺は、A4サイズで手で切り取る名刺用紙を買うとソフトが付いてくるかもしれません(ダウンロードする必要があるかもしれません。要御確認)。そのソフトを使うのがいいでしょう。ワープロで実現するのは、位置決めが面倒です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告作成FREEソフトを教えて下さい!!

今、現在仕事で広告(チラシ)をA4サイズ白黒で作成しています。
恥ずかしながら、Word、Excel に画像を貼り付けてオートシェイプ等で価格を入れたりしているのですが、細かな修正等思い通りに行かなくてとても困っております。
会社でソフトを購入して貰うのが一番いいとは思いますが、なかなか購入してもらえません・・・・。
FREEソフトで、もしお勧めのものがあればどなたか教えて下さい。
広告内容としては、家電・携帯電話になります。
お手数ではありますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料のソフトであれば、OpenOffice.org Drawで色々できるかなと思います。
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qチラシ作りに向いているソフトは?

個人でチラシを作成しています。
今後、様々なチラシを作っていく予定です。
これまでワードで作って来ましたが、そろそろ限界です。

文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。

どんなソフトがお勧めでしょうか。


パソコンはWindows XPを使ってます。

Aベストアンサー

定番ソフトならAdobeのDTP関連ソフト群になりますね。
Illustrator、Photoshop、InDesignなど。
しかし、これは高い。作成の発注を受けて商売する人以外はコストに見合いません。

「ワードよりも少し使いやすくなれば十分、自分で印刷する」というのであれば、
http://fudemame.net/products/digicame/personal/
これなんかどうでしょう?
PDFで保存しておけば、印刷屋さんにも出せます。

「手書き風フォント フリー」などで検索すると、商用利用もできるフォントなども見つかりますよ。
フォントをインストールすれば、もちろんワードでも使えます。

下の方は、プロ級のスキルの持ち主がワードで書いた作品のサイトを紹介されていましたね。
そこまで行かなくても、描画機能(「挿入」で「図」から「曲線」など)を使えば、マウスでイラストを書けます。私が所要時間1時間で作ったものを添付しますね。

Q【チラシ、POPなど作成のお勧めフリーソフト】

店頭に貼る案内や、簡単なチラシなどを作成する為のフリーソフトをご提案ください。
ちなみにWindows8.1使用です。

それほど複雑な物を作成するわけではありませんので、簡単に使えるものが希望です。

Aベストアンサー

Inkscapeだと思う。
http://inkscape.softonic.jp/

使い方はここも参照に
http://logo.dollsent.jp/

無料の中では一番だと思う。
むろん写真を貼ったりロゴを貼ったりと簡単な物は一太郎やワードなどのワープロでも可。
もう一歩進んで画像加工をしたいときに必要なレベル。

Qワードもしくはエクセルでチラシを作りたいんです

主に、建設関係のチラシを作りたいんです。
なるべく無料がいいんですけど、
特にお勧めならシェアウエアでもいいです。
テンプレートをダウンロード出来るサイトを教えてください。
もしくは、テンプレート集の本の名前(とその本のサイトがあればURLも)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントアウトファクトリー( http://www.printout.jp/ )で、
WORD用のテンプレートや、イラスト素材などが無料配布されています。
http://www.printout.jp/factory/construction/index.html

あまり種類がなく、ご希望通りのものが見つかるかわかりませんが、
一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qエクセルで販売用POPを作りたいのですが・・・

エクセルにて、職場で使う販売用のPOPを作っています。
「ワードアート」や「クリップアート」などの機能を使って、
頑張っているのですが、
よく見かけるPOPで使われている・・・

爆発?のような・・・
雷?のようなマークや、

雲のような
フワフワのもくもく~っとしたマークを

挿入したいんですが、
どうも見つかりません。

素材屋さんなども探してはみたのですが、
どうも見つからないのです。

※やけにリアルな雲や爆発マークではなく、
よくPOPなどで使われている、
「10%OFF!!!」などの文字の背景に
安さをより強く見せる為?に挿入されているような
ものです。

(すみません、説明下手で・・・)

もし、エクセルにそういう機能があれば、
素人でも分かるよう優しく教えて頂ければと思います。

また、適切な素材屋等をご存知でしたら、
教えて頂けると助かります。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「ワードアート」や「クリップアート」など
その近くに「オートシェイプ」というのがあるはずですが…
多分望みのものはあるかと思います。
詳しくは参考URLで。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882826/ja

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Qプリンターでチラシを印刷したい。

業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを
作りたいと思ってます。

その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント
を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

B5用紙が3円ですか。
インクジェット専用紙ですか?
コピー用紙は試してみましたか?
結構使えますよ。
少しグレードの高いコピー用紙でも500枚で300円位です。

今の時期、注意しなければならないのが雨です。
染料のインクは水でにじみやすいので要注意です。
郵便物や新聞にインクが転写してしまうこともあります。

お近くにコピーサービスがあれば利用してみてはいかがですか。B4用紙込みで8円くらいです。B5換算で4円。
ご自宅でB5を2枚プリントして、コピー屋さんでB4でプリントして半分にカット。
プリント時間も1枚2秒位ですから。
雨対策もトナー式だと安心です。

同じくコピー屋さんに置いてると思うのですが、リソグラフ等の輪転機はもっと安価です。

困ったことに、家の近くの公民館は用紙持込みなら1枚2円で使わせてくれます。

時間とご予算に余裕ができたら、印刷屋にご注文頂けるとありがたいです。


人気Q&Aランキング