プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山大学経済と広島大学経済、一般で受けるならどちらが入りやすいですか?

A 回答 (4件)

これは「数学が得意か苦手か」で分かれます。


苦手なら入りやすい入り難い以前の問題で、岡大しか選択肢はありません。

私はあなたの過去の質問に何度か答えました。
岡大や広大を目指せるまでセンター模試の点数が上がったのでしょうか。
岡大も広大も、まともに受けるのならセンターで700点近く必要です。
200点上げたいと言っていたあなたの目標より、さらに50点の上乗せが必要なのです。

9月に450点、10月に国英以外を捨てて推薦に賭けていたが、
なぜかわずか1か月で5教科7科目200点上がるという奇蹟が起きた、
そういうお話でしたら、記述模試の結果表を見て早急に志望校を決めてください。
岡大2次は国英数から2教科選べます。広大は英数2つ、他教科の選択はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の話です。
僕は今英語が92→143になりました。
もっと頑張ります。

お礼日時:2012/11/28 16:52

配点との相性もあるでしょうが、普通は岡山でしょ。

そりゃ。
岡山もそれなりに頑張っているけれど。
いずれも、センターで限界がありありと見える受験生が集まる香川大学レベルでは全くないはずだけれど。特に広大は。
旧7帝大、2高等師範といって、その高等師範の片割れが広島大学です。相方は、現筑波。
レベルの割に金かかっている大学です。
香川よりは全然上だけれど、それでもまだレベルが低いのです。
広島市にはなく、お隣の東広島市です。私のうちのすぐ近く。
標高250mくらいのところで、気候から違います。
高松の街から中心部を除いたような街でしょう。
勿論、平地が殆どの高松と違って、山や坂が多いです。
広島市から離れているので、広島の難関進学校の連中に人気がありません。
そのこともあって偏差値が低いんだろうと思います。他地域から来る人も多いです。
岡山大学のことはよく知りませんが、市内中心部の端といった感じかも知れません。
地元民の通学が痛学になることは無さそうです。
旧帝大とか高等師範というレベルではなかったにせよ、一応旧何校というバックナンバーもまじっているのでしょう。
熊本や金沢もそうなのか。よく知りませんが。
香川の方は、旧制高松高商だそうですが、私にはよく判りません。
岡山と広島がランク表で良い勝負になっているのは、二次科目の違いと、センター二次の配点比の違いからでしょう。
二次科目が多くても、多い分が得意科目で得点源であれば、多い方が良いだろうし、二次の配点が高くても、センターより二次が得意ならその方が良いだろうし、勿論それらの逆もあるわけで、その辺りの配点との相性によって受かりやすさは変わるでしょう。
    • good
    • 1

岡山大学の経済学部は他の国立大学の経済学部と比べて後発組だよ。


(岡大の他の学部に比べても、経済学部は発足してから新しい)
    • good
    • 8

広島大学って難しいイメージ。



岡山大学はあんまり聞かない。


ので、入りやすいのは岡山じゃないのかな?

てゆか偏差値調べればいいと思うのだけど。高校に資料あるでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています