プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に付き合ってた彼と再会してお話ししました。

昔話などをしたのですが
私「前に○○って言ってたよね」
彼「そうだっけ?覚えてない。でもお前は△△って言ってたよねー」
私「そんなこと言ってたっけ?覚えてないよw」
みたいな会話を何回かしました。

お互い自分が言った事を覚えてなくて
言われた事は印象にあったのですがそういうものでしょうか?

今回の件だけではなく、他の友達などと話してる時も上記のような事が多々あります。

A 回答 (2件)

相手何気なく言ったことが強く印象に残ることもあるし、自分が一生懸命伝えたことが相手の印象に残らないこともあります。

「お前、あんとき○○言うたやんか!」「そうやったっけ?」
「俺が、あんだけ△△って言うといたやろが!」「そうやったっけ?」

どちらも、よくあります。この二つに共通していることがあります。言われたり言った主体が自分なのです。

自分のことは実感を含めて、全て感じることができます。人間には感情移入能力がありますから、相手のことを察することができますが、自分の実感ほど感じることは難しい。

相手のみ持ちを察しても、自分の気持ちよりは印象として残る記憶は強くならないし、また、間違うことも少なからずあります。

そうしたことが作用して、仰るような行き違い、感じ方の差が生じてしまうことは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あるあるです。

自分のセリフは口からでまかせか自分には当然の事を話すのですが、相手の言葉にカチンと来たりええッという驚きがあったような時に記憶に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。