友人が、20万円程度の家電をローンで購入しようとしたら2社から審査見送りとなったそうです。友人は消費者金融から250万円くらい借金があるということですが、いままで一度の遅滞したことはないそうです。
また、4年前にやはり20万円程度の買い物をローンでした経験はあるが、そのときは、審査OKで、一度も滞りなく完済しているそうです。
4年前にはローンが組めたのに、今回は組めなくなっているのは、やはり消費者金融借り入れが原因なのでしょうか?(この4年間に収入や職業、住所の変化はありません。)

また、今回2社から審査見送りとなった場合、他社でも審査見送りとなる可能性は高いでしょうか?
また、これ以上、ローンの申請は行なわないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じローン会社にローンを依頼し審査を行ったことも考えられますが、

最近は消費者金融主体の信用情報機関に加盟しているローン会社が
情報を取得し審査を行ったと思われます。

特に消費者金融が加盟主体の信用情報機関は
最近ローン会社やクレジット会社等の加盟会社が多くなり、
その情報を用いることで審査も厳しくなってきています。

また、ローン会社が審査を見送ったとしても、
同じデータを利用している信用情報機関では
借り入れの申し込みがあった履歴が残るので、
第3のローン会社に申し込みがあったとしても
ローン契約をした前提で審査を行っている場合もあります。

元貸す側にいた人間として個人的見解ですが、
会社の基準にもよりますが、
お話の状況ではローンを組むことはかなり厳しいかと思われます。
またローンの借り入れが実現できた場合でも、
消費者金融会社側で「与信0(=継続借入れストップ)」も
考えられますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者のご回答なので
私も自身をもって説明できそうです。

>やはり消費者金融借り入れが原因なのでしょうか?

そうだと考えられます。
ご友人の収入と債権を照らし合わせた結果、審査が通らなかったのではないでしょうか。

>他社でも審査見送りとなる可能性は高いでしょうか?
絶対とは言えませんが、難しいと思われます。

>これ以上、ローンの申請は行なわないほうが良いのでしょうか?
第三者が、債務超過になると考えているわけですから、これ以上ローンを増やすのはいかがなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは消費者金融の返済に努力して、これ以上負債を抱えないよう言います。