人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になっています。

圧力鍋を使って米を蒸したいです。

蒸した米を使って麹をつくってみたいです。

米を鍋の中で蒸すさいに、「蒸しふきん」という布でくるむと聞きました。

「蒸しふきん」を買わずに、家にある何かの布で代用したいのですが、
どのような布を用いるのがよいですか。

A 回答 (2件)

白いタオル、白いフキン

そもそも無くてもいいし

あれは、餅つきの時に蒸し器から素早く蒸した米を取り出すのが目的の物であって
蒸しとは関係ないから、無くてもいい。

麹を入れるのに蒸したてじゃあ温度が高すぎるので、素早く取り出す必要はありませんから
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「取り出しやすさ」のためのものなのですね。
蒸しぶきんの意味をしりました。

「無くてもいい」がベストアンサーです。

晒し木綿で良いですよ。

手ぬぐいでも良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。てぬぐいあります。