アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。
お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。

Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

A 回答 (8件)

それって、単純にエンジンマウントがヘタっているだけじゃないのかな?


エンジンをシャーシに固定する際に振動を伝わりにくくする、ゴム系の部品。
部品は安いが、一旦エンジンを外さないといけないので、作業が大がかりです。

また、LとRのレンジを同じと思ってはいけません。
Rレンジの方が若干、ギヤ比が高かったりもします。
恐らく、エンジンマウントの片方向が編摩耗したのでしょう。

Dレンジのぶるぶる君が嫌なら、Nレンジを使用するのも手段です。
    • good
    • 0

こんばんは。

 mp-32です。Lレンジで走行の時は、出来るだけレッドゾーンに近くまで回したかったので、90キロ位でした。
つまり空気をたくさん吸わせてスロットルの扉を動かしてゴミを燃やしたいと思いやってみました。それで、一応は、問題なかったんですがスロットルボディーを掃除しましたとディーラーから言われていただけでそれを見たわけでは、有りません。
 リセットもされたとの事ですので、次に思うのは、最近の車はほとんどDジェトロに成っているのでエアフロのセンサーが、怪しいと思いますが、知人などで同じ形式のMPVに乗っている方がいましたら、エアフロを借りて付けてみて通常ならエアフロが怪しいかなと思います。Dジェトロは、結構微妙な誤差が出て不良品に成っていると聞いたことが有ります。
 エアコンが、入っていたら、必然的にエンジン回転が、少し上がるので振動は消える(ノッキング)と思います。
一度、マツダに車を見て頂いたら如何でしょうか。僕も、LW3Wの形式だけでは、たぶんあの型かな位しか、知識が有りません。参考に成ればいいのですが。。。。。。。
 
    • good
    • 4

>アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。



バルブ周辺の掃除ですね。
エアコンONでもアイドリングが低いと思います。
キャブクリーナーやエンジン洗浄のスプレー缶でスロットルボディの
バイパスポートの洗浄はされましたか?

スロットルバルブのすぐ手前にバイパスポートの穴があると思います。
そこにエンジンかけたままクリーナーを突っ込みます。

吸気不足の可能性があります。一般にISCVと呼ばれ(ガソリンインジェクター車ほぼ共通)、
アイドリング時はこのバイパスポートをメインの吸気で制御します。
エアコンON時にアイドリングが上がるのはこのISCV(電磁バルブ)が多めに開いて
空気の吸入量を増やすからです。

通路が詰まっているとバルブが開いても空気が入ってきません。
アイドリングのままポートにクリーナー突っ込むと軽くエンストします。
スプリングを押さえてスロットルバルブを開き調整しつつ1/2缶入れてみて下さい。
ホームセンターで1000円ぐらいっぽい。

排気ガスが臭うので場所は考えてALL自己責任で。
    • good
    • 2

>スロットルバルブ(クリーニング)済みです


ここで質問している位だから自分で行ったのでしょうか?その症状はまずはスロットルバルブの清掃からです、外して洗浄しました?少ないカーボンで影響が出るところなので外してきれいにしましょう。

もし外さないで清掃したのならば今一度清掃してみましょう、年式にもよりますが、その後にスロットルバルブの位置学習を行わないとならない物があります、作業自体はそう難しくないのすが、面倒ですディーラーで方法をコピーしてもらって行うと良いと思います。
    • good
    • 4

P,Nに対してDは駆動がかかります(クリープ現象がおきるでしょ?)。

その分、エンジンに負担がかかりますので回転数は落ちます。
また動力が伝わるのでエンジンの振動も伝わります。NとDでどちらが振動の伝わりが激しいかは、クルマによると思いますが。

私には正常にしか思えませんが、整備してくれているところの人は何って言ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
近くの整備工場で見てもらいましたら、回転数500は少し低すぎると言われました。
コンピューター関係なのでディーラーに頼まないとうちでは無理だねぇと言われて、
どうしようか困っている所です。
他のサイトで同車種の情報を見るとDレンジアイドリングでの回転数は大体みな600くらいでした。

お礼日時:2012/11/28 12:30

 初めまして。


私は、フィールダーを中古で買いました。もちろんエンジン掛けたりして確認の上購入しました。
しかし、あなたと、同じ症状でトヨタに、クレームを言いました。 高速をLで走ったら治まったのですが、ディーラーが、見させて下さいとのことで、スロットルボディーに汚れが溜まっていたそうです。 掃除をされたとの事ですが、その後に、バッテリー端子を外して、コンピューターのリセットは、されたでしょうか? ちなみに、私の、フィールダーは、今は、それで絶好調です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
リセットはバッテリー端子を外してのリセットならしました。
高速をLレンジで走行とありますが時速何キロくらいで走行したのでしょうか?
高速走行で完治して、その後ディーラーに見せてスロットルに汚れが溜まっていたのでしょうか?
と言うことは高速をLレンジで走行してスロットルの汚れがなくなって治まったと言うことですか?

お礼日時:2012/11/28 03:20

Dレンジで停車中、エアコンON時の回転数はどれぐらいですか?


スロットルバルブのどこを掃除したのですか?

この回答への補足

書き込み有難うございます。
Dレンジで停車中の回転数は650より少し下の辺りです。
バルブ清掃はウエスにエンジンコンディショナーを染み込ませて指で届く範囲を清掃しました。
アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。

補足日時:2012/11/28 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
Dレンジで停車中の回転数は650より少し下の辺りです。
バルブ清掃はウエスにエンジンコンディショナーを染み込ませて指で届く範囲を清掃しました。
アクセルワイヤーでバルブを開けて指が届く範囲です。

お礼日時:2012/11/28 02:57

ミッションオイルとエレメントは交換しましたか?



Dレンジでのアイドリング低下はミッションオイル交換で改善することがあります。

私が経験した時はミッションオイルのエレメント交換で改善しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。ミッションオイルは約半年前に半分だけ交換しました。
ミッションオイルのエレメントというのは初めて聞きました。オイルフィルターみたいな物なのでしょうか?

お礼日時:2012/11/28 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A