G4でMAC CDR4.1をつかっているのですが、ファイルのコピーはできるのですが、CD丸ごとのコピーはできません。
調べたところドライバーの相性かと思い、いろいろやってみましたが(OS9.1までとiTune)うまくいきません。
MacOS9.1での解決法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>Disk Burnerは入れてないんです。


>何なんでしょうねー。

ituneをインストールすると関係ライブラリで先の回答のファイルがインストールされることがあります。

取りあえずチェックをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka様・その他回答してくださった皆さんありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはり、iTuneが問題の元のようです。
とはいうもののまだ解決していないのですが・・・

まだまだ勉強不足なので今後も何かお願いすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/30 03:27

asucaさんの提案に追加なのですが、アイコンパレードで×がつくということなので既に何らかのドライバーが入っている(他のライティングソフトのドライバーもしくはAppleCD/DVD Driverが優先されている?)と等しい状態と考えます。

AppleCD/DVD Driverなら本来共存出来るのですが、もしiTunesかDiscBunerが入っているなら、うろ覚えなのですがどちらかのソフトはFinderとApple CD/DVD Driverをインストールで専用のものに入換えてしまうので、一旦全て戻したうえでMacCDRをお試しされてはいかがですか?
ちなみにRW9120AはiTunesとDiscBunerに対応していないと思うのですが、iTunesとDiscBunerで書き込みできているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、残念ながらiTuneとDiskBurnerには対応していないようです。
うーんいきずまりを感じますーー。
やっぱりiTuneとの相性ですかねー?
片手間ではできそうにないのでじっくり取り組んでみます。

お礼日時:2001/05/30 03:17

Disk Bunerをインストールしていますよね?


アップルのサポートページによると

「iTunes 1.1 または Disc Burner 1.0.1 をインストールすると、他社製ディスク作成ソフトウェアが動作しなくなります。 」

解決策として

1.「機能拡張マネージャ」コントロールパネルを使って、他社製ディスク作成ソフトウェア用の機能拡張セットを作成します。
2. 次のシステム機能拡張を“使用停止”にします:

*USB Authoring Support
*FireWire Authoring Support
3. 他社製ディスク作成ソフトウェアが使用する、システム機能拡張を“使用可能”に設定します。
4. コンピュータを再起動します。

とありますので一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なのですが、
Disk Burnerは入れてないんです。
何なんでしょうねー。
もう私の力では解決不可能っぽいので、
iTunes と Disk Burnerに乗り換えようかと思ってます。
せっかくみなさんに回答してもらったのにすいません・・・

お礼日時:2001/05/22 23:44

手順は問題ないようなので次の確認をさせてください。


ドライバーは純正をお使いのようですがMacCDRに付属のATAPI専用のドライバーは試されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAC OS9とMAC CDR4.1および4.11aと組み合わせではうまくいきませんでした。OSを9.1にしてもう一度試してみます。

補足ですが、OS立ち上げ時(9と9.1)の、アイコンパレードでMAC CDRのCDアイコンに、バツマークがつくのですが....

お礼日時:2001/05/20 23:30

具体的にどういう使い方をされているか解りかねるのですが、


1. 先にバックアップしたいディスクをCD-Rドライブに入れておく。
2. メニューの"CDのバックアップ"から開始する。
です。単純なドラッグだけではだめです。
内蔵ドライブを使わず全てCD-Rドライブで作業するのがポイントです。もしG4の内蔵タイプならそれしかないので迷うこともないと思うのですが?
    • good
    • 0

正確なMacCDRのバージョンはなんですか?



現在の最新バージョンはMacCDR v4.11aです。

私は、PMG4 MacOS9.1&MacCDR v4.11aで使用していますが、問題なく焼く事ができています。
(メーカー側では「MacOS9.1は現在対応作業中です。」となっていますが)

あと、使用しているCD-RWドライブのメーカー/型番もないと正確な返答は難しいかと思います。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …

この回答への補足

純正CD-ROMドライブをとりはずし、ATAPIのリコーのバルク品のRW9120Aに変更しています。ファームウエアは1.1です。
バックアップしたいCDをCDRにセットし、”CDのバックアップ”を選ぶのですが、「バックアップ元のディスクを挿入してください」
というエラーメッセージがでます。
トラックイメージもつかえません。
何かいい方法がないかと探しているのですが....

よろしくおねがいします。

補足日時:2001/05/19 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QMacOS9.1がCDブートしません

MacG4(466MHZ/640MB/20GB、たぶんDegital Audio)をオークションで購入しました。付属のCDやDVDはなく、これをMacOS9で使おうと考え、MacOS9.1のリテール版を購入し、CDを挿入し、Cキーを押したまま起動したのですが、CDからBootしません。Optionキーでの起動も試してみましたが、起動CDとして認識してません。appleのサイトや、この教えてgooで調べると、「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」となっているようです。これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。では、このコンピューターでOS9を使うにはどうしたらいいのでしょうか。もしくは、OS9.1が使えるMacの機種を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同バージョンでも起動が基本ではあるでしょうが、G3あたりからはほぼ同バージョンでは無理のようです。

Mac OS 8 および Mac OS 9 と Macintosh コンピュータとの互換性について
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114

3.コンピュータと一緒に出荷された Mac OS はサポートされます。パッケージ販売されている Mac OS は同じ(またはそれ以前の)バージョン番号であっても、そのモデルを起動するために必要なシステムソフトウェアコンポーネントを含んでいない場合があります。また、これらのコンピュータは、Mac OS のそれ以降のすべてのバージョンでサポートされます。

Power Mac G4 (Digital Audio)は3になってますので9.1では無理だと思われます。

QiBookで音楽CDを丸ごとCD-Rにコピーするには?

最近iBook G4を購入してWindowsからスイッチした初心者です。
よろしくお願いします。
音楽CDのコピーを作ろうと思ったのですが、どんなソフトを使ってどんな方法でやるのかがわかりません。
Windowsなら例えばRecord Nowみたいなソフトでデータを読み込んで、ブランクディスクにすぐ書き込めるソフトがありますよね。
macにはそれにあたるようなソフトはありますか?
iTunesのCD作成機能というのは読み込んだ圧縮音源を焼けるというだけのものですよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>iTunesに取り込むということはビットレートを高くしても、圧縮された音楽ファイルになるということですよね?

AIFFなりWAVなりApple Losslessを選択して詳細設定をすると良いと思います。(ほぼ無劣化に出来ます。)
圧縮=音質の劣化を心配してるのでしょうが、MP3ですら高ビットレートの物は高級オーディオセットで再生でもしない限りその差は解りませんよ。
(CDコンポ程度ではその差を表現出来ません。)

ところで、CDのコピーは私的使用(バックアップ的な複製も)であれば合法です。
但し、コピーしたCDを友達にやるのは黒に近いグレーです。
(あなたのものとして)一緒に聞くとかなら全く問題ありません。

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報